プロが教えるわが家の防犯対策術!

「アルテオーナーズクラブ」という、悪徳業者と思われる会社から実家に請求書が届き、両親が心配しています。

身に覚えのない話ではないのですが、請求書を実家に送るのはやめてほしいですし、納得いかない点があるので支払いにも応じたくありません。

どのように対応すべきでしょうか。

追って経緯を説明します。

A 回答 (2件)

二次勧誘業者だったと思います。


近くの消費生活センターに確認し相談してください。けっこう事例が多いのですぐに対応してもらえます。

全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
二次勧誘 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AC%A1% …

この回答への補足

・・・補足の続きです・・・

4.通知もなく契約が自動更新される

2003年3月に、「アルテオーナーズクラブ」の会員期間である5年がたっていました。このとき「アルテオーナーズクラブ」との契約自体を忘れつつあったくらいですから、まさかこのときに「アルテオーナーズクラブ」によって自分になんの通知もなく契約が自動的に継続されているなどとは思いもよりませんでした。

その後も自分の気づかぬところで、東京の口座から会費の引き落としが行われていました。

2004年10月には、東京の口座の残高が底をつき、会費の引き落としがストップしていたようです。

5.会費延滞金の請求書が実家に届く

2005年12月、「アルテオーナーズクラブ」から「会費延滞金の請求書」が届きました。茨城の私のところではなく実家にです。請求額は4万5千円です。心配した両親が私にこのことを知らせてくれ、私は初めてこのように事態になっていたことに気づきました。(両親には知られたくなかったので、身に覚えはない、詐欺の手口だろう、といっておきました。)

6.消費生活センターに相談

2006年1月、茨城の消費生活センターに相談し、まずは退会届けをだすことにしました。数日後に返事が返ってきましたが、要は延滞金を払うまでは退会届けを受理するわけにはいかない、という内容でした。

私はサービスを受けていません。延滞金が発生したのは、向こうが勝手に契約を更新したからです。延滞金を支払うのには納得がいきません。
しかしこのままでは延滞金が増えていく一方です。

契約書によれば、契約を更新するときには本人に通知することになっています。しかし通知はきませんでした。住所変更届をださなかったのはまずかったかもしれません。しかし実家に通知を送ることはできたはずです。

また契約書によれば、退会届を受理するか否かは「アルテオーナーズクラブ」が決めることになっているようです。退会届が受理されなければ会費を払い続けなければならないのですから、これはあまりにも消費者にとって不利な契約です。

このことを消費生活センターに相談しましたが、あまり私の主張には同意してもらえなかったようすでした。いかに会社側を怒らせないように対応するかを気にしているようでした。センターからは後日連絡するといったかぎりで何のおとさたもありません。

センターは平日のしかも限られた時間しかあいていないため、相談するために何回か会社のフレックス制度を使いましたが、仕事が山積みでありそうそう何回もフレックスを使うわけにはいかず、相談しないまま月日が流れてしまいました。

7.その後

2006年12月、ふたたび請求書が実家に届きました。今度は8万1千円です。

いったん支払うといわゆる「カモリスト」にのるようです。なおさら支払いたくはありません。

2007年12月、また請求書が実家に届くでしょう。

8.最後に

この件がいつも心の奥でひっかかっていますが、人には知られたくなく、なにかうしろめたい気持ちをひきずっています。早くかたづけてしまい、忘れてしまいたいと思っています。

アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

                              以上

補足日時:2007/12/08 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

実は近くにある消費生活センターに相談したのですが、そこではあまりこのような件を扱ったことがないようで、よくわからないということでした。

何度か足をはこんで相談にのっていただいたのですが、あまり力をいれて検討していただけなかったようでした。後日連絡するといわれたのですがおとさたがありません。会社にいく時間を遅らせて相談にいくのもしょっちゅうできることではないので、長い間そのままとなっていました・・・。

このあたりも含め、この件に経緯について、補足を掲載したいと思います。

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/08 23:00

http://www.houterasu.or.jp/contact.html

請求書をあなた宛にしても払う意思がないのであれば、
弁護士に相談するしか道はないと思います。
上記に電話してください。

この回答への補足

なおこのようなことになった経緯、支払いたくないという理由は次の通りです。(長文ですみません・・・。)

1.勧誘から契約まで

1998年1月、当時東京の大学生であった私は、(株)コミュニティーネットという会社から電話で勧誘をうけ、その事務所まで出向いて説明をうけることになりました。そこでなぜか次の商品を月々の分割払いで購入する契約を結んでしまいました(詳細は覚えていません)。

(1)「行政書士通信口座」・・・約40万円
(2)「NEEDエキスパートナー」というPDA(情報端末)を含む自己啓発プログラム・・・約80万円
(3)「アルテオーナーズクラブ」というレジャークラブ・・・3千円/月

しばらくすると我にかえりました。いずれの商品も全くといっていいほど使うことはありませんでした。しかし人に相談することもできず、支払いを続けるしかありませんでした。なお商品については、PDAは中古業者に転売し、他は全て捨てました。

2.東京から茨城に引越し

1999年3月に、就職のため東京から茨城に引っ越しました。契約のことは思い出したくなかったのでほとんど意識はしていなかったのですが、支払いだけはまだ続けていました。「アルテオーナーズクラブ」との契約によれば住所変更の連絡をしなくてはならなかったようですが、ろくに契約書もよんでいなかったので気づきませんでした。

3.支払い

2001年3月に「行政書士通信口座」を完済し、2002年2月には「NEEDエキスパートナー」を完済しました。

そのころ「アルテオーナーズクラブ」との契約が残っていたことをほとんど覚えていませんでした。入会して以来、会員としてなんらサービスを利用していなかったのです。そして引越しに伴って東京で使っていた銀行口座を利用することができなくなり、普段使う銀行を変えていました。東京時代の通帳を記帳してチェックすることもできなかったのです。

・・・続く

補足日時:2007/12/08 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
すぐに回答をいただけてとても助かります。
まず教えていただいたHPを確認してみます。

お礼日時:2007/12/08 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!