プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じPCで同じプラウザを複数持つ事は出来ますか?
FireFox Google Chrome Sleipnirなどを使っていますが、FireFoxが今のところ一番使い勝手がいいです。でもアドオンの入れすぎでそれなりに重いので沢山ページを開いていくのにはむいていません。普段はこの状態でいいのですが、特定のサイトめぐり(ポイントサイト)などは必要最低限の拡張のFireFoxで見て回れたら楽なのにと思います。こんな事は出来ませんか?

A 回答 (2件)

Firefox Portabkleをお勧めします。

本来USBメモリで使うためのものですが。HDDにもインストールできます。プロファイルは当然独立していますので、複数環境のFirefoxを使い分けができます。
実際に使う時は、ショートカットをデスクトップなどへ置いておくと良いでしょう。
http://www.altech-ads.com/product/10002640.htm

この回答への補足

私が軽量版として知っていたのはPale Moonでした。勘違いしてました^^;まずPale Moonを入れてみたのですが、完全互換って設定も片方変えたら反映するんですね。。言葉通りで当たり前なのですが^^;こちらはPale Moonを立ち上げてFireFoxを起動してもPaleMoonが立ち上がってびっくりしました。確かに立ち上がりはFireFoxよりも早いのですが使えなくなる拡張などもあると報告があったのでこちらはやめました。そして教えていただいたFirefoxPortabkleをUSB用?普通に使えるのかな?と思いながら入れてみました。普通のFireFoxとどう違うの!?という感じで使えるものだったのですね。びっくりです。
FireFoxと同時起動が出来なくて設定がちょっと大変でしたがなんとか形にできました^^
でも、アドオン少なくても動作はFireFoxと同じぐらいでした;
それが残念ですが、これ出先などで使うのに本当に便利そうですよね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽量版とのことで知ってはいましたが使った事なかったです。
試してみようと思います。

プラウザって何?

ブラウザのことでしょうか?

この回答への補足

ご指摘を受けてはじめてしりました。
カタカナは適当に覚えてしまうので^^;
今までプラウザで検索しても困らなかったので余計に気付くのが遅れてしまいました。
あらためて検索してみるとプラウザと掲載されている方も結構多いみたいですね。
これからはブラウザとちゃんと覚えます。

• 0