アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来的にシングルマザーになりそうな場合、
子供を持つことはどうなんでしょうか。

・相手の男性が短命の家系であり、現在50歳近い

・よって、これから彼の子を産んだ場合、子供が成人するよりだいぶ前に
死去してしまう恐れが多い

・彼の年収・貯蓄は定かではないが、ギャンブル好きということもあり
(生活が破綻するほどのレベルではありません)彼の貯蓄はあまり当てにできない
※彼はサラリーマンと副職として技術職もしているので定収入はあります

・できたら2人の子供が欲しいので、養育費・生活費等に4000万程度かかるであろう

・現在私は28歳であり、年収250万程度の事務職である

・今後朝晩働きづめたとしても年収350万には届かないであろう

・私の親は遠方に住んでおり、子供の面倒は頼めない

・しかし、託児所は不安で・・・子供が幼稚園に通えるまでは子供と一緒に過ごしたい
・そうなるとこの間は働けず収入がない

・・・とネガティブ・不安面ばかりを並べています。

こうして書いてしまいますと「やめときなさい」と
心ある方々になだめられるのが目に見えるのですが。

「恋してるから盲目なんでしょ」
とも思われそうですが
彼はホントに素晴らしい人です。
前の奥さんとは生活の擦れ違いなどが重なって
離婚されています。
慰謝料・養育費は発生していない、と聞いています。

こんな彼と家庭を新しく築くのは無謀でしょうか。
ホントにホントに彼とずっと一緒にいたいんです。

経験・知識豊富な先輩方からのご意見お願い致します。

A 回答 (6件)

相手の家系が短命だからまでは「ネガティブ・不安」と言う意味が通じましたが、それ以降はネガティブというのではなくて、人生設計に無理があるのでは?


相手にギャンブル嗜好がある、貯蓄は分からない。定収入があったところで、今のご時勢、貯蓄がないとまずもって無理でしょう。相手の収入は分かりませんが、子供1人育てるのも、この状態ではカツカツですよ。
試算して4000万。で、なおかつ将来はシングルマザーとして耐えうる生活力はないと今の時点で断言するのなら、誰でも「無謀」と思えます。一人生活していくのもかなり大変です。

ダメな人ほど、魅力があります。今、辛い気持ちの整理をするか、一生を苦渋で一杯にするかの選択だと思います。私がもし家族なら、絶対に前者を勧めます。かなり適当な付き合い程度の友人でも、後者を勧める無責任さは出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

007_taroさん、アドバイスありがとうございます。

そうですね・・・
シングルマザーさんが
なんとか頑張っている様子を読むことも
あったので「何とかならないだろうか」
と淡い希望があったのですが・・・

産まれてくる子供のことを考えても
幸せにしてあげられる「財力」がありません。

「ダメな人ほど、魅力があります」
ですか・・・そうなんですかね・・・

お礼日時:2010/04/03 23:30

 自分がこれから産まれる子供だとして聞いていると、「子供のことは考えずに、自分の好きだけで僕の人生立ち上げたんだね」と言うと思います。

上の世代には、自分の人生だから好きなことしなよ、と言えますが、下の世代には迷惑な話です。
 あなたの未来予想図は、たぶん現実なのでしょう。それを天秤にかけて、自分の子供ごと、それをあえて選んだ責任者として一人でシングルを他人近所に甘えず貫く覚悟なら、すごいと思うし、止めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshipeeさん、ご意見ありがとうございます。
厳しいご意見は覚悟していました。
私自身、決して恵まれた家庭環境ではありませんでした。
(金銭的にではなく、母の精神状態や兄弟との問題です)
実際、「お父さんと一緒にいたかったから子供(=私たち)産んだんでしょ!?」
って、年齢を重ねてきて考えます。
だから、今私は自分の母親と似たことを繰り返すのか?
と自問しています。

生まれてくる子供を冷静に考えて、
「産んでくれてありがとう」「生まれてよかった」
って思ってくれる子になるか?

