幼稚園時代「何組」でしたか?

outlookを使っています。
Dドライブの111というフォルダへのショートカットをデスクトップ上においています。
outlookで添付アイコンをクリックして、

ファイルの場所を『デスクトップ』し、該当ショートカットを選ぶと、111.lnkが添付ファイルに遷移し、111フォルダ内のファイルが選べません。

これをデスクトップ上のショートカットをダブルクリックした時に、フォルダの中身が開くようにするにはどうすればいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

>先輩からフォルダをデスクトップに置くと、パソコンの動きが遅くなったりするから、・・・Dドライブとかに入れるように言われてます。
その先輩の言い分は間違っていません。
ただし、デスクトップに直接データ類(フォルダやファイル)を置いてPCが重くなる、というのは相当膨大な量のデータを置いた場合です。かつてWindows95のころはPCが非力で、少しでもPC負担を軽くしようと、そんな工夫もしたものですが、現在の高性能PCならそんな心配はまず無用です。
また、データをCドライブでなく、Dドライブに置くというのも非常に正しい判断です。何かWindowsがトラブって起動しなくなったような場合、Cドライブを緊急に初期化しなければならないことがあります。しかしこれをするとCドライブの全データは消去され、大切なデータを無くしてしまいますので。
そこでデータをDドライブに入れておけば、いつトラブルが発生してもデータに被害無く安心なのです。
ですので、お勧めするのはCドライブ(デスクトップ)とDドライブの両方に同じフォルダを作り、いつもこの中身を同じ状態に保つことです。面倒ですが、こうすると間違って片方のデータを削除・紛失した場合などに被害が起きません。大切なデータは常に二重に保管する、というのがPCライフの基本です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足的な内容も書いて頂きありがとうございます。

OEでも駄目ですね。

SHurikenですとショートカットの内容が開くので、メールソフトの変更を検討されては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>『デスクトップ』し、該当ショートカットを選ぶと、111.lnkが添付ファイルに遷移し、111フォルダ内のファイルが選べません。

「ショートカット」というのは、もはや「フォルダ」ではなく一種の「ファイル」です。ですので、添付にこれを選べば、この「リンクファイル」がそのまま添付されるのは当然です。
フォルダ内のファイルを添付したければ、「添付」から「Dドライブ」「111フォルダ」とたどって添付するしかありません。
どうしても、それが面倒なら、その「111フォルダ」そのものをDドライブからデスクトップに引っ越せばいいと思いますが、それは何か不都合があるのでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。
先輩からフォルダというかファイルそのものをデスクトップに置くと、パソコンの動きが遅くなったりするから、デスクトップでもCドライブでもなく、Dドライブとかに入れて、デスクトップ上にショートカットを貼るように言われてます。