プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows 7 アップグレードを購入して
windows vista sp2 32bitからwindows 7 64bitへ新規インストールするにはどうしたらよいのでしょうか?
アップグレード版は新規インストールはできないのでしょうか?

A 回答 (6件)

初めまして、もう解決してましたらごめんなさい。


新規インストールは可能です。ただし前ヴァージョンのOSがパソコンにインストールされているのが条件です。
CDブートまたはVistaが起動している状態から7のディスクをドライブに入れると自動的に7のセットアップ画面になります(起動しない場合はフォルダーを開いてsetupをダブルクリック)そこでインストールするを選ぶとデーターを残すか残さないかの選択画面になりますので残さないを選ぶと新規インストールになりvistaは消えて無くなります。残すを選ぶとデュアル起動のインストールになりvistaも7も起動可能になります。インストールするドライブ又はドライブの領域を選びます、スタートをクリックしてインストール開始ですあとは指示にしたがって下さい。この場合vistaの入った領域にインストールするのは避けましょう。
7の64bitに対応したドライバをメーカーサイトより入手しておくことをお勧めします。
以上ですわかりずらかったらごめんなさい。
    • good
    • 1

なんかてんでばらばらな回答が…



とりあえず、アップグレード版でできないこと。
・元はVistaが入ってたPCだからといって、ハードディスクを全部まっさらにしたところに7をクリーンインストールすること
これはダメ。7のインストールディスクからは、正規にアップグレードしようとしているのか、アップグレード元を持ってない人が不正に7を使おうとしてるのか判断できません。

アップグレード版でできること。
・Vistaが入っているハードディスクが7のインストールディスクから認識できる状態で、7のインストールディスクからシステムを起動して、Vistaが入っているハードディスクの空き領域、あるいは別のハードディスクに7をクリーンインストールすること
これはOK。要するにアップグレード元のOSがちゃんとあることを示せないとダメってこと。

#Vistaが入ってるハードディスクの領域を初期化してそこに7を入れられるかどうかはよく知りません。入れられそうな気もしますけど自信なし。

このことはNo.2さんの回答にあるURL(上にある方)でちらっと書かれています。
>※3 Windows Vista 32 ビット版から Windows 7 の64 ビット版のように、システムの種類が異なる場合は、インストール メディアから起動し、新規インストール(カスタム)を実行ください。
    • good
    • 0

勘違いしているといけないので・・・


環境を引き継ぐアップグレードインストールができないのであってVISTAがインストールされているパソコンにならアップグレード版を使用して新規インストールは可能です。
VISTAを起動させ、DVDからカスタムインストールを選んでください。

予め転送ツールを使用して設定等を外部HDD等に保存しておくと後の作業が楽になります。なお転送ツールは32ビットから64ビットにするには使えますが逆(64ビットから32ビット)には使えません。詳しくは検索してみてください。
    • good
    • 1

32ビットから64ビットへのアップグレードはできません。



同じように
64ビットから32ビットへの変更
Ultimate、Professionalなどから下位エディションへの変更
個人向けのHome Premiumなどから企業向けのProfessional、Ultimateへの変更もダメです。
DSP版からのアップグレードもNGです。

以前のOSの設定内容がそのまま引き継げるアップグレードインストールができないのであって、通常一般の新規インストールならばその制約はありません。

アップグレード版のディスクを使って新規インストールができるかどうかはアップグレード版を使ったことがないのでわからないですが、アップグレードインストールはアップグレードしようとしているOSが入っているパーティションに対して有効なはずですから、はじかれてしまう可能性大です。
手元のディスクでインストールができなかったときは、安いDSPの64ビット版(パッケージ版のほぼ半額)を買ってきて新規インストールするほかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます購入前に注意事項を確認するべきでした。

開封後のOSを返品できると嬉しいのですが・・・・

残念ですが 7 は32bitで使用したいと思います

まだまだ質問などをこれからもすると思いますのでお願いします

ありがとうございました

お礼日時:2010/04/03 07:19

アップグレードの前に、これだけは確認しよう


http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …

> Windows 7 のアップグレード パッケージを利用する場合、
> アップグレード対象の OS が、お使いのパソコンのハードディスクに
> インストールされている必要があります。
>
> Windows 7 のアップグレード版の インストール メディア (DVD) から
> コンピューターを起動して、新規インストールを実行することは
> できませんのでご注意下さい。

Windows 7 新規インストールする
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …

で、できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます購入前に注意事項を確認するべきでした。

開封後のOSを返品できると嬉しいのですが・・・・

残念ですが 7 は32bitで使用したいと思います

お礼日時:2010/04/03 07:16

確か・・・・・


windows vista sp2 32bitからwindows 7 32bitには出来ますが
windows 7 64bitには・・・出来なかったと思いますが・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような時間に早速、回答頂きありがとうございます。
確かにvista 32bitから 7 64bitへはアップグレード出来ませんでした
vistaを アンインストールしてのwindows7アップグレード版 新規インストールは出来ないでしょうか?

お礼日時:2010/04/03 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!