アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人経営のお店でバイト
週3×10時間、2日×6時間で働いていますが、
今月も先月も3500円の時給調整しかはいっていませんでした。

先月、オーナーに金額が、おかしいとは伝えましたが、
『売り上げが厳しいし、給料だすにもギリギリで、自分の借金も払えない、努力はしますが自信がありません。』

と言われました。
オーナーの時間外の計算は、週で40時間以上の計算でしてるとはいっていましたが…それでも全然計算が合わないです。
時間外手当を調べた所、
本来は、1日8時間越えたらその分から25%の割増なようなのでそもそもおかしいのですが…。

オーナーに改めて、法律で決まってる義務だからちゃんとして欲しいと。強めに伝えるべきか…悩んでいます。

個人経営で、売り上げが厳しいのは働いてる身なのでわかってはいます。がそれはそれですよね…?


そもそも、そんな所、辞めればいいのかもですが…。
辞めるといってもなかなかすぐには…なので…。

A 回答 (8件)

週3×10時間、2日×6時間 という変形労働時間制で雇用されていたのであれば、


所定労働時間が10時間の日は10時間まで時間外割増は生じません。
週42時間のうち、2時間だけが残業となります。

ざっくりと
4週で8時間が残業割増で、時給調整月3500円なら、
3500÷8=437.5円
が、1時間当たりの割増相当。
逆算して時給をだすと
437.5÷0.25=1750円
時給1750円の場合の割り増し分をもらっていることになり、
実際の時給がそれより低いなら、得してると考えることができます。

オーナーに詰め寄る前に、今一度雇用契約書を確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
シフト制ではいったので…変形労働時間制ではないと思います。変形労働時間制は契約時に提示されてるものでしょうか?
それともオーナーが勝手にできるのでしょうか?

元のオーナーが病気で亡くなられて、今のオーナーに3年前からなり、ここ最近で
10時間勤務が増えました。
時給バイトなので10時間働くのは問題ないのですが…今のオーナーになったときに改めて契約し直しとかはなにもなく、前のオーナーからのをそのままって事で聞いています。

お礼日時:2023/05/04 12:21

シフト制は変形労働時間制の一種です。

手続きや要件を満たしているかどうかは別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうなのですね… 
手続きは、新しいオーナーが知らないうちにしていれば…
変形労働時間制で計算しているかもですね…。
ちゃんと確認してみます…、

お礼日時:2023/05/04 19:23

今の仕事が好きでも、それは貰える物が貰えるから頑張れる訳で、


あなたは金より仕事を優先させられるのですか。
だったらどうしてココで質問するのですか。貰えるはずの金が貰え
ないから相談しているんでしょ。だったら迷わず労働基準監督署に
相談をしなさい。オーナーは絶対「よし分かった。払おう。」とは
言われませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうですね。
仕事を辞める覚悟で考えてみます。

お礼日時:2023/05/04 16:16

参考になりそうな動画。



変形労働時間制を採用した場合に時間外労働となる時間 - YouTube


1:13 1ヶ月間の変形労働時間制の場合(1日)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!参考にしてみます!

お礼日時:2023/05/04 11:28

その通りです。



言ってもダメなら、辞める以外にないです。
あなたの言っていることは、当然の要求ですから、
それが受け入れられない、
>売り上げが厳しいし、給料だすにもギリギリで、自分の借金も払えない
これは理由になりませんから、
無理なら、辞める以外に選択肢はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。気に入ってる仕事なので働きたいのですが…最悪仕方ないですよね…。よく考えてみます。

お礼日時:2023/05/04 11:30

1週間単位の変形労働時間制を導入されているということはないのですか?



https://www.mykomon.biz/jikan/week/week.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
導入はしてないはずです。
元々は、6~7時間のシフト制ではいったので…
知らないうちに導入されてるとかであればわからないですが…

お礼日時:2023/05/04 11:32

無理でしょうね。


労基に相談するしかないかと。
だけど、残業未払いを求める場合はあなたもそこにおりずらくなるので
辞める結果にはなると思います。

あなたは2択しかないです。
辞めるか、サービス残業するか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
言われてる通りで
労基も考えたのですが、少人数でバレバレなのでそれで改善されても気まずく辞める羽目になりそうなので迷っています…。

よく考えてみます。

お礼日時:2023/05/04 11:43

オーナーに何を言っても無駄です。

何を言っても払う気が無いので、
これはオーナーに対して支払い命令が出せる所に相談をしましょう。
それは労働基準監督署です。給料明細書と印鑑を持って出向きましょ
う。悪性と判断されたら、監督署から支払い命令が出されます。
従わないと処罰の対象になるので、オーナーは従わなけれなならなく
なります。その事はオーナーに告げずに監督署に出向く事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
労働基準監督署も考えました…今の仕事が好きなので悩む所です…。

もう一度、タイミングをみてオーナーと話ってみて…考えます

お礼日時:2023/05/04 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!