最速怪談選手権

曲を手に入れたいのですが、曲名・作曲者名が分かりません。(+_+)
以下が、曲についての特徴などです。

●幸運のシーンのテーマとして、テレビで流されたことがあります。
●クラシックだと思います。(クラシックでなかったらすみません(^^;))
●3年くらい前に、確か川など大自然を背景にした缶ビールのCMで流れてたと思います。
●迫力はあり、テンポは若干速めです。
●ワーグナーが作りそうな曲です。

あいまいな部分もあり申し訳ないですが、以上で思い当たる曲があれば宜しくお願いします!!

A 回答 (4件)

補足欄のメロディーを見ましたがおそらくこれだと思います。


クラシックではなく、1995年のテレビドラマ「王様のレストラン」のテーマ曲です。
まさに西洋料理が出てくる場面などによく使われていますね。ビールのCMは記憶にないですが…

作曲、編曲:服部隆之
タイトル:Ouverture de Restaurant de Roi~「王様のレストラン」序曲~

YouTubeで検索すると出てきます。(URL張ると削除されそうなので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました!!(^^)
この曲です!!助かりました。
クラシックではなかったのですね。もしかしたら缶ビールのCMというのも思い違いなのかもしれません
(^_^;)
ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/02 17:18

もっと情熱的でアップテンポ・・・こちらも日常でよく耳にする曲、


リヒャルト・シュトラウス/交響詩「ドン・ファン」
はいかがでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます!!
こちらも違うようです<m(__)m>本当にすみません。。。(^^;)

音階はハ長調です!

他の曲で例えるとすると、ご存じでなければ申し訳ないのですが、
ヘンデル でいうと、「水上の音楽アラ・ホーンパイプ」
ラヴェル でいうと、「リゴードン」
のような曲です!
動画を添付できなくてすみません。検索したのですがイメージに合う演奏がなかったもので(^^;)

分かりにくいとは思いますが一部(約10秒間)の音符です。()一つを4分音符とみてください。
↑は上のドで、↓は普通のドよりも下の音です。
()の下に ド↑ とありますが、上の音と同時に演奏という意味です!(自分なりに曲を分かりやすくしたつもりです(^^))


  
(シ)  (ラ)  (ソ)  (ファ)  (ミファソラ)  (ドファ)  (ミド)  (レ)  ←<リピート>
ド↑  ド↑  ド↑  ド↑

(ララ♭ ラシ)  (ラ ミ)  (ファ レ)  (シ↓ レ)...

補足日時:2010/04/01 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2010/04/02 17:38

缶ビールのCMについて全く記憶にないので、「幸運を感じさせる」、「迫力がありテンポは速め」、「ワーグナーが作りそう(金管の勢いが目立つ曲?)」をヒントに、思い浮かんだ曲で調べてみました。



その結果ですが、ベートーヴェンの交響曲第7番、第1楽章が、アサヒビールのアサヒ・ザ・マスターのCM曲として使われたことがあったようです。参考までに。間違っていたらすみません。

この回答への補足

ご協力ありがとうございます!!(^_^)

でも残念ながら違いました。
もう少し弾ませたような感じの曲で、ハ長調の曲です!No.1さんの補足覧に、一部の音符や似たような曲名を記入しましたので、よろしければ見ていただきたいです。

補足日時:2010/04/01 19:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2010/04/02 17:13

ワーグナー/「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲


あちこちでよく使われる曲だとは思いますが、CMでも聞いたような聞かないような。

この回答への補足

ご協力ありがとうございます!!(^^)
でも、残念ながらマイスタージンガーではなかったです

確かにマイスタージンガーにも似ています!
私の探している曲もマイスタージンガーのような貴さを感じさせる曲です!
テンポはマイスタージンガーよりも早めで、もう少し情熱的な曲です。

補足日時:2010/04/01 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました!!(^^)

お礼日時:2010/04/02 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!