アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。受信したメールを削除しないと自分のパソコンの容量を消費するのでしょうか。そうだとすると、Gmail では7000MBを超える無料の保存容量という意味が分かりません。素人なのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

GmailなどWeb上でメールを見るタイプのサービスでは、メールは全てサーバ上にあります。

なのでご自身のパソコン内には取り込まれないので、パソコンのHDDの容量は消費しません。
メールソフトを使って、サーバからメールを取ってくる場合は、パソコンのHDDに保存されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございます。

パソコンに受信したメールについてはその通りです。

削除しないとパソコンのHDD容量は減ります。
Gmailの保存容量というのは、サーバ側に保存する分です。ブラウザを使って受信している限りパソコンには保存されないです。

この回答への補足

ということは、私のプロバイダーと契約しているメールは自分のパソコンで受信、Gmail、Yahoo mail,
MSN hot mail等はそれぞれのサーバーに受信されたものをのぞいてると考えていいのでしょうか。

• 0

>Gmail では7000MBを超える無料の保存容量という意味が分かりません。

この容量はサーバー側の保存容量であなたのPCの空き容量とは関係ありません。
WebメールまたはIMAPで利用されている場合は受信トレーから削除しないと空き容量が減ってしまいます。
POPメールで使用している場合はメーラーで取り込むとサーバー側を空にすることが出来ます。

あなたはどの方法で利用されていますか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございました。

メールというのはGmailのことでしょうか?

Gmailはたしかメール自体はパソコンに保存されるのではなくサーバーに保存される仕組みになっていたと思います。

ですのでメールをサーバーから落としてこない限りは自分のパソコンの容量が増えるということはなかったはずです。

もちろんメールを受信続ければサーバーにたまっていきますのでそれが7000MBを超える無料の保存容量と
いうことです。
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございます。