激凹みから立ち直る方法

結婚して7・8年経ちます。

結婚してから、それなりに紆余曲折ありました。
ですが、仕事や責任のある事が続き正直疲れてしまいました。
夫は、これといって問題はないですし、逆にいい人です。

ただ、責任のある事柄が続いたのは夫のせいもあり、
その事で疲れたと、今は離婚を話し合っています。
すぐには離婚できず、同居のような状態ですが、夫は今まで以上
に気を遣ってくれていますが。。私が今何もかも捨てたいのは
マンネリなのでしょうか。。もし離婚しても一人でやっていけるか
疑問ですが。結婚生活に疲れが出たっというだけでは離婚事由
にならないでしょうか。夫を夫と思えなくなってしまい。
今では、友達に戻った気分です。

支離滅裂な質問ですいません。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして 二児の母です。

何処のご家庭でも 様々あると思いますよ。
それを夫婦で乗り越える事が大事ですからね。

旦那様のセイで責任ある事柄を任されたとしても 旦那様は貴方に対して今迄よりも優しく接してくれているのでしょ?
《申し訳なかったな》って感じているから じゃない?
《私が!》《旦那のせいで私が!》って思っているから 辛くなっちゃうのでは?
確かに 旦那様が居なければ 責任有る事柄を任せられる事も無かった、だけど優しくせっしてくれるって事も無いです。

別居はあまりおすすめしたくない、、、だって先に見える結末は離婚が大半ですから。
一緒に住みつつ 財布を別にする、貴方が家系管理をしているなら 光熱費も全て折半にしてみてはどうですか?
お金で換算すると イメージ的に良く無いですが 一番分りやすいです、《もっと大事にしなきゃ、、、》って思うと思いますよ。
でも 離婚が前提なら、仕方ないから 貴方が一人で暮らせるかどうかは 関係無いですから 離婚で良いのでは? 中途半端に甘える事では無いです。
    • 0

>結婚生活に疲れが出たっというだけでは離婚事由にならないでしょうか。

どのような事由であれ、夫が理解してくれれば、「協議離婚」が成立すると思います。
ただし、夫が、
「そんな理由では、離婚したくない」
と離婚を拒否すれば無理だと思います。

自分は、離婚を経験してますが、「離婚」って、結婚以上のエネルギーを使います。
つまり、それだけのエネルギーを使って離婚する以上、「離婚するメリット」と言うモノが必要です。
「当たり前」ですよね?。
メリットも無いのに、そんなエネルギー、使ってられません。

ですから、質問者様も「離婚」するなら、その「メリット」を考えてご主人と話し合われてみたら宜しいと思います。
    • 0

旦那が離婚に応ずれば簡単な話じゃないですか。

性格の不一致という事で。
    • 0