プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンド活動について相談させてください。
私は現在4人編成のロックバンドを組んでおり、ボーカル&サイドギターを担当しております。その他、オリジナル曲の作詞作曲、営業や宣伝等含めバンドの運営の大半の業務を担っています。メンバーは全員社会人で、働きながら趣味での活動で、結成してから約半年のバンドです。
元々はボーカル、ギター、ベース、ドラムの編成での結成だったのですが、ギターのメンバーも過去に他のバンドでギターボーカルをしていたこともあり、歌いたいという本人の希望から、ギターが作った曲はギターが歌う、というようなスタイルに徐々に移行しました。
私はこれまでボーカル一本でやってきており歌うことは大好きなので、ギターが歌うことによって歌う曲が減ってしまうのは残念ですが、ギターのバンド活動に対するモチベーションを下げないよう気を遣って『何曲かあるうちの数曲くらいならありかな』という気持ちで反論等は一切せず譲歩してきました。
しかしギターメンバーのボーカルに対するこだわりが非常に強く、もっと自分の曲を歌いたい、センターに立ちたい、という気持ちが、目に見えて伝わってきます。
スタジオでのバンド練習でも、各自セッティングを終えてこれから練習開始という時に、他のメンバーの状況や空気を無視して自分の曲を急に歌い始めたりするので、毎回練習時の進行役である私は多少イラっとすることがあります。
また立場的には私がメインボーカルでもあるので、ギターが勝手に自分の曲ばかりやりたがるのも正直気持ち良くありません。
自分は心が狭いなあと思いつつイラっとする自分がいるので、いつも寛大な気持ちを心がけて、ギターに対してそのようなことを一切咎めたり私の気持ちを伝えたりはしないできました。
私としては様々面でかなり譲歩しているつもりなのですが、先日ミーティングをしている時に、ギターのメンバーが『二人の歌い方が違いすぎて全然違うバンドみたいだから、歌い方を自分(ギター)に合わせてほしい』と言ってきました。
しかし正直、歌が好きなのは分かりますが歌い手としてはギターメンバーはあまり上手とは言えませんし、私は長年歌のトレーニングをしてきましたので技術的な面ではある程度自信とプライドがあります。
また、ギターの歌は素人くさいというか、棒歌いで滑舌悪く何を言っているのか聴き取りにくい安定感のない歌い方で、発声の基礎ができていません。(本人はその歌い方がカッコイイと思っているようです)
それに対して私は発声の練習を積んできたため、安定感や発声もある程度自信があり、抑揚・感情表現・ビブラート等の技術も会得しています。
ですから下手な方に合わせてくれというのは全く理解できません。どっちがメインボーカル?と思ってしまいます。
そのミーティングの時はこれまでで一番、憤りのような感情もありましたが、揉めてもしょうがないと思い大人の対応で『わかった、あまり差がでないよう努力するよ』と答えて我慢しました。
しかし、よく考えても、ギターメンバーの発言や行動は自己中心的なものが多く、それを我慢することによるストレスもあり、バンド活動が趣味であるのに楽しめなくなってきた自分がいます。
ですので、もう解散するか、再度話し合いの機会を設けてある程度私の意見も主張すべきか、どうすべきでしょうか。
このような状況ではいずれ崩壊する気もしますし、ギターに歌わせないと脱退すると思いますが、なるべく友情は壊さないようするにはどうするのが最善か、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (7件)

私ごときの一意見ではありますが、残していきます。

それだけの責任と努力をしていらっしゃるのですから、
センターに立つ資格は充分だと思いませんか?
貴方はいろんな人の気持ちを敏感に察する事ができるのでしょう。
だから黙り込んでしまうのでは?
それも歌いたい貴方の理由なのかもしれません。
言いたい事をバンドで一人溜め込むのはどっちみち解散してしまう原因の一つです。
冷静に自分のしている事、自分の希望をメンバーに持ちかけてはいかがでしょうか。
解散覚悟で発言する時にはもう遅いということが多々あります。

ヴォーカルというのは立場的に複数対個人になりやすいと思います。
とても辛いでしょう。
堂々と発言してほしいと私は願います。

もう一度書きます。

センターに立つ資格は充分だと思いませんか?

