プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月31日生まれの子供がいるのですが、やはり当日はハロウィーンなので
かなり混雑しているのでしょうか?
混雑しているのにわざわざ誕生日シールを貼ってもらうために、その日を選ぶのはリスクが大きいでしょうか?
ちなみに2歳の誕生日になります。
子供にとっては初めてのTDRになりますので、出きる限りの思い出を作ってあげたいなぁと思っています。

3年前に9月の末(イベントとしてはハロウィーン中)に行った事があるのですが、
思っていたほど込んでおらずFPで色々乗れた記憶があります。
またその他数回行った時は、1月の上旬でしたのでアトラクション乗りたい放題でした。
が、寒空の下 小さい子を連れまわす訳にも行かず・・・。

幼児に向いている季節ってありますか?
(ちなみに主人は土日の流れで、月曜・火曜までなら有給を取って連休が取れると思います。)

まだだいぶ先のことなのに、ワクワクして来ます^^

A 回答 (3件)

3歳と1歳の子の母で、3人目を妊娠中の者です。

上の子が8ヶ月の頃から、少なくともシーズン毎に一回を目安に行っています。

去年のハロウィンは平日にランドとシーに両方行きましたが、若干シーのほうが混んでいる気がしました。今年はシーも2年目ですので、どうなりますかね。でも、子供的にはランドのハロウィンのほうが楽しいかな。あ、でもうちの子は、2歳のときはカボチャのお化けのオブジェが怖くて、近くを通るたびに泣いてました。
全身仮装。うーん、どうなんでしょう。当日2歳ってことは、ほとんど1歳ですよね。本人は仮装を楽しむ感覚はないと思いますし、仮装だと暑い寒いに対応するのも難しいです。大人まで仮装していると、食事中やトイレの個室で子供の世話をするのも手惑いますし(あ、まだオムツか)、当然荷物も増えます。お子さんは歩けるとは思いますが、一日仕事になりますし、混雑するパークの中ではほとんどベビーカーに乗せたまま移動することになるので、仮装していてもあまり目立ちません。正直、小さい子連れでの仮装はあまりおすすめしませんね。一部仮装くらいが負担が少なくていいんじゃないでしょうか。ちなみに去年の我が家は、当時3歳3ヶ月の長女にはミニーちゃんのヘアアクセサリとポーチ(一昨年のハロウィン仕様)、8ヶ月の次女にはミニーちゃんのエプロンをつけさせました。

あと、去年うちも子供の誕生日にシールを貼ってもらったのですが、予想外(おそらく運営側にとっても)の超混雑の日で(モンスターズインクで360分待ちを記録した日)、ランドでは手荷物検査のおじさんに一度「おめでとう」を言ってもらった以外には、ただの一度も声をかけてもらえませんでした。ほとんどのキャストが、シールを見落としているか、見えていてもあからさまに無視でした。翌日行ったシーでは何度も声をかけてもらえたのですが・・・。シールの意味を知っていた子供は、ものすごく落ち込んでいました。
10月31日がそれと同じくらいの混雑になるかはわかりませんが、お子さんにシールの意味を教えておくのはやめたほうがいいかもしれません。

もし、ハロウィンと誕生日当日にこだわらなければ、11月上旬のほうが混雑はだいぶ和らいでいると思います。気候もそんなに大きくは変わらないかと。

混雑の中でもお子さんにパークを楽しんでもらうには、事前教育が欠かせません(笑)。DVDやyoutubeなどでキャラクターやショー、パレード動画を見せておくことをおすすめします。アトラクションに乗れなくても、良い位置でショーを見られなくても、知っている曲が流れているだけで楽しんでくれるのが子供ですしから。むしろ、それくらいの年齢の子供はアトラクションNGの子が多いです。乳幼児OKのアトラクションでも、独特の薄暗さがこわくて、乗る前から号泣してしまう子も少なくありません。せっかく待ったからと無理して乗ると、乗っている間ずっと泣き通しで、子供もかわいそうだし親も肩身が狭いです。アトラクションに乗ることにこだわらず、文字通りパークの雰囲気を楽しむ程度にしたほうが気分良く回れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなりすみません!

大変参考になりました。
確かに三歳の姪と行った時も、プーさんのハニーハントでさえ「怖い!」って泣いていました。
大人的にはアトラクション~!という感じですが、それにこだわらず
子供が楽しめるように考えたいと思います!
ミッキーは今 とても好きみたいです。
25周年のDVDを持っているので、少しずつ見せていこうと思います。
「知っている曲」のアドバイスもすごく参考になりました!

主人と考えながら、プランと日程を考えていきます^^

私なら、31日に到着して、ホテルでの食事にします。

翌日からパークを楽しまれてはいかがでしょうか。

2歳のお子さんですと、ミッキーにあったとき、怖がる子と喜ぶ子と両極端です。
お近くで、着ぐるみなどに会うチャンスがあれば、お子さんの反応を確かめておくといいですよ。
もし喜ぶようでしたら、ミッキーに会っても怖がって、泣いたりしないと思います。
なので、31日のディナーでシェフミッキーへ。
ゆっくりとしたなかで、ミッキーやホテルのスタッフと一緒にお誕生日をお祝いして差し上げてはどうでしょうか。

もし、着ぐるみが苦手でしたら、シェフミッキー以外で食事。
舞浜は、家族連れが多いので、ディナータイムでも2歳のお子さんと一緒にホテルのレストランで食事をしても大丈夫です。
小さい子にも、記念日にも慣れているので、予約の時にお誕生日だということを伝えれば、デザートにちょっとしたメッセージを書いてくれたり、お祝いをしてくれると思いますよ。

2人の子供がいますが、2歳くらいのお子さんだと、日差しが強すぎず、寒くもない日が一番いいんですよね。
真夏と、真冬さえさければ大丈夫だと思います。

楽しいお誕生日になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
ディナーでシェフミッキーもいいですねぇ☆
特別な日に特別なお祝いって、ステキですね^^
あぁ今から想像だけで泣けるかもしれません(笑)

二歳でも体調管理は難しそうなので、気候のいい日にして
無理なく楽しめたらと思います!

こんばんはしょっちゅうTDRに遊びに行っている者です、なかなかお子さん思いの優しいお母さんですね、子供の思い出作りのためにも31日に行くのがいいんじゃないですか。

ちょうど31日はランドは全身仮想OKの日ですから、親子で仮装を楽しまれたらどうですか、きっと一生忘れられない思い出になれますよ。
それに誕生日ステーッカーをつけてればパークのキャストだけじゃなく、パークにいる人もおめでとうと声をかけてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
よく考えたら二泊三日の予定なので、帰宅する日を31日にしてもいいですよね。
仮想なんてかなりワクワクしますね^^
皆におめでとうと言ってもらえると、子供はどんな顔するのかな。
楽しみです。