電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく飲食店等々で実務は全くせず、出資や場所提供等だけのオーナーっているじゃないですか。
実務はしないが売上等が収入として入るオーナー。
例えば自分が全くの未経験の業界とかでもいいんで、
それになりたいんですが、成る迄の流れといいますか、
どんな感じになりますでしょうか? お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

taro22さんのおっしゃっている形態での経営ですと、まず自分以外の人件費が一人余分にかかること、赤字の場合などリスクもそれなりに大きい事などデメリットもよく考えた方がいいのではと思います。

予想以下の収益だった場合には開店から半年で一千万近い赤字も出たりします。
物件探しの時などもその土地によほど詳しいか不動産関係の人に知り合いがいる、自分のツテである程度の集客が見込めるなどの勝算がないと、見た目は好立地のようで実は問題の多い物件をつかまされたりという事もあります。

また経験者やそれなりの人材を確保するのも、自分が未経験の業界ではかなり難しいです。
それなりの人はそれなりの所で働いていますし、そういう人は過去にだいたいそのような転職を経験していて、業界未経験のオーナーと仕事をする事がどれだけ大変かわかっていますから(内情を知らずに数字だけで口出しするオーナーが多い、また職人気質の方ほどオーナーとしては従業員としても扱いづらいのでぶつかりやすい)確保しづらいです。

飲食店の人材探しが出来るサイトもありますが、私の知っている所は登録された人材も乏しいので個人的には書店に専門の求人雑誌がありますから、そちらに求人を出した方がよいかと思います。

芸能人などは多彩な人脈を駆使してかなりいい人材を確保出きる事、信用があるので確保しやすい事、宣伝費が少なくてすむなどありますので・・・。それでも赤字経営の方もおられるくらいですからね。
    • 0

taro22さん こんばんは

もし出資されたいのであれば、これから法人を起業しようとしている方の出資者(つまり株主)になられたらどうでしょうか??この場合だったら、実務は一切しない上に株取得割合が多ければ、経営に口出し出来ますから・・・・。ただし、株主配当は入ってきても売上収入は入ることは一切ありません。

もし店舗等をお持ちなら、例えば飲食店をする場合の店長や料理長以下店員さんをtaro22さんが雇うと言うのはどうですか??この場合だったら一切実務をしなくいても会社経営(経理等)をtaro22さんがするだけで済むと思います。ただしこの場合,もし売上が上がらなくなった場合はtaro22さんが実務に口出しする事も多々起こって来ると思いますから、実質実務に参加しないでいられるかどうかは疑問を感じます。

この程度しか思いつかないのですが・・・・。

この回答への補足

有難うございます。その出資者探しや飲食店等での人材探しが活発に行われてるサイトといいますか情報源はどこかありますでしょうか?
後は、例えば芸能人が実務せずに飲食店を持つっていうのがよくあるかと思いますが、あんな感じのを飲食店に限らず抱いてます。

• 0

飲食店等でもオーナーさんって結構実務やってると思いますよ。

何もしないで収入だけってのは…。あまりないかと思いますが。詳しくはないので分かりませんが。
質問者さんは法人を立ち上げるのではなく、個人経営者になりたいって事ですかね?

>場所提供等だけ…
って書いてるのは、提供できる土地お持ちですか?
だったらフランチャイズビジネスに参入するとか。
それも実務を全くやらないってわけにはいかないと思いますよ。例えばコンビニのオーナー兼店長とか。

広い土地をお持ちでしたら賃貸マンション・アパートの大家が良いのでは?

たぶん全然参考にはなってないと思いますが、ごめんなさい。
    • 0