ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今日、車検でライトのみ通りませんでした。

一度目は初めてだったので言われるがままに受け光量不足
二度目はエンジンの回転数を上げたのですが光量不足

どうやら青い色のバルブが入ってたらしく、青で通ったケースはほぼ無いとの事
急遽、近くのお店で白の55Wのバルブを買って付け替えました。
三度目は急いで付けたせいで光軸がずれてしまったのとまたしても光量不足でした。

何というか「純正以上のパーツを使っているのに車検に通らない」事に呆れています。

同じ様な経験をされた方はどうやって解決したのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

電球を新品に交換しても光量が上がらない場合は配線の劣化による『抵抗増大』が考えられます。

ハイ/ロー切り替えすると、パッパッと切り替わらず『ぽやぁ~』というか『ふわん』と切り替わりませんか?今ウチで預かってるGPZ400Fも同じ症状で、電球新品、レンズ磨きでもダメでこれからリレー咬ましてバッテリー直の新規配線を引くところです。先日同じ症状のCB550に同じ作業で劇的に光量が上がりました。
    • good
    • 0

去年、FZ400Rのユーザー車検を通しました。


やはり光量がダメでした。
機転を利かせてすぐパッシングスイッチでライト付けその場をしのぎました。
パッシングでライトを点灯させるとライトが明るくなりますよ。

また古くなったバイクはヘッドライトブースターを付けて明るくする方も多いみたいですね。
http://www.webike.net/cg/10041/100011301133/
    • good
    • 1

no3です。


失礼しました。表現が逆でした。色温度で同じ程度の性能なら、完全にノーマルの方が明るくみえるでしょう。
    • good
    • 1

白や青の色は見かけ上明るく見える様に感じますが、色温度ではノーマルの方が多分上でしょう。


質問者様が「純正以上のパーツ」と言われていますが、それは「見かけ」の話であって、結果的には
純正以下の能力しかないという事でしょうね。光量の測定は「目」ではなく「計測器」だから数字で
でてきます。それがほんとの純正以上かそれ以下かの判断数字です。
    • good
    • 0

リレーの接点に酸化膜が出来ていると電圧降下を起こし、電球に12Vが架からない事が有ります。


電球に架かっている電圧を測ってみれば解ります。
    • good
    • 0

暗かったら純正「以上」じゃありません、って (^_^;


純正以下


ちゃんと明るいバルブを入れて車検に望みましょう

変なの付けてる時は純正に戻す、これ基本です
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検で光量不足の対処法

本日2輪ユーザー車検をしました。1回目何事もなく進み光軸のずれではじかれました。前回も同じ内容でNGでしたので同じ予備車検場で直してもっていきましたが今度は軸はOKだが光量が15000のところ8000しかないというのでまたもどりH4バルブを明るいのに買いなおしてトライ。7000くらいになってしまいNG。2週間限定の車検票で受けなおす事になりました。
予備車検場のときライト40分位つけっぱなしが悪いのかなーと思いバッテリーを計ると12Vありました。前回通って今回通らないのはおかしいと思い聞くと1年前にラインの増築があり機械も変わったのではとのことです。
長くなりましたが光量不足の対処法を教えてください。
BIGワン93式エーテックハーフカウル内H4バルブです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検のみの対策なら、バッテリーから直接配線をヘッドライトにもっていきます。
プラスをハイビーム側にマイナスをアース側につけます。
配線はできる限り太いものを使います。

ライトは点きっぱなしになりますが光量は上がります。
古いバイクほど効果的です。

QFZ400(4YR)のヘッドライト

FZ400(4YR)のヘッドライトが暗いのでバルブ交換を検討中です。
ノーマルだと35W×2個ですが、35W+55Wまたは55W×2個に変更した場合の効果やデメリット等について教えて下さい。

Aベストアンサー

友人がFZ400に乗っていて
同じようにライトが暗いのでH4のツメを折って
60/55Wのものを両目とも装着して1年半が経ちますが
全く問題ありませんよ。
効果ですが元のハーネスの設計が悪いので
劇的には明るくなりません。それでもだいぶ変化しますよ。
デメリットは特にないですよ。
他の回答者がいってるようなことにはなりません。
もしそんなにハーネスが弱かったらハイビーム(60W)にするだけで
皮膜がやぶれショートしてしましますから。
ただしパッシングスイッチによる同時点灯や、
エンジンをキルスイッチで止めて点灯させっぱなしは良くないですね。

明るさを求めるならHIDにするか、
60/55Wにリレーをかませるのがいいですよ。

QFZ400系がいいか、VFR400Rか?

はじめましてm(_ _)m。今、FZ400,FZR400,VFR400Rのどれを買うかで悩んでいます。予算は25万円ほど。現在はバリオスに乗っているんですが、パワーと燃費に不満があります。250ccじゃ高速きついですから。なんで、どれを買うべきか教えてください。この3種のデザインは文句なしなので、「加速」「パワー」「燃費(ハイオクかレギュラーか?)」「丈夫さ」について語っていただくとありがたいです。

Aベストアンサー

YAMAHAは乗ったことないので分かりませんが、ついこのあいだまで、バリオスA4型とVFR2型に乗ってました。
VFRは、パワー・トルク型ですので、峠など「走る」ことにかけては申し分ないと思います。
が、前傾がきついので、ツ-リングなどでは、疲労感は出ると思います。(たぶんバリオスなら、オールマイティな乗り味で選んでいると思う)
もし、VFRを選ぶなら、高目になりますが、RVFの方が納得できると思います。
でも、400のレプリカでしたら、燃費は悪いですよ。
ちなみに、私の所有していたバリオス:22~25km/l、VFRで14~16km/lですから…
ハイオク指定ではありませんが、バルブのカーボンスキッドなどの清浄効果があるので、古いバイクは入れた方が、いいかも…
燃費の良し悪しは、走り方にも因りますが、バルブの閉まり不良も影響あります。シートカットするほど、気合入れたオーナーは、400では見かけませんしね。

Qヤマハ FZ400(4YR)互換性について(特にキャブレター関係)

FZ400、97年式(4YR)に乗っています。
もう10年ぐらい前のバイクですが2年で終焉したため
なかなかパーツがそろわないのが現状です。

そこで同じYAMAHAのXJR400とかの部品が流用できないか考えています。
今回、メインジェットの番手を上げたいのですが
ネットで調べてもパイロットジェットしか見つけることができませんでした。
もし他の車種などで流用できるのなら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

メインジェットの交換だけなら、ポッシュ、デイトナ等から出ていますのでそちらを探した方が確実です。

大体の種類とすると、ミクニかケイヒンで各2種類ずつ位しかありませんので、バイクパーツ店に現物(メインジェット)を持っていって[これと同じ形で#***番を下さい]と言えば出してくれるはずです。

または、下記のサイトの寸法と比較してみてください。
http://www.webike.net/cg/11093/

参考URL:http://www.webike.net/cg/11093/


人気Q&Aランキング