昨日見た夢を教えて下さい

この曲を聴いてください。。。ベースラインが♪ラミラミラミラミラミラミラミラミ ラミラミラミラミラミラミラミレミ♪ となっていて、ハープが分散和音でAm7:Am7:Em:E?:E? と鳴らしているんですが(ちなみにE?のところのコードはミ ソ# ラ レ となっていてなんていうコードが自分では分かりません。。。なんていうんでしょうか???)で、とにかくベースラインを同じことを繰り返して、コードは変化させるっていうのをやりたいんですけれど、これを(メロディを付けたヴァージョンを)母に聴かせると聞き苦しい、美しくないっていうんです。ちなみにトロンボーンはわざと不協和音を出させてます。後半の展開は母は気に入ってくれましたが。。。自分でも、なんか息苦しいなあと感じていて、こういう不安感を演出した曲でももっと楽に聴かせられたらいいなあと思っています。ですので、なんか和声付けを間違えているんでしょうか?ベースラインに無理があるんでしょうか?そこのところを教えてください!お願いします。

A 回答 (2件)

いいんじゃないかと思いますが。


ミソ#ラレは、あえてコードで言えば E7(add11)ですかね。
もともと、あんまりコード感がない感じの曲なんで、あんまりコードをつける必要はないですが。

>とにかくベースラインを同じことを繰り返して、
>コードは変化させるっていうのをやりたいんですけれど
これが狙いとするなら、あんまりうまくいってないようです。でも、別に無理にコード感を出す必要もないんで、これはこれでいいと思いますが。

>なんか和声付けを間違えているんでしょうか?
で、もし、コード感をしっかり出す方向にしたい、ということであれば、
Am7:Am7:Em△(11):E7(11):E7(11)
という進行だとすると、
1. Am7で3度がなってないいわゆるパワーコードになってる。
2. Em△(11)に、B♭の音(♭5?)を重ねている。さらに、3度が入ってない
3. E7(11)という和音は普通は使わない。和声の理論では、マイナー7thでの11thはありですが、メジャーセブンスの11thは普通は♯11thにします。ミ ソ♯ ラ♯ レ です。

という3つの点でコード感が希薄になってますね。それが狙いならこれはこれでOKなんですが、コード感を出したいならちょっと考えないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無理にコード感を出す必要もないのですね。

とっても参考になりました。

コード感を出す方向もとりあえずはチャレンジして別の曲を作ってみます^^

お礼日時:2010/05/07 19:58

こんにちは。



貴方にとって非常に参考になる過去の質問を見つけました。感謝してくださいね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5807410.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5807410.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!