アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、友人(女性)の家に遊びに行きました。
私を含め3人で話していて、占いの話をしていたんです。
個人情報は一切教えてないのに凄い当たるようなので、結婚とか、どんな職が向いてるのか見てもらいたいね~と軽く言ったところ、「他力本願じゃん」と非常にきつい言い方で言われました。
占いは、結果を参考にする程度で考えていますし、占いで決めるなどと一切言ってはいません。この日は仕事の話もしましたが、私の言ったこと、考えなど全て否定されました。

要は、自分の考えや価値観を相手に押し付けるんです。
性格も気が強く非常にきつくて、人に厳しく自分に甘いタイプ。
逆に人から言われるとムッとします。プライドが高く嫉妬心も強いです。

そのきつい言葉使いについて聞けば「人選んでるし」と返されました。
言われた時、言い方や態度からして、相手を自分より格下とみて、上から目線でバカにしているのではないかと感じて仕方ありません。
友人は国家資格を持っていて、検査技師…だったと思うのですが、逆に私は手に職はもっておらず、働いていますがフリーターです。
このあたりから格下と見られていると思ってます。

もう一人友人がいましたが、この友人も私と同じです。
酷かったのが、結婚をひどく反対され、別れろとまで言われたそうです。
恋愛経験がありませんので、恐らくひがみで言ったのではないかと。
ちなみに結婚相手は優しい方です。

…考え過ぎでしょうか?
私達にはきつい言葉を使い、自分を基準にして物を言い、それを押し付ける。まるで思いやりがないように感じます。
私達には何を言ってもいいと思っているのではないでしょうか。
きつく言っても、後々フォローするならまだ分かるのですが…

近々きつい友人が引っ越すので、いい機会かと思い疎遠になろうかとも思っております。
皆様の考えを教えて頂ければ幸いです。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

どうも。

>自分の考えや価値観を相手に押し付けるんです。

いますよねー、そういう人。
私は、そういう方とはすぐに疎遠にする口です。

>上から目線でバカにしているのではないかと感じて仕方ありません。

うーん、2種類のタイプがあるのではと思っています。
1つは、おっしゃられる通り。完全に上から目線であれこれ言うタイプ。
もう一つは、実は自分が自身(自信)がなく、誰かに同意してもらわないと安定できないタイプ。
押し付けて無理に同意させることで、「自分は間違っていない」と確認するんです。
どちらにしても、相手への配慮はありません。
そういった意味では、同じかもしれませんね。
「配慮が無い」=「相手の事を考えられない」=「自分しか無い」=>結局誰かの同意なくしては、精神が安定しない。
という構造なのだと思います。

>そのきつい言葉使いについて聞けば「人選んでるし」と返されました。

それは、ある意味あってると思います。
結局、同意されたい友人?のレベルってのがあるわけです。
初対面の方に同じような対応をしたのでは、全く相手にされませんよね。
「目的が、、同意を得て自身の精神を安定させるため」であると考えれば、納得いきませんか?
ある程度親しくなって、「この人に同意されれば、安心できる」という付き合いになった時に発動するのだと思います。
当然、反発する相手には「精神の安定がもらえない」ですから、そんな態度は取りません。
結局、押し付けやすい・優しくて聞いてもらえそうな相手を選んでいるんです。
(そういう意味では、上から目線とかなり近くなります)

>私達には何を言ってもいいと思っているのではないでしょうか。
>きつく言っても、後々フォローするならまだ分かるのですが…

自分しか配慮の中にないですから、これを言っては・・・なんて思考ははなから無いと思います。
当然ながら、「これを言っては・・」という思考が無いのでフォローも無し。
ひたすら「自分の精神の安定のため」です。
そういう方は、自分が良ければそれでよし、相手の事は何も考慮に無い。ですね。
なので、「結婚をひどく反対され、別れろとまで言われたそうです。」なんて事が言える訳です。
単に、友人知合いレベルで(どこまで相手の事を知っていたのか判りませんが・・・よほど懇意で相手の事も知っているレベルでもない限り)そこまで言わない・言えないですよね。
そういう事です。
また、単に結婚に同意するだけでは「自分の意見に同意」になりませんので、大概なんやかやと無理にでも注文を付けて、「自分の意見に同意させる事」に固執します。
そういう構造で反対したのではないかとも思えます。
その友人、あまり人の意見に「もろ手を挙げて同意」ってしないのではないでしょうか?
なんやかやと、少しでも注文を付けてきたりはしませんか?