もし「充分にある!!」と自信をもって言える自分がいたなら…
どうか貫いて下さい。

心の底から応援しています。
そして貴方の幸せを願っています。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>センターに立つ資格は充分だと思いませんか?
>もし「充分にある!!」と自信をもって言える自分がいたなら…
>どうか貫いて下さい。

それは自信を持って言えます。
ただ、「自分だけがセンターに立ちたい」という願望ではなく、もう一人も私が尊敬できる実力の持ち主でしたら二人で共有するのも全然いいと思っています。

SISTER028さんがおっしゃっておられるように、私は全体の協調を優先し、自分の意見をあまり言っていません。
ですから自分の意見もきちんと伝える努力をすべきだと思いました。
参考になりました。本当にありがとうございました。

バンドに関しては私も素人なので専門的な指摘はとてもできませんが、客観的な一つの意見としてあつかましく書かせていただきます。

バンドのあり方というものについて、メンバーで相談する必要があると思います。みんなで会議、じゃなく、まずは一人ずつに尋ねる形ほうがむしろいいかもですけど。
それはつまり、楽しく歌えるなら、レベルなど低くてもいいじゃないか、二人の歌のイメージが違っててもいいじゃないか、というあくまでのほほんとした活動方針か、それとも、できるだけハイレベルなバンドになることを目指す方向性か、と、大きく分けるとその二つでしょう。

全員が、よりハイレベルになりたいと思ってるなら、どっちがボーカルとしてふさわしいか、多数決で決めるしかないかもしれません。

ただ、貴方は実力が高いかもしれませんが、他のメンバーと歌の感性が合ってるかどうかはまた別だと思います。ベースとドラムの人が、「そのギターの人の歌ほうが、下手でも自分の感性に合ってる、一緒に演奏してより楽しいな」、と思っていたら、貴方はどうしますか。

まずもって個々の目的意識を確認し合い、調整することが大切だと思います。
素人意見でピントはずれだったらすみません(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり「目的意識を確認し合い、調整する」ことは非常に大切かもしれませんね。
楽しさを優先するのか、レベルを優先するのか。
今の状況だとそこがかなり曖昧になっています。
そこを含めて検討したいと思います。
参考になりました。本当にありがとうございました。

どっちが上手いのかは聞いてないので正直わかりません。

これはメンバー全員での話し合いをするしかないです。
友情も大事でしょうけど、バンドを続けていくには避けられないことです。
多数決でどちらをメインボーカルにするか決めるだけでいいと思います。あなたと彼、どちらのボーカルでバンドをやっていきたいか、みんなに決めてもらいましょう。
わたしだったら、タイプが違うボーカルが二人いても、それはそれでいいんじゃないかなと思いますけど・・・相手にこだわりがあるのなら、それでまとまるとは思えませんね。
当然みんなが彼を選べば、あなたは引くしかないと思います。
バンド活動ってこういういざこざ多いですよね。
でもそれ乗り越えないとやっていけないです。
割り切る所は割り切ってしまいしょう。みんな仲良く・・・っていうわけにはいかないものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メンバーがどう思っているかという点については、
ベースメンバーは私の幼少時代からの付き合いの親友で、前のバンドから一緒に組んでいるため正直平等な意見にはならないかもしれませんが、以前バンドの話をしたとき、「ギターはボーカルって感じじゃないよね」と漏らしていましたので、たぶんギターに歌ってほしいと思っているわけじゃないと思います。
一方、ドラムはこのバンドを結成する際、ネットのメンバー募集で知り合ったので、割と公平な意見を持っていると思いますが、彼は私の実力と作曲を認めてくれていて、「曲もいいしボーカル(私)があれだけ上手ければ、叩いていて気持ちいい」と私の知らないところでベースに話していたのを、後から伝え聞いて嬉しく思ったことがあります。
また、ミーティングの際にもドラムが「ボーカル二人だと多少違和感があるから、ギターはコーラスをやるのはどうでしょう?」というニュアンスの提案もかなり遠慮がちに言っていましたが、それに対してギターは「だったら(ライブでは)俺がセンターに並ぶ配置にすればいいじゃん」というような少し的外れな議論になってしまい、そのまま曖昧になってしまいました。ただ、ギターはどうしてもメインで歌いたいんだな、という気持ちが確認できました。
ギターは私やベースの中学時代の同級生で、ドラムの方のみメンバー募集で知り合った半年くらいの付き合いですが、とても優しく温和な方なので、全員に気を遣ってかなり遠慮がちに発言していると思います。
またベースも大人しく、自分の意見を提案するタイプではないです。

私としては、違うタイプのボーカルがいても、化学反応というか、新しいものが生まれそうで、それもありかなと思ってこれまでやってきました。
しかしギターの歌に合わせろ、という点がどうしても納得いかず、ギターに合わせるなら一緒にはできないかなと。。。

まあ割り切って、各自の本音を話し合うしかなさそうですね。

ちょっとお礼が的外れになりすみません。
参考になりました。本当にありがとうございます。

わたしも、かつてバンドをやってましたので

状況は良く分かります。

多分、成り行きで集まったメンバーなんで
元々方向性や目的はそれ程明確でないのだと思います。

やはり、バンドで楽しんでいくならば
それぞれの意見を汲んでいく必要はあると思います。
ギターの歌も、あまり批判はせず、その裏であなたも何か楽器を
演るくらいの度量が必要なんではないでしょうか?

