プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾の講師をしているものです。

最近生徒が、塾のハウスダストがひどくてくしゃみをしたり、ずっと鼻をかんでいたり、目をかいていたりします。
塾の副校長もそれを知っているのですが、自分には症状が出ていないからか、対策に動こうとしません。
生徒が塾に来て、健康に支障をきたすのは問題だと思うし、なにより可哀想なのでなんとかしてあげたいです。

自分はただの学生アルバイトなので、直接どうこうできる立場ではありませんが、効果的な方法があれば社員の方に提案したいと思っております。
なにかいい対応策はありませんでしょうか?

教室の特徴としては
コンクリート?の床に貼るタイプのカーペットが敷いてある。
大雨が降ると、壁からの雨漏りでそのカーペットが濡れる←かび?

この辺が原因かなと思っております。

もうちょっと寒くなれば、加湿器で何とかなるとは思うのですが、根本的な解決策はあるでしょうか?

ハウスクリーニング的なものとか…?

どうかよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • そのくらいのことならいくらでもやろうとおもうんですが、症状が出てる生徒はすでにマスクしてるんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/18 11:40
  • >ひどいですね。
    そうなんです。

    生徒に提案してみます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/18 12:31

A 回答 (4件)

それは、秋の花粉症では、ないでしょうか。

    • good
    • 0

>塾の副校長もそれを知っているのですが、自分には症状が出ていないからか、対策に動こうとしません。



ひどいですね。生徒の保護者から訴えてもらったらどうでしょう。
あなたから伝えたことは伏せといた方がいいかも。副校長から変なにらまれ方するかも知れないので。

保護者は普段の様子を見てないでしょうから、

子供が塾から出てくる時だけくしゃみがひどい、話を聞くと他にもたくさんいる、
勉強に集中できない、何か原因が教室にあるんじゃないか、とか。

保護者さんが自発的に行動したストーリーがいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

じゃあ空気清浄機を自費で買ってくるとか?



正直対策をするのはかなり難しいです。
上の人に頑張って訴えるしかないですね..,
    • good
    • 0

マスク買ってきて生徒に配る

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!