ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

DドライブをCドライブに結合させる方法を教えてください。

Cドライブの空き容量が50MBしかなく、DドライブをCドライブに結合させたいと考えております。Dドライブはフォーマット済みで、すでにデータが入っています。

何か方法はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

楽にしたいならパティションソフトを買うこと

    • good
    • 0

HDDを1台をまるごとCドライブにしていてDドライブが別HDDの場合は、CドライブのHDDを大容量のものに交換して再インストールするしかありませんが、1HDDをC、Dに分けている場合、Dを縮小してそのぶんCを増やせばいいです。

Dに空きが無い場合でも、データしか置いていないDドライブなら、外付けドライブへ移動する等で簡単に空きが増やせます。
VISTAでは標準機能としてディスク管理からパーティション操作ができ、XPでもフリーソフト(PartitionLogic、GParted等)を使えば可能ですが、データが入ったままのドライブを結合するのではなく、Dドライブの領域を削減してその分Cドライブを拡張するという手順なので、データ退避が必要で、
1.Dのサイズを半分に縮小
2.Dの後ろに新たにパーティション作成してEにする
3.Dの中身をすべてEに移動してDを削除後、EをDに変更
4.Cと新Dの間に空きがあるので(旧D領域)、そのぶんCを拡張
の手順でCを拡張できます。なお、Dドライブ内データを外付けHDD等に退避可能であれば、単純にDドライブを削除して、その分Cドライブを拡張すればいいです。
    • good
    • 0

C:ドライブのサイズがどれくらいかわからないのですが・・・もともと10G未満などという場合はご希望のような手段をとらねばならないですが・・・、作ったファイル、ダウンロードした画像、音楽の保存など全て初期設定のままマイドキュメントに入れてるってことは無いですか?


それではC:ドライブがすぐにいっぱいになってしまうのは仕方ないですね。

もしそうなら、以下を実行しましょう。
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …

他にも、メールの保存フォルダー、デスクトップなどD:へ移しておいたほうがいいものがあります。
    • good
    • 0

質問者さんが期待している様な機能は存在しません



アプリケーション(もしくはOS)の力を借りてパーテーションサイズを変更する事は
出来ますが、その場合でも両ドライブの記録内容を保存したまま結合する事は出来ません。

1.一番楽なのは、外付けHDDとパーテーション変更ソフトを購入の上
2.Dドライブのデータを外付けHDDにコピーする。
 (容量に余裕があるのならCドライブのデータもコピーしておくと尚可。)
3.パーテーション変更ソフトでCドライブの領域を増やす
4.待避したデータを戻す。

…となります。
※枚数的に我慢できるのなら外付けHDDではなくCD-RやDVD-Rを使ってもOK
    • good
    • 0

結合するのはDドライブを一旦削除しないとできませんが、Dドライブの領域を縮めてCドライブを拡張する方法でしたら、参考URLで紹介されているようなパーティション構成変更ソフトで実現可能です。



参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/ …
    • good
    • 0

C, DドライブがNTFSでフォーマットされていれば、DドライブをCドライブの1つのディレクトリとして結合させることは可能です。



Cドライブに空のディレクトリを1つつくってください。ここでは "hoge" ディレクトリとします。次に、Dドライブのボリューム名を確認してください。ここでは "vol1"とします。
「ファイル名を指定して実行」で、以下のようにコマンド実行してください
moutnvol c:hoge vol1

こうすると、"c:\hoge" ディレクトリの下にDドライブそのものがマウントされます。
    • good
    • 0

空き容量を増やす目的でしたら、Cドライブに保存しているデータを


Dドライブに移すことを、まずは、ご検討いただいた方が良いと思います。

また、(たぶんですが) Cドライブにデータを保存する習慣がついて
いらっしゃるように思えますので、これを Dドライブに保存するよう
に変更なさると良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のHDDを一つのドライブに

複数のHDDを一つのドライブに

現在PCにHDDが2個付いています。それぞれ1TBと2TBで合計3TBです。1TBをドライブC(300G)とドライブD(700G)に分けていてドライブCにWindowsを入れてあります。2TBは丸ごとドライブEです。

扱っているデータが多くなりファイルの移動や検索がめんどくさくなってきました。

そこでドライブDとドライブEを結合して一つのHDDとして認識させたいのですがどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

