アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

効果的の宣伝について教えてください。

以前から家庭教師をしていましたが、今年になり塾を始めました。まずは塾の近くに住んでいる以前から家庭教師で教えていた生徒に来てもらっています。

来年度にはきちんと宣伝をして生徒を集めようと思っていますが、どんな宣伝方法がいいのでしょうか?
新聞の折込チラシで効果があるものでしょうか?
今は地域の商店にポスターを置いていただいています。

A 回答 (6件)

業界では3000枚で1人来ればいいという感じらしいです。

でもぼくのところは当てはまらなかったですけど。
チラシの内容はそれぞれです。料金表と時間割くらいですね。とにかく見やすく大きめのフォントで作成した方がいいです。キャッチコピーなんかもあればいいでしょう。ムリしなくてもいいですが。

ポスティングは労力の割には……?です。マンションなどでは逆効果です。不気味に思われますので。

新聞折込は、keichanさんのいうとおり安心感と信頼を考えてしました。
チラシのまき方は、同じものを1回ではなく、2回以上続けてまくことで効果が上がると言われました。

あとはクチコミしかないような気がします。
がんばってください。
人のこと言ってられんのだけど(^^
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
まずは折込ですね!
1回だけではなく継続して何回かまくことなんですね。
勉強になります。
お互いに頑張りましょうね。

失礼ですが、その地域のマーケティングはどうなのでしょうか?児童・生徒数、通塾率、各家庭の収入状態(公務員が多いとか、都内通勤者のベッドタウンかとか)はどうでしょうか?

それにより、授業料も適切な価格に設定でき、規模も考えられると思います。
それと、塾といってもバリバリの進学塾なのか、学校の予習程度の学習塾なのか、補習塾なのかによっても異なると思います。
進学塾であれば、予備校と同様、ブランドがないといけないと思います。ブランドといっても大手塾のように名前だけで生徒が集まるところはいいですが、立ち上げたばかりのようですので、教師にブランドをつければと思います。算数・数学なら○○先生!英語は○○先生におまかせ!○○中学、○○高校へのノウハウは○○先生に(過去の合格実績)!とか。そういった文言をチラシに入れてみればと思います。私自身も休日に個別に見てもらえないかと自宅の電話番号まで調べて言ってくる保護者もいました。
私も首都圏(首都圏といっても地方かも?)の地方塾ですが、経験上、クチコミが大きかったです。生徒数80名から5年後には600名までになりました。授業料は他塾と比べても決して安くはありません。地域一高いかもしれません。それでも、今では、○○先生に任せておけば安心というご保護者の話から入塾してくる生徒が多いです。小学生対象であれば、保護者に信頼してもらい、中高生であれば本人に信頼してもらえればよいと思います。
学力低下と騒がれている昨今、楽しい授業だけでは生徒は集まらないと思います。家計を削って授業料を払っているのですから、自然に進学実績を求めてくると思います。
    • 0

学費ですが、激安だと思います。

うちの子は個別指導最大3人制なので2教科15600円です。今度英語も習わせるつもりなので2万円以上になります。
公文は1教科6000円。よくある進学塾は2教科で14000円前後(個別指導であれば2万円くらい)
絶対に安いので金額をだせば宣伝効果大だと思いますが、
経営としてやっていけますか?
小学生なら6000円。中学生なら8000円くらい戴いても良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
激安に感じますか?ですが、本来はこの値段が妥当ではないかと考えます。
私は指導歴が9年目になります、教えるにもそれなりの技術があると思います。ですが、第一に考えることは子供たちに勉強することは楽しいと思ってもらえる授業です。その半面で授業料を高く設定すると表裏ができてしまいます。
ですから、塾の経営は最低限をクリアーするところで設定しています。もちろん、授業費をあげれば儲かるし、経営面で悩むこともありませんが、本来あるべき塾としてやっていくつもりです。
経営者としては失格ですよね・・・

