プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の食事会での服装について質問です。
今度取引先との食事会があり、かなり会社の利益となっているオーナー様とのお食事なのですが、服装はどんな物がいいと思いますか?
またハイブランドのバッグは避けた方が良いでしょうか?
当日の参加者の中で、自分が一番歴の浅い新入社員です。

A 回答 (6件)

取引先さんもいらっしゃるならフェミニンな感じの洋服ではなく、落ち着いた感じのスーツ姿がよろしいのでは。

こういうとき若い社員が超お似合いのファッションしちゃうとあなたが引き立ってしまうので、先輩を刺激しないようにね。

バッグもブランドで良いと思います。取引先の目があるので、多少金目のかかっている小物でも許されると思います。ただあなたのバッグだけが目立つのでは後々、関係性に影響するかもしれません。

若くて可愛い社員はそういう席にいるだけで花になりやすいので、先輩たちよりあきらかにお高すぎるものは控えた方がいいです。

服装くらい自由じゃん、と思う?でもね、取引先との食事も仕事のひとつなので、おしゃれすぎてどこ行くんだ?という格好では、社会人としての常識を疑われます。

無難にスーツか襟の付いた洋服、生地は質の良い物で。目立ち過ぎなきゃいいので、地味にというわけではありません。ヘアスタイルも大事です。仕事ができるイメージを出したいなら長い髪は少しまとめるとかして。

仕事をしている人のイメージが損なわれないならOKと考えて、悩みすぎませんように。

社会的に信用されそうな範囲の格好なら、服装のことで後で色々言われたりしませんよ。
    • good
    • 0

やはりスーツが無難です。


濃紺かベージュで入社式に着られたものでも良いと思います。
中のブラウスを少しオシャレになさるだけで違ってきます。
又他の女子社員も出席されるようなら、出来れば打ち合わせて失礼のないようにします。
ブランドバックと一見してわかるようなものはよくありません。

基本控えめな服装で相手を立てるような心遣いが必要です。
「職場の食事会での服装について質問です。 」の回答画像5
    • good
    • 1

ビジネスの食事会 服装



で、画像検索かけると良いと思います。
    • good
    • 0

主催は御社で、オーナーが招待される側、になるはずです。


オーナー側に失礼が無いように、スーツが基本です。
なお、主催側の新入社員であれば、尚更目立ってはいけませんから、
持ち物も控えめにすべきです。
    • good
    • 0

スーツが無難。


女性ならワンピースにジャケットでもOK。
ブランドバッグはデザインによる。
悪目立ちする下品なものを避ける(ブランドロゴがデカデカと付いたもの、モノグラムやダミエのような一目でそれとわかるもの)。
    • good
    • 0

スーツです。

ブランドバックなどはできれば避けてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!