> ドライブDとドライブEを結合して一つのHDDとして認識させたい

そのような「物理的な結合」は出来ませんが、もっとふさわしい機能での運用方法は用意されています。

結論だけ書けばWin7の標準ツール diskmgmt.msc(ディスクの管理)または diskpart で可能です。

今回の質問の場合は Spanned Volume がふさわしいと思います。

たとえば diskmgmt.msc の場合は
1. HDDを dynamic disk にする。
2. dynamic disk の未割り当て領域に spanned volume を作成する。
要するに複数台にまたがったHDDのspanned volume を一つのvolume として扱えるように設定します。

※一つのvolume として扱えるようにすると運用も重要です。
一つのvolume としたことで障害発生時は全てのデータがダメになってしまう、という危険性もあります。
データのバックアップは、より一層配慮して運用してください。

※詳しくはマイクロソフト サイト参照。
英語ですが、この程度の英語は解ることでしょう。
---Create a Spanned Volume
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc772180.aspx

※上記以外にもRAID(Stripe volume)による方法もあります。
---Striped Volumes
http://technet.microsoft.com/en-us/library/cc938499.aspx

> ドライブDとドライブEを結合して一つのHDDとして認識させたい

そのような「物理的な結合」は出来ませんが、もっとふさわしい機能での運用方法は用意されています。

結論だけ書けばWin7の標準ツール diskmgmt.msc(ディスクの管理)または diskpart で可能です。

今回の質問の場合は Spanned Volume がふさわしいと思います。

たとえば diskmgmt.msc の場合は
1. HDDを dynamic disk にする。
2. dynamic disk の未割り当て領域に spanned volume を作成する。
要するに複数台にまたがったHDDのspanned volume...続きを読む

QWindows7のCドライブの領域を増やす方法

Cドライブの容量が直ぐにカツカツになってしまうので余っているDドライブの領域を持ってこようと思っています。(同じHDD)

コンピュータの管理から、ディスク管理にて、Dドライブのボリュームを縮小して、未割り当て40GBを作成しました。
そこで、Cドライブを右クリックして、「ボリュームの拡張」としたいのですが、選択できない状態となってます。
これは、拡張することは出来ないのでしょうか?

ちなみに、Cドライブの空き容量は、4.95/24.4GB です。

OS:Windows7 HomePremium SP1

Aベストアンサー

7のC:D:のサイズ変更はややこしいですよ。C:を拡張するにはC:に隣接した未割り当ての容量が必要です。D:を縮小した場合はD:の後ろに未割り当ての容量ができるのでそれをC:に結合することはできません。その操作は次のようになります。
1:D:を縮小してD:の後ろに未割り当ての容量を作り、そこにドライブを作ってフォーマットし、D:の中のデータをそちらへコピー。
2:D:を削除して未割り当ての容量を作る。
3:C:を拡張。

ということですので、サイズ変更ソフトを使ったほうがずっと楽ということになります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html
D:を選択して左端を右へドラッグ>C:を選択して右へドラッグ>Applyを押す。これだけ。

ですが、その前にユーザー内の、「マイドキュメント」「ピクチャー」「ミュージック」「ビデオ」「デスクトップ」「ダウンロード」のターゲットをD:へ移しておきましょう。でないと、せっかくサイズ変更をしてもまたすぐにいっぱいになってしまいます。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=169&PID=8708-4506
D:ドライブに適当な名前のフォルダーを作る(私の場合は「キャビネット」)。そのフォルダーに6個のフォルダーを作る(私の場合は「まいどきゅめんと」「ぴくちゃー」「みゅーじっく」「びでお」「だうんろーど」「ですくとっぷ」)。後は上の説明書のように、マイドキュメントなどを右クリック>プロパティ>場所>移動 で対応するフォルダーを指定。

7のC:D:のサイズ変更はややこしいですよ。C:を拡張するにはC:に隣接した未割り当ての容量が必要です。D:を縮小した場合はD:の後ろに未割り当ての容量ができるのでそれをC:に結合することはできません。その操作は次のようになります。
1:D:を縮小してD:の後ろに未割り当ての容量を作り、そこにドライブを作ってフォーマットし、D:の中のデータをそちらへコピー。
2:D:を削除して未割り当ての容量を作る。
3:C:を拡張。

