電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今41歳です。80歳まで生きるとした場合、生きているうちに物価高、戦争の影響、コロナ禍が落ち着いて、再び高度成長やバブル景気、アベノミクス、インバウンド景気みたいなのが来て列島が浮かれモードになる可能性はありますか?
人が増える、営業時間が長くなる、狭かった施設が拡張して広くなる、モノが増えるような「+」の要素が多くなる時代に再び廻り会えますか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!宇宙で言うような「超新星爆発」みたいなのを経験することが必要なのですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/13 10:49

A 回答 (4件)

>可能性はありますか?

「可能性」だけなら、いくらでも「可能性はある」と言えます。何せ「可能性」ですから、言葉自体の意味としては実現性がゼロでなければ「可能性」はあるのです。

ただし、その「可能性」は大きいとは言えない。その理由は以下の通り。

1.バブルが崩壊して30年以上も経ち、今の40歳以下は「好景気」の何たるかを知らない。
2.元々日本経済はデフレ基調である(バブル期でもCPIは4%ぐらいしか伸びていない)。
3.国民が節約志向である。つまりは、ケチくさい。
4.上記「3.」に関連するが、財務省などが提唱する「日本の借金は莫大な額。国民一人あたりに換算すれば、100万円以上」とかいうプロパガンダ(=デマ)に、国民はコロッとだまされてしまう。
5.国民の間に自己責任至上主義が蔓延っている。だから、自身の幸福よりも他人の不幸が好き。

。。。以上の逆境を撥ね除けて好景気トレンドに転換するためには、政治主導で鐘や太鼓を打ち鳴らして積極財政をPRするしかないでしょう。ただ、そこまでやろうとする政治勢力は与野党共に無い(一部の泡沫勢力は除く)。だから、好景気の到来はあまり期待できないです。
    • 0

統一自民党を日本から追い出せば、日本は復活できます。

• 0

あなたが80歳になる2050年頃には

日本の人口は1億人を切る可能性があります

現在よりも25%減るんですよ
しかし借金は増え続けます

現在でも税負担は48%と言われていますが
いずれ消費税は15%、20%になり
税や社会保障負担は増えるので病院の窓口負担は5割
介護保険は3割になると思います
また年金は減らされると思います
    • 0

>列島が浮かれモードになる可能性はありますか?

そのためには、痛みを伴うリセットが必要です。
日本は太平洋戦争により、国土はリセットされて、ゼロからリスタートしました。
再度の繁栄を望むなら全ての国民が考えを切り替えるショック療法が必要。
その手段が、日本のリセットすること。→世界もリセットして、過剰な人口を適正値、80億→20億まで削減することからリスタートする条件です。

私は、飽和状態のこの状況を受け入れ、そして楽しむことを望んでいます。
この回答への補足あり
    • 0