プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。早速ですが、質問です。
質問タイトル通りなんですが…、アニメ「COWBOY BEBOP」のサウンドトラックの購入を考えています。
ですが、どれがどんな感じのものなのか分からなくて、出来ましたらCDをお持ちの方に内容を教えて頂きたくて質問させて頂きました。

自分なりにネットで調べた結果、アニメのサントラが、
・COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1
・COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 2 -No Disc
・COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 3 -BLUE (※これは持ってます)
・COWBOY BEBOP VITAMINLESS
・Cowboy Bebop remixes music for freelance
映画のサントラが、
・FUTURE BLUES ~COWBOY BEBOP -Knockin' on heaven's door-
・COWBOY BEBOP Knockin' on heaven's door Ask DNA
があるというのが分かったのですが、内容説明を見てもいまいちよく分からなくて…(>_<)

私の希望は、
・内容がかぶらないように購入したい。かぶる場合は曲数が多い方を購入したい(例えば「AというCDは、BとCから人気のある曲だけを収録したベスト盤」という場合はBとCを購入したいと考えています)
・出来れば映画版のサントラは一枚だけにしたい。でももし内容がかぶっていなくて両方素晴らしくておすすめという場合は、上記希望通り両方買うことも考えたいなと思っています。
・とても好きなアニメなので、ベスト盤を一枚買っておしまい、ではなく、出来る限り多くの曲を聞きたいと思っています。なのでベスト盤の購入は考えていないのですが、「COWBOY BEBOP TANK!THE!BEST!」の感想も出来ればお聞きしたいです(未収録曲があるのかとか、なくてもこんな所がおすすめとか)

お持ちの方にお聞きしたいのは、
・CDの内容について(「このCDはBとCのベスト盤って感じです」とか「でも一曲未収録曲があってそれがとても良い」とか)
・出来ればCDの感想やおすすめ、アドバイスもお聞きしたいです。

少し古いアニメですし、タイムリーな話ではありませんが、「COWBOY BEBOP」がとても好きで忘れられない作品で、ずっとサントラが欲しいなと思っていました。
面倒な質問とは思いますが、是非お持ちの方の意見を参考にさせて頂きたいので、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

BEBOP関連のCDはBOXを含めて全て持っています。

個人的な意見も含めましての回答になるかと思いますが参考にしていただければ幸いです。

では、とりあえずレビュー感覚でざっと紹介いたします。

O.S.T.1
言わずと知れた名オープニングTANK!をはじめ作品中で比較的よく使用されどれをとっても耳に残ってる聞いたことのある曲を多く収録したいわゆるメジャー盤。
ファンならこればハズせない一枚だと思います。

O.S.T.2
O.S.T.1よりジャージーでボーカル曲を集めた感じ。
実際には使用されなかった曲もあります。
アイキャッチに使われた数秒の曲も入っています。
また、O.S.T.1のThe EGG and IとThe EGG and YOUは同じ曲のバージョン違いなので聞き比べると面白いです。
アルバムの最後に収録のPOWER OF KUNFU FOOD REMIXはオープニング曲TANK!のリミックスバージョンです。
カテリーナの「アディオス」という台詞やゲートを通過する時の多国籍語のアナウンスなどがフューチャリングされています。

O.S.T.3
購入済みということで省略します。

vitaminress
こちらのTHE REAL FOLK BLUESはTVエンディングバージョン
O.S.T.3の同曲とは歌詞が違います。
曲目はO.S.T.2と数曲被ってますがDoggy Dog(#7:デッカー&VTのセッション)Piano Bar(#3:ホンキートンクウィメンのラスト)など通好みのオススメの曲が入っています。

remix
原曲がわからん!的なバージョンもあり、個人的には余力があれば買ってもいいかな?という感じです。(買いましたけど>苦笑)

TANK!THE!BEST!
ベスト版なので当然被りまくりですが、12曲中3曲はゲームのサントラになります。
ライナーノートがかなりお遊び的な作りになっているので、BEBOPを知り尽くして更にお金に余裕がある人はお遊びに付き合う広い心を持って購入してもいいかもです(笑)

劇場版サントラ

FUTURE BLUES
激オススメ!買いなさい!(笑)

Ask DNA
主だった楽曲はやはり劇場版オープニングのAsk DNA、フェイがレッドテイルの中で聞くラジオから流れてくる曲のCOSMIC DARE
WHAT PLANET IS THISがFUTURE BLUESと被ってますが、こちらはショートバージョンです。
劇場版の音楽にシビレたなら両方買って損はありません。

以上、簡単ですがお役に立てたでしょうか?

私もTV放映当時からの筋金入りのBEBOPファンです。
同じようにBEBOPが好きな方がいて嬉しいです♪
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。質問者です。
丁寧に分かりやすく解説して下さって、本当にありがとうございました。とってもとっても参考になりました!
maru-bebopさんの説明を読んでいたら、アニメの好きだったシーンやストーリーを沢山思い出して、全部欲しくなってしまいました(^_^;)

とりあえず、O.S.T.1と、激オススメして頂いた(笑)FUTURE BLUESは今すぐ購入することにしました!
後は、O.S.T.2とvitaminressとAsk DNAを、上の二枚を聞きつくしてからゆっくり一枚ずつ購入していこうかな、という風に思っています。
remixとTANK!THE!BEST!は考え中ですが…、説明して頂いたBESTのライナーノートが凄く気になるので、買ってしまいそうです(^_^;)
それにしても、BOXも持ってらっしゃるなんて羨ましい限りです…!

私はTV放映当時まだ幼くて、少し抽象的な表現の多い台詞やストーリーを全て理解できなかったのですが、それでも、頭で理解できないという範囲を超えて衝撃が走ったことを今でも覚えています。それ以来ずっとBEBOPは、私にとって一番好きな作品であることは勿論、特別な作品なので、こうして同じように好きな方にアドバイスして頂けて私も本当に嬉しいです。
本当にありがとうございました。