ということですので、サイズ変更ソフトを使ったほうがずっと楽ということになります。
http:...続きを読む

Qディスク0にディスク1の未割り当てを結合したいです

ディスク0の容量がもういっぱいなのですが、ディスク1で動作しないアプリや保存できないファイルがあるのでディスク0に入れてひとまとまりにできればと思いました。できないのであればディスク1の優先度を上げるようなことや、アプリの動作やファイルの保存方法があれば教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

そのキャプチャを出してもらえたから理解できますが、
そこに出ているディスク0、1というのは物理ディスク、つまりHDそのものが2つあるという事です。
別の物なので、ひとまとまりにする事はできません。あ、いや、RAIDにすればできますが、ちょいと難易度が高いです。

で、2番目、つまりディスク1は確かにフォーマットすらされていないので、そのままでは使えません。使えるにしてもデータなどを保存すべきであって、アプリなどを入れるとあとでしちめんどくさい事になります。0と1が常にワンセットでないとアプリが動かなくなります。データディスクだけ大きくするとか非常に難しい事になります。
で、windowsのドライブが100GBあって足らないというのもちょいと使い方を間違ってます。
たぶん、マイドキュメントなどのデータが膨らんでいるのでしょう。そういうのはディスク1へ移動させる事もできます。
マイドキュメントのプロパティを開いて、移動だかなんだかのメニューがあったと思います。メニューでやれば、リンクなども自動的に動いてくれます。コピペでやるとあとで面倒。

まあ、クローンがうまく作れるならそうすればCドライブも広くできるでしょうけどね。それはそれでそれなりに難易度が高いですよ。
でも、データドライブは分けるのが基本です。OSがクラッシュした場合でもデータ救出がやりやすいです。

そのキャプチャを出してもらえたから理解できますが、
そこに出ているディスク0、1というのは物理ディスク、つまりHDそのものが2つあるという事です。
別の物なので、ひとまとまりにする事はできません。あ、いや、RAIDにすればできますが、ちょいと難易度が高いです。

で、2番目、つまりディスク1は確かにフォーマットすらされていないので、そのままでは使えません。使えるにしてもデータなどを保存すべきであって、アプリなどを入れるとあとでしちめんどくさい事になります。0と1が常にワンセットでないとアプ...続きを読む

QC、Dドライブの結合に関して

私のPCはCドライブとDドライブに分かれていて、Cドライブがすぐに容量ギリギリになってしまうのでどうも使い勝手が悪く困っています。CドライブとDドライブを結合して一つのハードディスクとして使うことは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

出来ます。パーティション操作ツールで作業します。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/

事前にエラーチェックとデフラグを必ず。
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html
http://cowscorpion.com/HDD/AusLogicsDiskDefrag.html

一応、システムファイルをいじる危険な操作ですので、データのバックアップはしてからにしてください。

危険無くCドライブを空ける方法。
http://www.ryuumu.co.jp/~erst/drive2.html

Qパーティションの結合についてなのですが

Cドライブに14ギガ、その他の空き領域に14ギガあるのですがCドライブの空き領域が足りなくなってきたのであまってる14ギガをCドライブの14ギガと結合したいのですが可能なのでしょうか?有料のパーティション操作ソフトなら可能らしいのですがないので困っています。宜しくお願いします。OSはWindowsXP homeです。
PCはFMV-BIBLO NB8/90Dです。

Aベストアンサー

WindowsXPも標準機能では動的には結合できません
つまり現在のC領域とその他の領域を全て削除して新たにC領域を大きく拡張する静的な拡張しかできません

ANo1さんの提示しているダイナミックディスクはそれを解決できますがダイナミックディスクのシンプルボリュームの拡張は覚悟して作業してください
ダイナミックディスクを選択すると質問者さんは孤立無援になります
世の中のサードパーティーのリカバリソフトやデータバックアップソフトの多くはダイナミックディスクをサポートしていません
もちろんHDD救済業者もお手上げです
ダイナミックディスクはソフトRAID0をやるならともかくシンプルボリュームやスパンボリュームはそのノウハウすらロクにありません
ココでQ&Aしても適切な回答を見た事がありません

それに・・・
>OSはWindowsXP homeです。
ダイナミックディスクはHOME EDITIONは非サポートです

Q未割り当てのハードディスク部分をCドライブに割り当てたい

ビスタ・アルティメイタムのパソコンを使っています。 

500GBのハードディスクにうっかりして約200GBの
未割り当て領域を作ってしまいました。
この領域を市販のソフトを使わずにCドライブに
割り当てる方法がありますか?