結局、人前で演るようになると
客観的な意見で厳しくなりますから
ギターの人も何か感じるようになるはずです。

そうなるように、まずバンドのパフォーマンスを
上げる事が最優先に思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バンドのパフォーマンス、とても大事ですよね。
まずは楽しさ重視なのかクオリティー重視なのかを話し合う必要があるかもしれないと思いました。
参考になりました。どうもありがとうございます。

ええと、自分は過去にバンドでギターをやっていた者で

途中でvoに変更したものです。
まず、そのギターの方と貴方がどのくらいの歌の実力、ライブでの
パフォーマンス、ステージでのMC、盛り上げ等が出来るか分かりませんが、一度試しに人前でそのギターの方がメインで歌う機会を
設けてみると良いですよ。また他のメンバー一人ひとりにそのギターが歌う事についてどの様に思っているかたずねて見る事ですね。
もしその中の聞く人にあなたよりもギターの人と仲が良い場合、
聞いてきたという事を影で話される可能性はあります。
ですが文章を見ていて、そのギターの
人はあきらかに貴方よりも前に出て目立ちたい、あばよくば
貴方のポジションになりたいと思っているように思われます。
本来バンドでやっていてギターが歌うというのは殆どまずないし、VOに合わせてギターはハモル程度が通常です。歌いまわしは人それぞれ違うので会わせるのが難しいですが、譲らないで逆にギターの自分にあわせろと言っている所を
見ると相当自信があるように見受けられます。
また、近い未来、あなたとギターの方の趣旨が合わなくてぶつかる
時が来るでしょう。もうそれに似た傾向が出ているはずです。
バンドは趣向が違う人間同士が合せてやるものです、一人でも違う
趣旨の人間がいたら成り立ちません。正直な所、ギターの方が
どの程度歌える知りませんが、貴方はVOでサイドギターやってますよね?ギターの人は歌とギターですよね?これってもうあきらかにポジションかぶってますよね?ギターの人が目立ちたい、俺にも出来るという
願望が出ている気がします。前のバンドでもやっていたという事なので、この先も譲らないと思いますよ。もし、人前でやってそのギターの
人が自信失くしたとしてもあなたに合せてやるとは思えないですしね。
とりあえずは他のメンバーの意見を聞くことですね、
それでもし皆別に良いとか構わないっていうのなら
貴方が別にバンドを組むか今のバンドで妥協するかした方が良いですよ。私はかつてギター本でやっていたのですが、バンドのメンバーのひとりと性格が合わなくて結局止めました。以降歌を歌うのが楽しくて
習いに行って毎日歌の練習をしてきました。人前で恥ずかしくない歌を歌うのに何千時間練習した事か、ギターやめて今は一人で歌っています。バンドはチームプレーですからね、ギターの方は腹式できてます?
腹式も出来ていないのなら残念ながらヴォーカルはつとまりませんし、
発声も疎かでしょう。ステージでは通用しないでしょうし・・
でもまあ多分ですが、そのギターの人が妥協しない限り今後上手くいかないと思いますよ、多分本人は歌ってギターもやりたいのでしょうし。
あと他のメンバーとギターの仲があなたとどのくらい違う仲なのかで
大分有効度が変わりますよ。ギターの人より貴方が信頼されてるメンバーとか仲良い方います?あなたとギターの人を除いて他の2人が
ギターの人よりも貴方との方が仲が良ければギターの人を外して
新しい人を探すことも可能でしょうが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに的を得ていらっしゃるご意見に恐れ入りました。
おっしゃる通り、すでに趣向の違いによる歪みを感じています。
また、ギターの心理もほぼそのような所だと思います。
ただ、ギターはとても素直でピュアな精神的に子供みたいな人なので、ボーカルを奪いたいとか、そのような悪気があるわけではないようです。
単に歳の割に幼稚なところがあり、彼の発言や行動から察するに、『ロックスターになりたい!』『憧れのバンドマンのようになりたい!』という、いわばおままごと的な、ロックスターごっこをしたいのだと思います。
子供が無邪気に遊ぶように、『自分の楽しいことをやりたい』『好きな音楽を自分のために楽しみたい!』という純粋な気持ちを抑えられないんだと思います。
そしてそれが周りを不快にさせていたとしても、本人は気づきません。
おままごとでロックスター気分を味わいたいだけだから、自分の実力にも気づかないのです。

実際、彼がライブで歌う機会はありました。
ギターの歌を聴いた私の友人は、『歌い方と声が幼すぎる』と言って笑ってしまうほどでした。
音程や発声も不安定で、確かに小学生が歌っているような幼い感じなのです。
しかし本人はライブの録音も聴き、毎回練習時の録音も聴かせていますが、自分の歌には問題ないと思っているどころか、カッコイイと思っていると思います。彼いわく『自分の歌い方は最近のバンドの歌い方』らしいので。。。
彼は歌の良し悪しや本質は関係なく、ロックスターごっこがしたいだけなんだと確信しました。
彼が歌に自信があるというよりは、根本的な部分で勘違いをしているんだと思います。

