プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のような作業をするために,EXCELのマクロを組もうと考えています.

指定したフォルダ以下のCSVファイルを取得(サブフォルダも含む)
 ↓
見つけたCSVファイルをエクセルで開き,値が含まれている範囲を選択してグラフを作成
 ↓
"*.xls"として保存

エクセルのマクロは初めてなので,どうコーディングすればいいか全くわからず困っています.
どなたかご教示くだされば幸いです.
よろしくお願いいたします.

A 回答 (1件)

簡単なサンプルです。

参考にして,目的に合わせて自力で修正してご利用ください。
判らない,知らない命令は,逐一VBEのコード上でF1キーを押してリファレンスを熟読してください。

Sub macro1()
 Dim i
 With Application.FileSearch
  .NewSearch
  .Filename = "*.csv"
  .LookIn = "C:\test"
  .SearchSubFolders = True
  .FileType = msoFileTypeAllFiles
  .Execute

For i = 1 To .FoundFiles.Count

Workbooks.Open Filename:=.FoundFiles(i)
   With ActiveWorkbook.Worksheets(1).ChartObjects.Add(100, 100, 300, 300).Chart
    .ChartType = xlLine
    .SetSourceData Source:=ActiveSheet.UsedRange, PlotBy:=xlColumns
   End With

ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=Application.Substitute(.FoundFiles(i), ".csv", ".xls"), FileFormat:=xlNormal
   ActiveWorkbook.Close False

Next i
 End With

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげ様で無事,プログラムを完成させることができました。