>いい機会かと思い疎遠になろうかとも思っております。

ちょうどよい機会ですね、疎遠でいいのではないですか?
こういったタイプは、自分の心の安定のためなので、疎遠にしようとしたら逆に「疎遠にした・付き合いが悪い」なんて攻撃してきて「付き合いを強要するタイプ」もいますので。
(別れ際は大切ですね、波風立てずにフェードアウトできればベストです)
この機を逃さず、疎遠にされることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「ふ~ん」と素っ気無い態度をとられることも多いですが、
人が言ったことに関して同意はせず、何かと言い返してきます。
言ってやりたいことは山ほどありますが、静かに去るのがいいですよね。
回答、有難うございました。

あなた様はよくやりすごしてます、何だか傷ついちゃいますよね。

他人を変えるということは難しいです、教育する義務もありません。
他人を変えるより、自分を変えた方が早いです。

「人のフリ見て我がフリ直せ」とは良くいいますが、そういう人を引き付ける要素や似た波長が自分になかったかどうか、振り返って見つめ直していくのが賢いです。
不要な縁は切れていくものです。
    • 0
この回答へのお礼

今までを振り返れば、なるべく温和に過ごそうと彼女に合わせていた事がほとんどでした。
何をどんな態度で言われようが、今まで言い返したことはありません。
自分が我慢すれば済む…と思っていましたので。
あまり良くはないですよね。これを機に彼女とは距離を置きます。

はじめまして!

男の子三人のママですw

本当の友人なら相手の容姿を気にせず 相手の職業を気にせず 幸せな事は一緒に喜び 悲しい時には一緒に泣き 間違いを起こしているなら本気で怒り 心配してくれる・・っと私は思っています。
 そして そんな友人が私には2人います・・

友人って数が多いのが良いのではなく 友人の質だと思っています。
後は知り合いか顔見知りで良いとww気を使う人や気分が悪くなる人と無理に付き合う必要なし!

質問者さんはその友人に対して自分が幸せな事を自慢出来ますか?そして自慢を黙って聞いてくれる友人で羨ましいわ~~って本音で友人が言ってくれますか?そしてその自慢を貴方が幸せで嬉しいわ・・って言ってくれる方ですか?
 書いてある通りの友人なら貴方にとって友人ではなく、いらない人だと思いますよwww

友人って女って特にそうですが、結婚 子育てで疎遠になりやすいです、その中でも年に一度でも電話なり気にかけてくれるのが友人で 何か有ると損得関係なく飛んでくるのが友人だと思いますよ。
 嫌な思いする人は友人ではないです・・
貴方の人生の脇役のまたその脇役ですww

疎遠になって良いと思いますよ・・

貴方が結婚する時に本心で祝ってくれる方に囲まれて結婚したいじゃないですか?
 一緒に喜び 一緒に悩み 一緒に泣き 一緒に過ちを反省出来るのが友人です。

この機会に疎遠になるのが一番ですね♪
    • 0
この回答へのお礼

私が、幸せなことや嬉しいと思うことを伝えても
「あ、そうなの?ふ~ん」という感じです。
自分の事にように喜んだり、怒ったり泣いたり…そういうのが本当の友人ですよね。
いい機会ですので、疎遠を考えます。

今晩は。

大変失礼ですが、どうしてこの方と友人でいられるのか?良く解からないのですが・・・。
私の友人の中にも、いい方がきつい人はいます。
けれど、彼女の場合、本当に親身になって、考えての言葉だと理解できる範囲です。

けれど、質問文からはそのようには感じられないのですが?
彼女からなにか得るもの(損得ではなくって、精神的にとか、知識的にとか)が多少でもあるようにも思えません。

人との付き合いって、突き詰めていけば自分にとって何らか得るものがあるかということだと思います。
自分と同じ考え方をする人とだけ付き合うのは、問題があるとは思いますが、「そういう考え方もあるんだ」って思えるような人では無ければ、時間の無駄のように思います。
精神的にも疲れますしね。

私でしたら、万が一お引越しをしなくても、距離は確実に置きます。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り特に得られるものはなく精神的に疲れる事が多かったように思います。
ですが家が近かったもので、どう距離を置いていいか…。
これを機に彼女とは疎遠の方向で考えたいと思います。

引っ越す前でも疎遠にしたらいいです。

仕事のお付き合いならともかく、友人関係ですからいやな人と付き合うことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先の事も考え、やはり疎遠になる方がいいのではないかと今は思います。
これからも仲良く付き合っていく自信もあまりありませんので。