プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の顧客sheetは1個人に対して職種は1つ、業種は複数登録可としております。このシートを元に職種sheet、業種sheetに人数の統計を出したい場合、職種、業種シートのC列にどのような式を入れればよいでしょうか?

-------------------------------------
顧客sheet
-------------------------------------
  A    B    C
  個人ID 職種ID 業種ID
1 001  01   01
2 001  01   02
3 001  01   03
4 002  02   01
5 002  02   02
6 002  01   01
-------------------------------------
職種sheet
-------------------------------------
  A    B   C
  職種ID 職種  人数
  01   営業
  02   技術
-------------------------------------
業種sheet
-------------------------------------
  A    B    C
  業種ID 業種名  人数
  01   成形機
  02   工作機械
  03   組立機械

どなたか、ご教授ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>顧客sheetは1個人に対して職種は1つ

個人ID002の方は職種が02、01と二つありますが?
勘違いでしたらごめんなさい。



以下は独り言ですが

すごく綺麗な構造のデータベース的なテーブルですね。
Accessとかにすぐ移行できそう・・・

この回答への補足

早速有難うございます。
>すごく綺麗な構造のデータベース的なテーブルですね。
(私が設計したわけではありませんが)弊社のホストのデータベースからエクスポートしたものです。
>個人ID002
個人ID002の職種は02一つと業種が01、02と二つです。

補足日時:2003/06/19 17:28
    • good
    • 1

#1です。



>個人ID002の職種は02一つと業種が01、02と二つです。

ということはつまり、
顧客sheet 6行目の002は003の間違い、
という理解でよろしいでしょうか。

まず、業種のカウントについては、
一人につき同じ業種は2つ登録されていないという前提で、

 =COUNTIF($C$1:$C$6,1) '成型機
 =COUNTIF($C$1:$C$6,2) '工作機械
 =COUNTIF($C$1:$C$6,3) '組立機械

でできると思います。


次に職種ですが、
数式でやるには単純にはいかないです。
名寄せしなければいけないので。
1列作業用の列を作って・・・みたいになると思います。

手軽な方法で、結果さえ得られればいいのであれば、
こんな方法も。

データを個人IDをキーにして昇順にソートする。
「データ-集計」を選択、
以下のような設定にする。

 グループの基準:個人
 集計の方法:データの個数
 集計するフィールド:職種のみチェック

この回答への補足

>顧客sheet 6行目の002は003の間違い、
という理解でよろしいでしょうか。

ごめんなさい。間違えました。

>手軽な方法で、結果さえ得られればいいのであれば、
こんな方法も。

有難うございます。 早速試してみます。

補足日時:2003/06/19 18:32
    • good
    • 0

#2です。



すいません。
職種のほうの集計は間違っておりました。
なかったことにしてください^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ですよね。でもご親切にお答え頂き有難うございました。業種は大丈夫でした。

お礼日時:2003/06/19 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!