ご教授のほどよろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

この操作は全てVistaの画面上から行います。
コンピュータを右クリックして「管理」を開きます。
開いたら左の「ディスクの管理」をクリックする。
開いた領域で「ディスク0」のCドライブをクリックすれば「ボリュームの拡張」メニューが有りますので、
ここからメッセージに従って行えば良いです。
尚Cドライブ以外は事前に全て削除し「未割り当て領域」としておいてください。

QCドライブの拡張方法教えてください

Windows XP、プロフェショナル SP3 を使用しています。
Cドライブの空きスペースがわずかになったため
Dドライブを削除して、現在 『未割り当て』 になっています。

Cドライブを 拡張したいのですが、デイスク管理画面から ボリユーム拡張?できると
どこかに記載あったのですが、よくわかりません。

Cドライブの拡張と拡張後の Dドライブの再割り当て方法をお教えください。

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。

>ドライブを 拡張したいのですが、ディスク管理画面から ボリユーム拡張?できると

小生が散々MSサポートやQ&Aで調べた限りWindows上でできることは特定のフォルダにくっつけたりとかは出来ますがOS上では正確な意味でのパーティションの拡張は出来ませんでした。
経験談ですがWindows上、OS上ではフォルダーにく付ける事は出来てもパーティションその物をくっつけて増やすのは無理なようです。
結果的にANo.2(JazzCorpさん)の紹介ソフトで拡張しました。
英語バージョンですが「User Guide」→「extend_system_partition」をクリックしてWebのチュートリアルを何度か見れば操作はできます。
HDDが比較的小容量ならばANo.1(5W2Hさん)やANo.2(JazzCorpさん)のフリーソフトでパーティションそのものを増やした方が良いかと思います。
もし、ある程度ローカルディスク(C:)が大きい容量であるならばHDDのメンテを考えてマイドキュメント(データ)をローカルディスク(D:)に移す方がいいかと思います。
その場合はマイドキュメントのプロパティで容量など事前に検討してください。

ローカルディスク(D:)にアカウントフォルダーでも作ってそこにマイドキュメントを移す。
MSサポート
[マイ ドキュメント] フォルダのデフォルトの保存場所を変更する方法
↓↓
http://support.microsoft.com/kb/310147/ja

小生は元々小容量でフリーソフトでパーティションを20GBを30GBに増やしました。

この手のソフトはパーティションを仕切り直してなおかつデータをディスクデフラグの様な感じで物理的に仕切り直したパーティションにデータを移動させます。
よってファイルシステムに異常があったり不良セクタが存在するとWindowsが起動できなくなることがあります。

小生の場合は事前にローカルディスク(C:)や(D:)はHDDエラーチェックでファイルシステムの異常や不良セクタが無い事は事前に確認しておきました。
よってフリーソフトなどでパーティションを拡張する前にローカルディスク(C:)にはエラーチェックでファイルシステムの異常や不良セクタの修回復しておいた方が無難です。
 『未割り当て』 領域には物理フォーマットをしておく必要があります。
ところで他のソフトは知りませんがANo.2(JazzCorpさん)のフリーソフトであればおそらくですがそのまま未割当でも実行できると思います。ソフトを起動すれば出来るかどうか分かります。
ただし、拡張できるのはあくまでも物理的に同一HDDでエリアが物理的に隣接したパーティションであることが条件です。
準備までされているので再起動の必要もなくおそらくローカルディスクの拡張はできると思いますが万一再起動を必要とした場合、ソフトはWindows上ではなく再起動で直接プログラムが動いてその後Windowsの起動になります。
要するにタスクの予約の様な感じで、ファイルシステムやセクタに異常があると「PC再起動」→「失敗」→「Windows起動」→「タスクの実行」→「失敗」でWindows起動不良になる可能性があります。
この手のトラブル事例がここ2~3ヶ月で小生の知る限り2件あります。

Q&A相談事例
↓↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7652623.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7656942.html

>Dドライブを削除して、現在 『未割り当て』 になっています。

(1)ローカルディスク(C:)にファイルシステムやセクタに異常が無い事
(2)未割当超域はクイックフォーマットではなく物理フォーマットしてある事。
(不良セクタが除去されて正常に管理されたファイルシステムである事)
(3)く付けるパーティションとHDD上物理的に隣接している事。
三つの条件さえ満たせば『未割り当て』状態でも多分ANo.2さん紹介ソフトは多分そのまま使えると思います。

