アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どっちが面白いと思いますか?
今日学校で友達に聞いたらマザー2派が多数で、クロノトリガー派の僕は納得できなかったので質問に踏みきりました

A 回答 (13件中1~10件)

う~ん実は「MOTHER2」は


プレイしたこと無いので何とも言えませんが、
「クロノ・トリガー」は確かに名作でしたね。
(逆に、「~クロス」は不評だったかなと。
少なくとも 私の中での評価はチョット低いかな。
あくまで個人的な意見ですけど。)

すみません、アドバイスになってないですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も名作だと思います。
でも上の回答見たらマザーのほうも相当おもしろいみたいですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2003/06/22 05:45

わたしも、マザー2はプレイした事がないので何ともいえませんが、クロノトリガーはあらゆるRPGの中で最上級クラスに位置するゲームだったと思います。



マザー2ってPS2ですか?(無知
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザー2はSFCみたいです。
最近GBAでリニュされたみたいで、学校でも話題になってます。

お礼日時:2003/06/22 05:46

どっちもやりましたが(過去ね。


見た目は断然クロノですよねぇ。(笑)
(#1さんと同じく、私もクロスはよろしくないと思ってます。)

どっちもそれぞれいいところが・・・ではダメなんですよね。(笑)
RPGの場合は、よほど秀逸なものでない限りは、どれも似たような評価しかできないように思います。
私は、マザー2もクロノも、それほどおもしろいとは思ってないので
おんなじようなもんじゃないのかな、って・・・思っちゃいます。

回答にならず・・・ごめんなさいね。(^-^;
好き嫌いで言ったら、クロノのほうが好きかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、質問が悪くて申し訳ないです。
そうですかー。どっちも面白くないですかー。
回答有難うございました。

お礼日時:2003/06/22 05:47

どっちも名作ですね。


マザー2は糸井重里さんのなんとも不思議な世界があって
雰囲気が面白かったと思います。長時間ゲームをしていると
お父さんから電話がかかってくるとか、自転車に乗ったり
ダッシュでワープしたり。どせいさんとか。
とにかくユニーク。
(ちょっと1が混じっているような。。。)

クロノトリガーはゲームとして名作だと思います。
アイテムを集めまくったり、2周目も出来たり。
アイテム名もファイナルファンタジーのようなアイテムで
システムもわかりやすかったし。マルチエンディングだし。
反則オールOKみたいな。

マザー2とクロノトリガーだと比較する分野が違うように
思いますが、私の場合、やりこんだ時間ではクロノトリガー
ですね。

ちなみに、SFC版ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SFC版ですよ。

僕もそう聞きました。
マザーは結構序盤と終盤のギャップが激しく、それを楽しむゲームだと聞きました。
RPGの中でもジャンルが違うものなんですか。

お礼日時:2003/06/22 05:51

もう誰がなんと言おうと私はマザー2派です!


ゲームのエンディングで感動して泣いたのは後にも先にもマザー2だけです!!
今日、GBAでマザー1+2が発売になりましたね。
そうこうしているうちにマザー3も発売になるでしょう。
発売中止になったりしてファンをやきもきさせてくれましたが、どうやら出そうなのでホッとしています(笑)と言う事で全く個人的な意見で失礼しましたm(__)m
でもクロノトリガーも好きですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザー2派の人お待ちしておりました(笑)
少し興味が出てきたので友達に借りてやってみようかと・・・。

お礼日時:2003/06/22 05:52

こんにちは。


私はMOTHER2はやった事がないので何とも言えませんが、
昔ファミコンの時に出たMOTHERは
全くはまりませんでした。
恐らく自分自身が鳥山明が好きだからかもしれませんが、
MOTHERはショボイ(ちょっと言い方悪いですが)感じがしてつまらなかったです。
(今回出たものはどうなっているのだろう・・・?)
私は断然クロノトリガー派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。
でも僕もクロノトリガーの魅力に引き込まれた一人なのでかなり言ってることは分かります!!

お礼日時:2003/06/22 05:54

断然クロノトリガー派です!


クロノトリガーは、つよくてニューゲームという機能があるおかげで相当やり込みました。「にじ」10本近くとったような。ストーリーはもちろんなんですが、音楽が最高です。特に中世!

MOTHER2は誰かがやってるのを見てたんですが、やる気が全くおきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽いいですよね。クロノトリガー。
エンディングのスタッフロールの曲とかかなり好きです。
回答有難うございました。

お礼日時:2003/06/22 05:55

この質問は究極ですね。



MOTHER2はストーリーとしてユーモアもあり、出てくる言葉も「倒した」ではなく「われにかえった」という表現で、ゲームとしては簡単かもしれませんが暖かくなるゲームでした。
それにしても意外に知名度薄いですよね。プレイしたSFCでは一番のRPGだと思っているんですが。

クロノトリガーは難しいストーリーでもあったけれど、何か大切なコトを言っている気がしました。
PRGとしても当時は新鮮だったし、ゲームシステムとしても申し分なかったと思います。
何とは言わないけれど、クリアしたときに何か残りますよね。クロスもそうでした。ゲームシステムとしてのクロスはちょっと物足りませんでしたが。

この二つを、っていうのが本当に辛い選択なんですが、今回はMOTHER2にしたいです。昨日MOTHER1+2を買って、また改めてその良さに感動しているので。
早くどせいさんに会いたくて仕方がないです(笑)
    • good
    • 0

#1の者であります。



ちょっと話題からズレてしまいますが、
GBA版の「MOTHER 1+2」を購入致しました。
特に「1」の方は、実は子供の頃、
買いたくても買えなかったソフトなのであります。
いつも雑誌の攻略記事を見てうらやましがるばかりで。
あの画面のショボさに妙に惹かれた覚えもありますね。
やたら だだっ広い屋内とか(笑
「エンディングまで泣くんじゃない」というキャッチも
印象深いものでした。まだクリアはしてませんが、
iduki1078さんが仰るように、
この質問は究極なのかも知れません。

すみません、またしても回答になってないですね(^^;
    • good
    • 0

どちらもすごく楽しくプレイしましたし


かなりやりこみました。
何回遊んでもあきない!
どちらとも遊び尽くせるゲームだと思います。

どっちが面白いか!
…どっちもおもしろいです。正直。
提示しているテーマが違うと思うので
どちらがいいとは一概に言えないです。

クロノはシステムとかゲームバランス
隠し的な要素、マルチエンディングに
強いまま始められる点などが
すごく気に入っていますし
マザー2はいままでのRPGになかった
ユニークな点が満載なのがすごく好きです。
普通のRPGとは違うアイデアがすごくたのしい!
(町の人の会話一つ一つとってもおもしろい)
とおもっています。

とここまで書いてきましたが
面白いではなくどちらが好きかという点で言えば
個人的には思い入れがあるマザーですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!