dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日新しいパソコンを買い、リカバリーディスクでDドライブを作りました。
その後Cドライブのユーザー名の中にある、ドキュメントなどの11個のフォルダをDドライブに移動させたのですが、
サンプルデータの入っている、ミュージックとピクチャとビデオの3つはCドライブに残ってしまい、
削除しようとすると、
「別のプログラムがこのフォルダを開いているので、操作を実行できません」
というメッセージが出て削除できません。

Cドライブに残ったフォルダ内には何も入っておらず、サンプルデータはDドライブの方にはいっており、場所もDドライブになっています。
(買ったばかりなのでサンプルデータしかありません)

どなたかわかる方お願いします。

A 回答 (4件)

システム(WindowsVista)がCドライブで起動するように設定されていた場合は、ミュージック・ピクチャ・ビデオは、システムにより重要フォルダの指定を受けてて、消せない仕様になっています。

もし消したい場合は、システムの設定を変える必要があります。
あと、Windowsvistaには、UACと言うユーザアカウント制御というシステムが、各ユーザの設定フォルダC:\ユーザ の中に保存されています。

これは、UACの仮想化技術によって、各ユーザが別々の設定を保存するようにする設定なので、無闇に消したりすると、システムが起動できなくなります。

なので、なるべくユーザのフォルダを別のフォルダに移動しないようにお勧めします^^
    • 0
この回答へのお礼

無知なる私に貴重な助言をありがとうございます!

しかしセーフモードにて削除してしまいました……
今後のためにも覚えておきます!

以前,同様の質問がありまして,正解があります。

リンク貼って置きます。参考にして下さい。
http://dospara.okwave.jp/qa3933693.html?ans_coun …

私の,これを参考にして移動できましたよ。
    • 0

一度、三つのフォルダをC:ドライブに戻してみたらいかがですか?

• 0

セーフモードで立ち上げてやってみて下さい。

ところで「マイドキュメント」配下のフィルダーは手動で
移動したら不具合が出ますよ。ターゲットフォルダの変更
をしないと駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
セーフモードで削除できました!本当にありがとうございました!