アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
エクセル2003で 列の数字を全て 置換で0の初めの数字だけを消したいのですができますか?
0451-451に
1025-1025に
02250-2250に 数字の桁数も違います。
置換でなくて 関数でもかまいませ。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

通常Excelの場合数値の先頭部に0が表示されることはないので、文字列として入力されているか表示形式が0000等になっているものと思われます

・文字列として入力されているのであれば
VALUE関数で数値に変換

・表示形式で設定されている場合はセルの表示形式を変更

で対応可能のはずです
    • 0

変換したい列を選択します。

(一列だけ選択して下さい。複数列同時にはできません)
ツールバーのデータ>区切り位置を選択します。
「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」を選択します。
区切り文字のチェックは全て外します。
列のデータ形式を「G/標準」とします。
これで完了ボタンを押すと、全てのデータが標準の形式に変換されます。
    • 0

一例です。

空きセルに数値の「1」を入力後コピー→対象の範囲を選択→右クリックで形式を選択して貼り付け→乗算を選択→OK
    • 0

セルの書式が「標準」または「数値」になっていれば、先頭に 0 は付きません。

セルの書式が「文字列」になっているのではないでしょうか。
確認してください。
文字列になっていたとするなら、「標準」「数値」に直してください。

なお、書式だけ変えても文字列になったままですから該当するセルを選択したら
 F2キーを押す→ Enterキーを押す
としなければいけませんが該当するセルが少ない場合最も早く処置できる方法です。
該当するセルが多い場合は、どこか空いているセルの1をコピーして
該当するセルを選択したのちに「形式を選択して貼り付け」から「乗算」を選んで貼り付けてもOK。
こちらは複数のセルを同時に一度に「標準」にすることができます。

オプションの設定にもよりますが、該当するセルの左上に緑色の三角が付いていませんか。
付いていたら操作は楽です。
該当するセルを(複数)選択してみてください。黄色い◆に「!」のマークが表示されると思います。
それをクリックして、「数値に変換する(C)」を選ぶ。
これだけで数値に変わり、先頭の0を取り除くことができます。

以上は、文字列を数値に変換する方法です。
文字列のままにしたいのでしたら
関数なら先頭の一文字が0であれば削除する関数式か
 =IF(LEFT(A1,1)=0,MID(A1,2,LEN(A1)-1),A1)
一度数値に直したあともう一度文字列にするかでしょう。
 =TEXT(VALUE(A1),0)
数字以外の文字が後ろに含まれるのでしたら、前者の数式がよいと思います。
    • 0