性格悪い人が優勝

中古について。

こんにちわ。

すごく初歩的な質問ですがアドバイスをいただけないでしょうか?

現在、ps3とxbox360のどちらを買おうか迷っています。

そこで、新品・中古とあるのですが中古のほうが値段が安いですよね。

外傷・メーカー保証以外に中古を買う時のデメリットはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現行品での違いについてのみお答えします。

・どちらとも内蔵されているHDDや冷却ファン、光学ドライブの劣化の程度が判らない。
・利用されていた環境が不明なので内部や冷却ファンの汚れ、匂いが判らない(タバコ等)
・以前のユーザデータが残っている可能性がある(殆ど無いと思いますが一応)
・無線式コントローラのバッテリの劣化具合、使用頻度が判らない。
・初期生産品を買ってしまう可能性がある。

くらいでしょうか。

運が良ければ新品と殆ど違わない物が手に入る場合もありますが、その逆もあります。
両ゲーム機共、現行品自体が安くなっていますのであえて中古を買う理由は無いかと個人的には思います。

両機種共モデルチェンジ後の改良(特にPS3)が大きいので旧機種を安いからと言って買う理由はみえてきません。
(但しPS3の場合は、限定モデルやPS2ゲームが出来るモデル、現行は他のOSがインストール出来ない等省略された機能や機器もあります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

具体的にわかりやすかったです。

後の人の回答も参考にさせていただくと、新品のほうが無難そうですね。

ありごとうございます。

中古品はひとつひとつが別物です。

今までどのような使われ方をしてきたかも分からないです。それこそ分解して中身を見ないと分からないくらいです。購入の際、外観だけのチェックでは心許ないです。
その点、新品はすべて同じ条件なので安心できます。

失礼ながらこういった質問をなされるくらいでしたら、新品を購入しておいたほうが無難だと思います。偉そうな事を書いてすいません。そんな私も新品を買います。
    • 0

ゲーム機は消耗品です。

使った時間と環境で残り寿命が決まるので買ったらすぐ壊れるかもしれないし、ずっと壊れないかもしれない。
はずれにあたってもいいなら中古でもいいでしょう。
    • 0

XBOX360について回答します。

XBOX360の中古はよほど安く無い限りお勧めしません。
理由は下記のとおりです。
・HDMI端子の無い古い基板を使った機種は廃熱設計に問題があり故障する可能性が高い
・前の使用者がセーブデータの改造やチート行為をしてマイクロソフトに発見された場合、最悪アカウントBANされて一切ネット接続できない事がある
(中古屋はネット接続まで動作保証していませんので問題があっても返品は難しいでしょう)
・新品なら3アカウントまで一ヶ月間無料でゴールドメンバーシップの権利を行使できる
(ゴールドメンバーシップは有料のサービスで、ネット対戦をするのに必要です)

あと質問とは関係ありませんが、6月にE3が開催されます。
E3ではゲームに関する大きな発表が結構行われるので、それまで購入を待つのがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

xbox360について具体的な回答、大変わかりやすいです。

6月のE3まで待ちたいのは山々なんですが、ほしいゲームのタイトルが近日発売なのです。

ありがとうございました。