エラーチェックの不良セクタの回復は物理的な破損のエリアは回復される訳ではなく使わないようにマークするだけで余剰領域でソフト的に修復します。
クイックフォーマットでは不良セクタは野放しなので注意が必要です。
【オンラインヘルプ→「フォーマット」で検索→ベーシック ボリュームをフォーマットするの抜粋】
===ここから
クイック フォーマットはディスクからファイルを削除しますが、不良セクタを見つけるためにディスクをスキャンしません。このオプションを使うのは、ディスクが既にフォーマットされており、ディスクに損傷がないことがわかっている場合のみです。
===ここまで

・マイドキュメントの(D:)へ移動のメリット

システムやアプリを(C:)に自分のデータを(D:)にすることでデータを救済し易い
(OS起動トラブルなら(C:)にOSインストールすれば(D:)は救える。)
HDDメンテナンス、エラーチェックやディスクデフラグ「最適化」に時間が掛からない。
当然、HDDそのものが寿命の場合は(C:)も(D:)も救えません。

【最後に念を押して押しますがパーティション拡張前にはエラーチェックや物理フォーマットでHDDを健全にしておいてください】

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。

>ドライブを 拡張したいのですが、ディスク管理画面から ボリユーム拡張?できると

小生が散々MSサポートやQ&Aで調べた限りWindows上でできることは特定のフォルダにくっつけたりとかは出来ますがOS上では正確な意味でのパーティションの拡張は出来ませんでした。
経験談ですがWindows上、OS上ではフォルダーにく付ける事は出来てもパーティションその物をくっつけて増やすのは無理なようです。
結果的にANo.2(JazzCorpさん)の紹介ソフトで拡張しました...続きを読む

QWindows10パーティションの結合について

現在Cドライブの隣に見割り当て領域(220GB)があり、その右に980MBの回復パーティションがあります。その右隣がDドライブ(11.55GB)となっており、その中には削除したくないプログラムがインストールされています。(コンパネの管理ツール→ディスクの管理で参照した内容です。)このDドライブの領域を拡張、出来れば未割当領域分を+したいのですが、何か良い方法はありませんか?現在Dドライブ上でボリュームの拡張は無効です。たぶん左側に回復パーティションがあるからか?と思うのですが・・・

Aベストアンサー

未割り当ての部分を有効にして、
Dドライブの中身を丸ごとコピーした後、
Dドライブを未割り当てにして、
未割り当てだった領域の「ドライブレター」を「D」にする。
元のDドライブの領域は諦める。

…くらいしか、無料で確実に拡張する方法はないような気がするのは自分だけでしょうか。

・・・
基本的に連続した領域でないと1つのドライブにはできませんから、連続していない要領を1つのドライブにするには、
「RAID0」で連続していないドライブを1つのドライブとして扱うことになると思います。
同じドライブ内のパーティションをRAID扱いできるかはRAIDドライバ次第・
また、RAIDコントローラが必要なので搭載されていないパソコンでこの操作はできません。

あるいはパーティション操作を行うソフトを使って各領域を移動させつつDドライブを拡張するかですね。


・・・余談・・・
>たぶん左側に回復パーティションがあるからか?と思うのですが~
それは間違い。
ドライブの拡張は右側の領域にしかできないからです。

QWindouws7のDボリューム削除できない原因ファイルを教えて下さい。

Windows7のHDDをC,Dボリュームに分けているのですが、Cが一杯になってしまったのでDを削除して拡張しようと考えています。Dを削除しようとするのですが「削除」の項目がグレーになってしまって選択できません。他の方の質問で、Dに削除してはいけないシステム関係のファイルがあるので、「削除」が選択できないということが分かりました。
この、削除してはいけないファイルをCに戻さないと「削除」できない、と理解したのですが、どのファイルなのかがわかりません。削除してはいけないファイルの探し方を教えて頂けませんか。
Dのファイルを全部削除して、残ったファイル、というような乱暴なやり方ができるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ページ ファイル」って書いてありますから、pagefile.sysの保存先、すなわち仮想メモリの保存先になってますよ。


人気Q&Aランキング