現在、小学5年の女の子の母親です。

小学4年から塾に通わせました。
塾を選ぶ際、最初は新聞の折込広告から見ました。そして良いかな?と思ったら上級生のお母さん達にリサーチしました。無料入塾体験もしました。子供は大喜びでした。何故かと言うと、子供が気に入るように半分お遊びでおもしろおかしく授業するからです。そして1ヵ月後「お宅のお子様には通常授業と別に個別指導が必要です」などと言われ高額な授業料の内容に変化しました。悩んでいたところへ個別指導塾のダイレクトメール(ハガキでした)が届きました。料金明快。安い。時間は選択自由。振替自由。科目も自由。塾長に面接に行って即決で決めました。
新聞折り込みも効果ありと思いますが、役所に行けば閲覧できるらしいので、塾から通える範囲の通塾適合年齢の子供のお宅にダイレクトメールが効果大だと思います。
親から見て料金は重要です。あと先生の教育方針も大切です。そして大きいのが親同士のクチコミです。私は小学校の保護者会で塾の話をしたら、3人のお母さんから相談を受けて全員入塾しました。
地域経営にクチコミは重要ですよ。

この回答への補足

自身→自信でした。

• 0
この回答へのお礼

お母様のご意見は大変参考になります。
入塾後に高額な授業料に変化したということは、結局は利益目的の塾だったのでしょうか。
料金については、小学生1教科3750円、中学生1教科4200円となっております。料金に自身がありますのでしっかりと掲載したいとおもいます。教材に関しては1教科1500円です。私の塾は学年最大6名のみの進学塾です。どう思われますか?

教育方針については、簡単に書くと『なぜ?どうして?』から始まる『興味を持つ』『物事を良く考え理解する』『問題解決能力を高める』という指導となっています。

口コミに関しては田舎対立が激しい為かあまり期待ができないと考えられます。私的には地域の学力向上を目指しているので隣人との争いはやめてほしいのですが・・・悩みの種です。

いつか口コミ入塾になるようがんばります。
ありがとうございました。

やはり皆さんのおっしゃるように折込が絶対にお勧めです。

必須項目は料金ですね。塾に自分の子供を通わせようとする親にとってはやはり一番気になるところです。時間割は載せると逆効果になることもありますので、どんな層を対象にしているかにもよると思います。
本当に進学塾みたいに考えているのであれば、「その時間割に合わせろ!!」って感じでいいのですが、とにかく最初は人を集めるのが目的であれば「時間割応相談」みたいな感じが良いかと。。。。

次に塾の講師の簡単な学歴みたいなのはあったら保護者としては安心ができますよ。○○大学卒みたいなのがあればどうでしょう。

あとは無料体験入塾や是非見学にお越しくださいというのは効果があります。とくにこの時期であれば冬休み特別講座を行って人を集めるとそのまま塾生になるパターンってのは多いですね。これだと普段の授業は普通の料金でも特別講座だけを安く設定することも可能です。
流れとしては、

「塾生募集!!無料体験もあります」

「料金も安い冬休み特別講座にどうぞ」

「ぜひ普段の通常授業にもどうぞ」

って流れですね。通常授業は多少高くても特別講座で子供の心をつかんでいれば入ってくれると思います。
来年からは、高校の入学実績を掲載すると良いのではないですか?後は#2の方と一緒で口コミが大切になってきますから、塾内テストを行って結果表を渡す(どの分野が苦手か分かるような形式)とか兄弟割引を設定する(二人目は1割引)なんかどうでしょう。
もし授業で出版社のテキストを利用するようであればその出版社の方に相談してみるのもありますよ。

http://www.bunri.co.jp/
http://www.ikushin.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見参考になります。
無料体験入塾はやるべきですよね。また、冬期講習で1回目の募集をしたいと思います。
テキスト・進学模試については既に決定しています。ですが、塾内テストの情報は大変参考になりました。

同じく塾経営者!

折込チラシは費用対効果の面で、いちばんメリットがあると思われました。
当該地域での経験です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり折込チラシがいいのですね。
新聞の折込チラシは安心感もあるのでしょうか?

内容的には、最低限の塾の情報と料金等の明確な表示等を行います。チラシにこんな内容を入れると効果があるというものがあれば教えていただけませんか?
宜しくお願いします。