アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの高校生活不安です。
私は春から高校生活が始まります。
しかし友達が全くいなくてとても不安です。同じ中学の友達が5人ほどいたんですが
皆4人とも落ちてしまって男子は僕だけです。女子は合格者が5人ほどいるのですが
元々女子とはあまりしゃべらないので、仲良くできる気はしません。
僕は何事もマイナスに考えてしまうので高校で友達ができるのかはわかりません
野球部に入ろうと思っているのですが、中学の時に友達が少なくて、キャッチボールの相手が
いなくてさびしい思いをしていたのでどうもなんとも言えない気分です
これからの高校生活僕はどうやって過ごしていけばいいんでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは~、合格おめでとうございます。

私(高2女子)は高校生活から全てを新しくしたいと思ったので、わざと知り合いのいない高校に入学しましたよ。
自分から友達を作るタイプではないので、入学してから何日かは一人でいました。でも、些細なことがきっかけで友達が出来ました。
愛想よく接したりするだけでも好印象に繋がると思いますよー。
NO.1さんが書いているように、オドオドモジモジは気をつけておいた方がよいです。うっかりなめられていじめられたりしたら面倒です。
例えひとりぼっちでも、下を向いたりしない!堂々としてればいいんです。ひとりで入学している子だって他にも絶対います。
逆にひとりで居る子に自分から突撃したっていいと思います。もしかしたら質問者さんと同じ境遇の子かもしれません。

これは余談ですが、成績が良いと注目されることもありますヨ。
高校は本当に色々なタイプの子がいますから、そこで埋もれてしまうよりは何かひとつ飛び出たものがあると友達づくりのヒントになるかもしれません。

新しい場所で色々と不安なことばかりかもしれませんが、高校生活はきっと楽しくなるはずです。
あまり深く考え込まず、気楽にいきましょう。負けるな~!
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってしまって申し訳ありません。
確かにいじめられてしまうのは最悪のパターンですね。
人と話をするのが苦手なのですが最初の印象が重要なので
頑張って話しかけてみたいと思います。

こんにちは。
まずは合格おめでとうございます。

私は今年高3女子なので、男子がどうやって友達を作っているかは分からないのですが、
私も高校に入るとき、同中の友達が誰もいなくて、友達できるか本当に不安でした。

でも高校って、明るい人から暗い人、中学なんかと比べものにならないくらい色んな人がいます。
だからきっと友達ができないってことはないんじゃないでしょうか?

でもまずは、暗い雰囲気をださないことが第一だと思います。
俯いたり、机に顔を埋めていたりすると話し掛けにくくなりますし、印象はよくありません。
これが、友達作りの波に遅れる典型的なタイプだと思います。

あとは気持ちをはっきり相手に伝えること。
失礼なことでもなんでも言うってことではなくて、
お昼を一緒に食べたかったら食べたいって言う、
アドを知りたかったら教えてって言う、
もじもじしてて、何が言いたいのか、どうしたいのか、何を考えているのか分からないような喋り方はしない方がいいです。
(はっきり話せる方だったらすみません!)

そしてとにかくチャンスを逃さないこと!
話し掛けられそうだったらどんどん話し掛ける、受け身にならないように気をつけてくださいね。

参考にならなかったらすみません。

楽しい高校生活が送れるように祈ってます!
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれて申し訳ありません。
ネガティブなことは考えずに頑張っていきたいと思います
友達づくりの波に乗り遅れないように、積極的に話していきたいと思います
丁寧な回答ありがとうございました。