電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人関係について、相談します。同じ職場で知り合い30年来の付き合いの同性(男)の友人ですが、10年ほど前に45歳で退職してフィリピンへ渡り、渡し舟の仕事を始めました。その人の妻がフィリピン人なのですが、あちらで家を買ったり(奥さん名義だそうです)、家族の学費やらなにやらで退職金などすべて使い果たしてしまい、事業も失敗して日本へ無一文で戻ってきました。その時渡航費用などで数十万円貸して、帰国後も会うと遊び代はおごってました。今は、アルバイトで生活してますが、返済は月1万円ですが返してもらってます。ですが、もともと給料が安いうえ酒が大好きなので付けで飲んでしまい、給料が入っても返済で消えてしまうため、たまに飲みに誘っても金がないから割り勘は無理といわれ、仕方なくおごってました。いろいろあって、この半年ほど会ってません。結局、私も友人が少ないのでその人と縁が切れるのが寂しい気がして融通してきたのですが、それをいいことに金づると思われた面があるようです。どうも、そういう人なので兄弟や他の友人とも付き合いがないようです。最近は、さすがに私も冗談じゃないやという気持ちで、距離をおいています。あとは、淡々と返すものを返してもらい相手が割り勘で飲めると言ったら、会おうかと思ってます。皆さんは、こういう状況だったらどのようにしますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私(女)はすっぱり諦めました

幸いなことに、今まで借金の申し込みを受けたのは一回だけで、
七万円でしたが、踏み倒されました(女)

その時にとても嫌な思いをした事が教訓に成り
『友だちならば、お金は貸さない。貸す時は、あげる覚悟で渡そう』…と、決めています

数十万円とありましたので、私の独身時代の話ですが…

友だち(年上・男)が、役所を希望退職をして、店を開業しましたが、失敗しました

事情があり天涯孤独で、人間的にはとても良い人でした

経営が苦しくても、誰にも借金の申し込みをせず、頑張ってはいましたが
私のほうが心配で、見かねて勝手に三十万円を用立てました

何回も断りの押し問答があり、押し付ける形で受け取らせました
もちろん彼も充分返すつもりだった事は、信じています

…ただ、退職金も全部注ぎこみ、役所務めしか知らない人に、
どんどん押し寄せてくる不況の波は、容赦ないものでした
住む場所も家賃の安いところへと、数回変わっていき、気持ちも荒むようになったのです

私としても(私に友だちとして会うのも、辛いだろうなあ…)と、感じていました
友だちに<私への負い目>を感じさせている事で、私も辛かったですし

それから数年たち、年賀状が転居先不明で戻ってきました
複雑な気持ちのまま、何年か経ってから転居先を調べ、最後の年賀状を出しました

『貸したお金は、心配しなくて良いよ、返さなくて良いよ。ただ、体だけは気をつけてね』と…

昔の私にとっても、今の私にとっても、三十万円は大金です
一円単位で家計のやりくりをしていますし、日々の生活も大変です

でも、彼のプライドを傷つけたかもしれませんが、これで良かったのだと、思っています

借金を申し込んでくる時点で、私は友達をやめる覚悟です
どうしても貸さざるを得ない状況になった時には、『貸す』…という形をとっても、
心の中では、『あげたお金』…と考え、距離を置きます

もめるのも嫌ですし、何より自分自身が、貸したお金に振り回されたくありません
自分にとって、マイナスばかりの人とか、事がらには関わりたくありません

ただ、今の状況…催促しても返済されないのであれば
貴方の気の済むように、例えば、内容証明の催促もアリかな…と思います
ですが、返済金をめぐり、あまりに悔しい思いをされるような時があるのならば
気持ちの平安のほうを選ばれて、スパ!っと諦めるのも、貴方にとって一つの選択肢かな…とも
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。そうですねえ・・・・

「友達にお金を貸したら、その友達とお金の両方を失う」と何かに書いてありましたが、至言だなという気がします。本当に友情を大事にしたければ、はなから借金を申し込まないだろうと思うので所詮私のことをその程度にしか考えていなかったのかなと、寂しいですよね。

あなたの場合は、貸す時はあげるつもりとのことですね。よくそういいますよね。自分はそこまで割り切れないかなあ・・・・・

いずれにしても、もう以前のようになんのわだかまりもなく付き合っていた頃には戻れないですよねえ。
とりあえず、毎月少額ですが返済はしてくれてるのであとは様子を見て、どの程度このことについて相手が真摯に考えてるのかを見極めながら、こちらも対応しようと思ってます。貴重なご意見ありがとうございました。

初めまして。

>「友達にお金を貸したら、その友達とお金の両方を失う」
まさにその通りかと思いますし、誰しも経験されていることでしょう。

30年来の付き合いで大切なご友人なのも解りますし、情も深いモノでしょうが、質問者様に甘えているだけでしょうね。。
お誘いに『お金がないから割り勘はムリ』とお答えするだけ、まだ自分の生活(返済)でイッパイイッパイな状況なのでしょう。
自分の金銭感覚を少なからずも解っていらっしゃるのですから。

お会いするのは良いかもしれませんが、No.1様が仰る通り内容証明を交すしかありませんね。
口頭だけで済ませると、『言った言わない』で揉める原因にもなりますから。

当方も過去、友人(男性)に金額は少なかったですが、数万円を何回か貸し、一度も返ってきたことはありませんでした。
生活苦で障害を抱え、生活保護を受けている友人でしたが、体調の伺いも兼ねて、たまに連絡を取り合う程度でしたが、その度に、お金の話になり「またか…」と思うようになり、連絡を取らなくなりました。

当方も1人暮らしで障害もあり、職を失うこともありましたので、住民税の延滞もあり、なんとかアルバイトを見つけ、少しずつでも返済している状況でしたし、頼まれたら断れない性格だったのですが、勇気を出して、
『税金の返済もあるし資格を取るのに勉強しているから、お金ないよ』と言って以来、かかってくることも少なくなりました。

>淡々と返すものを返してもらい相手が割り勘で飲めると言ったら、会おうかと思ってます
ご友人の対応次第ですが、返す気持ちがあるのでしたら、会うのもファミレス等で充分かと思います。
お酒が入ると、何かしら曖昧にある要素も充分にありますからね。

参考程度で失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

おっしゃるとおり、会うにしても酒抜きのほうがいいのかもしれませんね。2人とものん兵衛なので、
どうしても会えばアルコールが入るんですが、そうするとまた、なあなあになってしまうので。

返済については、毎月私の口座へ振り込んでもらい、確認後領収証を相手の家に郵送する形にしてます。まあ、形が残るのでこのやり方がいいかなと思いまして。

今後は、友人の対応を見ながら、つかずはなれずで行こうかなと考えています。