痔になりやすい生活習慣とは?

匿名で労働基準監督署に相談するには…

自分の職場は、週休1日~2日。残業代は全くなし。お給料は29歳で200万ちょっと。
・・・ととても辛い職場環境にあります。
この労働条件は今の世の中普通なのか、労働基準監督署に相談したいという気持ちで
いっぱいですが、絶対に自分が相談したことがバレたくはありません。
完全匿名で相談するには、どのような方法をとればいいのでしょうか?
それとも匿名で相談することは不可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

労基への相談は2種類あります。


「情報提供」と「申告」です。

「情報提供」ならば、電話で匿名でも構いません。もちろん窓口に赴き、相談票に記入してからでも、情報提供とすることができます。
相談票に名前を記入した場合でも、情報提供止まりなら、外部に漏れる事はありません。
基本的に聞くだけで何もしません。内容から労基が動く必要があると判断されても、「申告」が優先されますので、後回しになります。
匿名でも構わず受付する「情報提供」は虚偽も多いからです。

「申告」は匿名ではできません。
労基から会社に対して「○○さんという人から、これこれこういう申告があったから、○○さんの勤怠や賃金台帳など資料一揃いまとめて持って来い」と指示しますから、匿名ではできないのです。
基本的に「個別相談」ですので、あなたが申告した場合は、あなたの事だけを調査します。

つまり。
匿名でも実名でも相談できるけど、相談した事がばれたくないなら何も期待するなって事です。
    • good
    • 1

労働基準監督署へお世話になった者です。


私の場合は正体がばれてもかまわないと思っていたので、
直接労働基準監督署へ相談へ行きました。
書類に氏名や会社名も書きましたが会社に知れると
困るのであればというような配慮はありました。
また別の問題で出向けないため電話で相談したこともあります。
その際には個人名は名乗りましたが、
別に折り返し電話をいただくような話でなければ、
匿名でも問題ないと思います。
会社の名前などは一切聞かれませんでしたし、
こちらも言わなかったです。
こういう問題でどうすればよいのですかと相談し、
労働基準法ではこうなっていますというような
回答をもらい無事問題も解決できました。
労働基準監督署が話を聞いて動くということはないようですよ。
ご相談の内容が労働基準法に触れているのであれば、
それは労働基準法違反ですね。というような話です。
後どうするかはご本人次第です。
ご参考までに。。。。
    • good
    • 1

番号非通知で電話してみれば

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q匿名で労働基準監督署に連絡してしまいました。

主人が、週五日朝六時に出勤し、帰宅が夜中の12時という勤務が続きました。会社が自宅から近いため、実労働時間は15時間位だと思います。この他に休日労働もありましたので、明らかに労働基準法違反ですが、主人から会社に訴えることも人間関係などを考えれば事実上出来ないため、私が思い詰まってしまい、先日匿名で労働基準監督署に電話してしまいました。具体的な証拠がないとすぐに会社に対して強く出れないけれど、こういう報告があったということは受けます、といってくれました。
しかしこれがバレてしまい主人の会社での立場が悪くなったり、犯人探しみたいなことになったりするのでしょうか??
ちなみに主人の役職(課長とか係長とか一般的な呼び名)と事業部名(いくつかの部署がまとまったものを指す)を先方に教えてしまいました。もしばれたらを考えると自分がやった事ですがすごく後悔です。やっぱり調べないで下さいとお願いすれば調査されないでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがしたのは情報提供です。
法違反の疑いがあることを取締機関に教えてあげただけです。
監査に入るかもしれないし、入らないかもしれません。
貴女は被害の当事者ではありませんし。
残業時間などは明確な証拠が残りませんし(タイムカードだけでは不十分)、被害労働者が隠蔽に協力するので、かなり正確な情報がないと違反を特定するのは難しいのです。
強い根拠があったり、相手が認めない限り、時間管理を適正にして、適正に残業代を(今後)支払ってくださいと指導するだけです。
犯人捜しは時々あります。
監督官も、「苦情の電話がありました。」程度は言うことがあります。
しかし、犯人なんて見つかるわけありませんから、従順でない労働者が嫌がらせを受けたり、難癖つけられて解雇になります。
自分の夫が疑われやすいと思うのであれば、監督署に電話して、夫が疑われるに決まっているので監査に入らないでくださいと言えば配慮してもらえます。
しかし、絶対に入らないわけではありません。


人気Q&Aランキング