【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

Office2003で起動時にWindowsインストーラが起動して困っています。
プリインストールのWindowsXP、Office2003です。
1週間前ぐらいから、WordやExcelを起動するとWindowsインストーラが起動するようになりました。
インストールが自動実行されCDを求めてきます。
キャンセルすると、エラーダイヤログ「Microsoft Excelは、現在のユーザ用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。」が表示され使用できません。
また、CDを入れてインストールすると使用できるようになりますが、PCのシャットダウン、起動を数回繰り返していると元の状態にもどってしまいます。
非常に困っています。対処方法を教えてください。

A 回答 (2件)

Officeに関係するインストーラ構成情報が、何らかの原因で破損してしまったのだと思われます。

下記の Windows Installer ClearnUPユーティリティを使用して、Office 2003関係の情報を削除してから、Office 2003を再インストールしてください。

Windows Installer CleanUp ユーティリティについて
http://support.microsoft.com/kb/290301/ja

上記の関連情報
Windowsインストーラ起動時のエラーを解消する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/699wi …

Windows Installer CleanUp を使う
http://www.tanjima.com/internet/9th.htm

簡単にインストール情報を削除できるソフト「Windows Installer CleanUp」!
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-919.html

~~~
Web検索すると沢山見つかりますので、以下省略。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Windows Installer ClearnUPユーティリティを使用して、Office 2003関係の情報を削除してから、Office 2003を再インストールしたところ、現象は起こらなくなりました。
アドバイスに感謝します。

ところが、[スタート]-[全てのプログラム]を開くと、インストールされているプログラムの半分ぐらいが表示されなくなってしまいました。
こちらの回復方法をご存じないでしょうか?

破損してしまった情報は現在ログオンしているユーザーの情報ではなくて、その

Officeをインストールしたユーザーの情報かもしれませんので、Officeをインス
トールしたユーザーでログオンして同じ動作をしてみてください。
もし現在のユーザーがインストールしたユーザーと同じなら読み飛ばしてくださ
い。
    • 0