【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

吹き出物・・

こんにちは
いつもお世話になっております

今回は吹き出物についてです

今は思春期。親の遺伝もあってか、兄弟共々
吹き出物がとてもひどくなってきました

特徴は、表面がツルツルしていて、凸凹はほぼないことです
なので、触っただけでは気付きにくいんですが、鏡(特に明るいところ)では
悲しくなってきます・・


皮膚科には半年くらい通っていて、
漢方と、塗り薬をつけてます。

個人的には、ストレスと煙草(周りの人からくる煙)が
原因だとは考えてますが、一向に良くなりません!

春休みなので日はあまり当たらず、過ごしている状態です

そこで質問なのですが、
皆さんの吹き出物改善策は何かありますでしょうか?

体験談でも構いません
どうか、改善のヒントをよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

栄養士です。



吹き出物は体のサインと考えてください。
「もういらないよ~~~」て体がSOSを出しているんです。
若い人は代謝がいいので特に出やすいですね。いわゆるにきびですね。
代謝が悪い方は体の中にため込みますので、さらに悪い病気になりやすいですね。

遺伝はほとんど影響ないと思います。
戦前の人は吹き出物はほぼありませんでした。
もし遺伝の影響があるのなら、戦前の人も吹き出物に悩まされていたはずですからね。
おじい様やおばあ様は吹き出物で悩まされましたか?
戦前と戦後で大きく変わったのは食生活です。

食生活が体質を作ります。
日本人には日本の旬の食材を使った和食が最も体が喜びます。
口が喜ぶような食べ物はたいてい体は喜びません。洋食とかお菓子とか。
私も食生活が乱れる時に限って吹き出物が出てきます。

食生活はごはん(雑穀か玄米か、半つき米か)とみそ汁、煮物の中心の生活でいたらふきでものはなりませんよ。
口が喜ぶ料理やお菓子は体に多大なストレスを与えます。
よって吹き出物と称したSOSがでるわけです。
お菓子は毎日食べているのなら、三日に一日は体に休息を与えてください。
口が喜ぶものは時々、楽しみでとるようにしたらふきでものは自然と消えていきますよ。
特に出やすいのはお菓子、卵、油脂系ですね。

皮膚科の薬や漢方では体質は変わらないので、一時的な効果しか得られませんよ。
高い薬を買うぐらいなら穀物を沢山買って、ごはんを食事の半分以上にして下さい。
すぐに良くなります。

肉食動物は肉を多く食べるから犬歯が多く発達しています。
人が臼歯が発達しているので穀物を多く摂るべきです。
勿論野菜も大切ですが、土台を作るのは穀物です。
一週間穀物だけの生活をしてみたら、肌がつるつるになって、
ふきでものも無くなり、おつうじも良くなっていいことづくめです。
良かったらやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穀物生活、やはり良いのですね!
実際、ウチは米を食べてますが、これから麦御飯をはじめとして
やってみたいと思います!

栄養士さんだからこその詳しい回答でした!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/06 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング