アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしパチンコ店を無くす法律ができたら景気がもっと悪くなる可能性って高いの?

A 回答 (7件)

逆に良くなると思いますよ。

あのように何ら生み出す物が無い遊びにかける金と暇を、他のことに使えばまだまだ世の中の景気は良くなります。

無駄と思われる遊びだって国内を巡り巡って景気に影響しますが、パチンコだけは(機械メーカーを含め)その利益の大半が他の国に流れてしまいます。
    • 0

ビミョーですね。

正直、パチンコ店て、経営状態が不鮮明だったりするので、脱税してたりあると思います。

実際、今の国の動きなんて、明らかにパチンコ店を減らそうとしてますしね。

でも雇用を創出してるのも確かな訳で…
特に、都会なら色んな産業があるでしょうけど、地方のような、企業の少ないとこは、パチンコ店は立派な働き口です。

結論、悪いとこもあるけど、それは目をつぶって、今のまま何の対策もなしにパチンコ店をつぶせば、更に景気悪くなると思います。
    • 0

設備やチラシ・メディア等関連業などを含めて、ウン兆円産業にもなると言われているんだから影響が出ない訳が無いよね。

• 0

韓国がそうやって景気が良くなってるじゃありませんか。

今のパチンコ世代を捨てることになりますが。
煙草もおいそれと吸えなくなるしゆとり教育もなくなるし次の世代から勤勉になり好景気になると思います。
    • 0

テレビ業界はヤバいでしょうね

• 0

最終的には個人の財布の中身に変化がでそうな事。

パチンコに向かっていたエネルギーの一部、
または同等のエネルギーが何かの購買意欲に向かうのではないだろうか。
最初は手が震えたり禁断症状に苦しむカモ知れないが、いずれ新たな刺激を求める場合もあると思う。
株式が盛ったりそういう方面が盛り上がる要因になるかも知れない。

おそらくちょっとへこんでから、良くなると思う。
    • 0

低いのではないでしょうか。

no5さんの回答通りTV関係は確実にやばいでしょう。
ここ1~2年でパチンコのCM量が確実に増えまし。
よく気にしてみてみて下さい。
パチンコメーカーのCM→金融会社のCM→債務整理事務所→パチンコメーカーのCM
と見ていて日本は本当に不景気なんだなと痛感しますよ。
昔は様々なスポンサーがついていたTV業界が今はスポンサーもつかなくなり
このような現象が起きているのだと思います。
そんな中パチ禁止の法則が出来ればTV政策が無理になるのでは?
全チャンネルNHKとかになっちゃいますよ・・・。
すなわち景気が悪い理由は一概にもパチンコが原因というわけではないので、
それを禁止した所でたいした効果はないと思います。
    • 0