dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブログをはじめようと思っています。
すごく初歩的な質問なのですが、楽天やヤフー、アメブロなどいろいろあるのですが、どれを使おうか迷っています。

大まかでもいいのですが、各ブログサービスのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

アメブロユーザーですが、デザインも豊富ですし、

色んな機能があるのでオススメです。

アバター機能もついていてコミュニティーが展開されているので、
色んな人に自分のブログを見てもらいやすいかと思います。

ただ、メンテナンスが多い事と携帯から投稿した場合に改行などが空きすぎてしまうことが
デメリットです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

楽天は普通のブログと形式が違い、引越ツール(エクスポート・インポート)は楽天ブログ内には存在しません。

普通のブログパーツもほとんど入れることが出来ません。
またスパム対策がほとんどなされていない状態なので、コメントやトラックバックを制限しないと管理が大変です。
アフィリエイトを楽天でするには楽かもしれませんし、たまに楽天ブログ特典のポイント企画があることもありますし。。。

初めてで引越を想定するのなら、楽天は選択肢から外しておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

個人的な印象ですが、ヤフーは大きな(重い)画像でもアップロードできるのがメリットかな。

でも、ブログデザインのカスタマイズはできません。
ユーザーは著作権についての意識が低いように感じられます。

アメブロは、ある程度デザインのカスタマイズができますし、いろんな機能があって楽しそうですね。

どれも無料なので、とりあえずどこかで始めてみて、気に入らなかったら他に引越しても良いと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

ブログを引っ越す場合、それまでの内容も簡単に引っ越せるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。