誕生日にもらった意外なもの

教室の生徒集めについて質問です。
 某習い事教室を経営しています。最近、不況とカルチャーセンターなどの価格破壊の影響で生徒集めに悩んでいます。募集広告を出してもほとんど効果は無く、広告料金も高いし同業者に聞くと口コミが1番と言われます。カルチャーセンターのような大きな広告も出せないし、料金もそこまでは下げられません。
 初めて習う方は、内容の差も分からないので安い所へ流れてしまいます。お教室経営をされている方のアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

経験から厳しい意見になってしまいますが

やっぱり前の生徒さんとかの口コミが一番です。
経験ではチラシなんかは即効性は生徒募集ではあまりないと感じます。
(一応、そのチラシを見た人の口コミで数週間後に申し込みがある程度)
やっぱり価格を見られますし不景気になれば一番最初にカットされる物ですしね

よって経験から価格競争に勝てないのならやめた方が傷は少なくていいと思います。
(やりながら他業務も並行してできるように方向転換など)

ちなみに私は以前、町が国からの補助金で無料パソコン教室
やりはじめたため少し足掻きましたが徐々にやめました。
(いろいろしました。お金払って喫茶店にチラシ置いてもらったり、、、)
今でもその時の町内放送をしっかり覚えています。
(無料パソコン教室始めました。バイト募集、時給840円、、、)
悔しかったですが無料に勝てるわけ無く賢明だったと今は思っています。

あまり参考にならないかもしれませんが
一つの意見としてお考え下さい。
    • 0