アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究職の女性の方は、どのような服装でお仕事をされていますか?

この4月から研究職として働くことになった24歳女です。
会社での服装について悩んでいます。

会社ではジーンズはダメということでしたが、それ以外は特に何も言われませんでした。

実験をしなければならないので、動きやすい格好がいいとは思いますが、社会人としてどういう服装まで許されるのか良く分かりません。

研究職の先輩は男性ばかりで参考にできる人がいないので、こちらで質問をさせていただきました。

今はマナー等の研修中なのでリクルートスーツで通勤していますが、4月中旬に配属になるのでそろそろ準備しておこうと思います。

実際にどのような服装で働いていらっしゃるのか、またオススメのブランドや参考になるようなサイトがあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社にもよるので一概には言えないと思います。


とりあえず綺麗めのパンツにニットのアンサンブルを合わせれば安心です。
働いているうちにここまでならOK…となんとなく雰囲気もつかめてくると思うので、だんだん着崩せばいいと思いますよ。
スーツを着る必要はないと思います。

通勤…と聞いて思いつくブランドは、natural beauty, Lesouk, proportion, INED…などなど。
でも慣れてくればもっとカジュアルでも問題ないと思います。
    • good
    • 0

私の会社は、研究職でも、男性と同じ作業着を基本的に着て、職場により白衣もOKです。


ただ、薬品を取り扱うだけなら、白衣を作業着の上に着ていれば、薬品の付着など判りやすく良いです。
回転機器が伴う仕事の場合、白衣は巻き込まれ原因になるので禁止。
あと、必着なのが爪先が鉄芯入りの安全靴、安全めがねです。

通勤着と、作業する衣服は分けるのが普通の考えです。 薬品付着を自宅に持ち帰らない。
汚れた作業衣は、私はビニル袋にくるみ、自宅に持ち帰り洗濯。
クリンルームの作業は、専用の衣類を着て、ロッカーで保管、洗濯は専門業者に出します。

毒性ガスを使うときは、専用のレインコートみたいな防護具を着用します。
これは、会社で自分で水洗いして、陰干し洗濯。

私は、6バージョンくらい、作業着を持って、用途に合わせて変えてます。

これでよいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作業着があるのですね。6種類もあるとは驚きました!
通勤着はスーツなのでしょうか?

お礼日時:2010/04/04 11:29

研究内容によりますね



静電気が駄目
ゴミチリが駄目
塩など持ち込むと駄目
匂いをする物は駄目
など色々あります

研究職では幅が広すぎます
具体的な研究で何をするのかが判らないと適切に回答できません

この回答への補足

そうですよね。
研究内容によって違いますよね。
失礼いたしました。

私は動物・菌のDNAや蛋白質を扱う予定です。
クリーンベンチで無菌操作を行うので、袖をまくれたほうが良いかなとは思います。

実験室では白衣を着てスリッパに履き替えますが、居室では白衣を脱いで普段着のままという感じでした。

ジーンズ以外と言われましたが先輩は男性ばかりで、「普段着」がどこまで許されるのかがよく分からず、実際に働いておられる方を参考にさせていただきたくて質問しました。

回答をいただけたら嬉しいです。

補足日時:2010/04/04 11:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!