他のメンバーとの私の関係はギターに対するそれよりも強固だと思います。
親友でもあるベースは前のバンドから一緒にやっていますし、私がボーカルで私が作る曲だから、一緒にやってくれてます。
ドラムの方はまだ半年の付き合いですが、私の実力や曲を気に入ってくれてます。つまりメンバーは全員私を通じて集まりました。
また、バンドのウェブサイトや音源の編集作業、ライブハウスへの売り込み、集客のためのマーケティングなど運営に関わることは私が全て担当しており、皆さんの信頼も得ていますので、私が抜けることは解散を意味すると思います。
というより私が抜けたらベースは確実に抜けますし、ドラムの方も私について来てくれるという自信があります。
だから私が我慢して妥協するか、我慢できないならギターを変えるという選択肢しかないです。
nikosan77さんのおっしゃる通り、まずは他のメンバーの意見も聞くことが重要だと思いました。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

前提としてですが、

“残りのメンバー”はどう思っていのでしょうか?

バンドというのは“チーム”です。纏まりが無ければ続ける大義さえ無いと言っていいと思います。

まずは残りのメンバーの意見も踏まえて“どういう音楽性でバンドを進めていくのか”の話し合いが必要だと思います。

それで、残りのメンバーが貴方の姿勢・方向が正しいと言ってくれるのであれば、そのギターに人間には、“自分がやりたい方向が明確なのなら、別に自身でバンドを立ち上げて思いっきりやった方がいい”と脱退を促すのも一つだと思いますし、残りのメンバーが反対の立場の場合は、貴方ご自身が改めてメンバーを探して新しいバンドをつくるのもありだと思います。

“バンド全員の意見集約”が必要ですよ。

意見の出ないバンドはどっちにせよ、続かない事が多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になります。

やはりメンバーの意見を出さないといけないですね。そして私の趣旨に賛同が得られるようならギターに妥協できるか否かを決断してもらい、それができないなようなら他のバンドで活動してもらうよう促すのがいいと思いました。もちろんギターが妥協するなら私も妥協し、お互いの間をとることもできるかもしれません。

皆さんのおかげでやるべきことは見えてきました。
アドバイスありがとうございました。

わたしもバンドをしているので、こういった問題ちょこちょこ遭遇します。

社会人で趣味という環境も難しいところですよね。

わたしは、すぐに別のギタリストを入れた方がいいとおもいます。
もしくは、メンバーの意見次第ではあなたが抜けて他のバンドを結成する。

趣味で楽しみの為にやっているバンドです。
今は、ギターの人も楽しくないのではないでしょうか?
自分で自分メインでやれるバンドを結成した方が、彼にとってもいいことだとおもいますよ。

社会人でギターをやっている人なんて、たくさんいますよね。
わざわざイライラする相手と組まなくても、合わないなっておもったらチェンジする方が、みんなのためだとおもいます。

わたしも、以前ギターの人と全く意見が合わなかったにも関わらず、何故かその時は『他のメンバーにも迷惑だから。』と自分を殺しつつギターに合わせたりしていたことがあります。
ちなみにわたしの担当はボーカルです。

でも、やはり合わない人とはいつか揉めるものです。
ある事で揉めたのをキッカケに、すぐに合わないことを伝え辞めました。
本当にスッキリしました。

なぜもっと早く答えを出さなかったんだろう?っておもいました。
社会人の時間って貴重ですからね。
わたしだけでなく、こうなるのなら他のメンバーの時間も無駄にしてしまったと反省しました。

そのバンドを抜けて、改めて『音楽って楽しいものだ。』と再確認できました。
人間関係で揉めていた時は、音楽自体を楽しめなくなってしまっていたんですね。

本来、音楽って楽しいものですよね。
楽しくできない人がメンバーにいるのなら、みんなのためにも話し合って抜けてもらうか抜けるかした方がいいとおもいます。

ライブでも、絶対にメンバーの人間関係ってバレちゃうとおもいますよ。
そういうステージは見ていて楽しくない。
みんなが楽しんでやっているステージは、本当に見ていて楽しいし興奮するものです。

他のメンバーのためにも、早めに気持ちを話してスッキリした方がいいとおもいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような経験をされている方の貴重なご意見、とても参考になりました。

確かに趣味なのに楽しめないのは本末転倒ですね。
そして現に、ライブでの違和感はお客さんにも伝わってしまっているかもしれません。

まずはメンバー間で意見を出しあい、決断したいと思います。
どのような結果になっても、スッキリとした気持ちで新しい道に進んでいけるよう、今すべきことをしようと思います。
ありがとうございました。