・・・と悩んでいます。

お礼日時:2010/04/03 23:59

死別、離婚、未婚、の違いについてはお調べになりましたでしょうか。

まだなら住む予定の役所にお問い合わせを。なお、健康な若者と結婚しても、明日には事故で死ぬかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ucokさん、アドバイスありがとうございます。
そういった角度では考えたことがありませんでした。


「健康な若者と結婚しても、明日には事故で死ぬかもしれません」

確かにそうだと思います。

お礼日時:2010/04/04 00:01

 返信より。


 あなたが自問しているところはすごく大事なところです。避けて通ってはいけない。封印してもいけない。それがあって今があると考えるべきです。
 私は、自分とは育てられ方の違う妻をめとりました。それによって、私は自分の親家族では得られなかった幸せを今やっと学んでいます。経験してわかりましたが、幸せは知っている者から学び経験しないと得られません。想像では、達成がわからないのです。私は、当初子供に何度も「幸せか」と聞くことが多かったようです。子供「私は産まれてずっと幸せ」妻「当たり前やん」のどこからそんな自信にあふれた言葉が出てくるのか、今でも親にそういえない私は、自分がちゃんと育ててもらっていないことを哀しく知りました。
 彼は、幸せなのでしょうか。それならばいいと思いますが、それを知らなかった以前の私は、どうしても自分のことを自然と知り尽くしている同族(不幸な人)を選びがちだった気がします。
 ですが、今では、コンビニの前でしゃがんで「おもろいことねぇかなぁ」と不幸者同士が群れても意味はないことを痛感しています。がんばれば何かが産まれるというのは、限界があります。知らないことは実現できないのです。がんばってもできないことはあります。
 とりとめのない文を列挙してすみません。しかし、あなたなら、わかる気がして書きました。どうでしょうか。そこから考えれば、あなたなら答えは出せるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshipeeさん、ご丁寧なフォローありがとうございます。
toshipeeさんのお話を聞いて、私にも思い当たることがありました。
今好きな男性を本気で思うようになってから、
当時交際していた男性と同棲関係をやめました。
この付き合っていた彼を含め、これまで交際していた男性は
(数少ないですが)、私と近い価値観のヒトでした。
だからこそ、一緒にいてラクでダラダラと付き合ってきてしまったのです。
彼らと「家族になる」という選択肢を突きつけられたら
私は逃げてしまいました。
「何かしっくりこなかったから」です。
おそらく友人としてはずっと一緒にいたかった人でした。

私はこの30年近く、子供を本気で欲しい、と考えたことはありませんでした。
私の育った環境や経験から、子供を産み育てることの負担感が
大きすぎる、という想像しかできなかったからです。

そんな私が何故子供がほしい、と突然気持ちが変わったのか。
それは、今好きな男性の力の他ありません。
彼はいつも陽気で彼がいる場所はいつも明るくて、
誰からも愛されているヒトです。
前妻に引き取られた娘のことも本当に愛おしそうに話します。
(それがまたつらくなるのですが)

どうしていつも笑顔なの?
と聞いたら「みんなが幸せなのが好きなんだ」
と単純に答えてくれました。

いわば、彼は太陽で、私はそれには届かないような人間です。
だからこそ、彼と彼との子供が欲しい、と考えてしまうのです。
私がどうしても貴方の子供が欲しい、とすがれば、
彼は許してくれるような気がしますが
私が努力して彼と彼との子供が幸せだと感じられるのか、
それは不明です。

お礼日時:2010/04/04 00:48

希望を全部叶えるのは無理だね。



優先順位の高い物にしぼるのがいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka-akiさん、ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。

子供は1人にするか、
託児所を利用するか、
などでしょうか。

お礼日時:2010/04/04 01:03

 それなら、短命であっても自慢して子供に説明できるんじゃないか?子供にとっては、自分がなぜ産まれてきたか、自信を持てることが大事だとは思わないか?説明できりゃ、寂しくとも文句は言えないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshipeeさん、ありがとうございます。
そうか。そこですね。
彼の遺伝子を残したい、とまで思ったのは
たぶんそのためです。
遺したい人だからです。

お礼日時:2010/04/04 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!