電子書籍の厳選無料作品が豊富!

弘前大学人文社会科学部の文化創生課程に入りたいと思っています。
ただ私の家の経済状況が苦しいので塾には絶対に行けません。
AOを受けてダメだったら一般にいきたいのですが、塾に行かなければ合格出来ないでしょうか?

周りの私大や公立大にAOで行く人はみんな塾に行っているので不安です

お時間ありましたら回答お願いします。

A 回答 (5件)

塾組は、勉強のコツや受験対策の要領を得て、勉強の仕方や関連情報の対処法、能力の結果の受け入れ方等の躾を受けている方々。


例えば願書も複雑になっている今日、いろんな面で、手続き一つをわかるまでに、あなたは、苦労はあると思います。
ある種、塾組は、塾といる世界での世渡りを躾けられてきていますから、御しやすいく、管理しやすいかもしれませんね。

でも、本来の研究からすれば、それが、即、魅力に繋がるかどうかは、それぞれの研究の仕方次第。
そんなことを悩むよりも、今の現状を受け入れ、勉強の仕方、受験情報(塾に行く割合を知ることではなく、肝心なのは、いつ・どこで・どんな方法で試験が行われるか、願書は何をいつまでに出すのか等です!)を、今後も効率よくこなしましょうね。
玉磨かずば光無し。
ご自身なりのご努力で切り開いた道は尊いです。塾に行っても、ご自身で努力しなければ、道は拓かれませんよね。

無駄を省き、よそ見をせず、集中力を高め、是非、頑張って! 良い結果を勝ち採れるようにと祈ります。
    • good
    • 0

人文社会学部は 他の学部に比べると やや難易度が低いです。


それでも 国立ですから 偏差値は最低で50を超えるくらいは必要だと思います。
地頭が良ければ 塾に行く必要はありませんが 勉強に集中する必要はあります。
    • good
    • 1

いけますよ。

赤本で合格ラインの点数が取れるようになればいい。
どんな出題傾向があるのか、把握すれば十分狙えます。
    • good
    • 0

行けます

    • good
    • 1

いける。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!