プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の学校の体育祭では
男女でペアになってダンスをする
というものがあります。

今年度で最後になるので最後くらい自分からアプローチを
かけようと思っていたところ…
なんとまったく自分の好みではない人から誘われてしまいました。
正直言って断りたいです。特に目当てはいませんがほかの人と踊りたいです。
不幸中の幸いと言ったら失礼ですが。。。(ここにこんな文書いてる時点で失礼か…)
メールで誘われたので対策を練る時間は結構あります。
といってもリミットは今日中ぐらいかな…

で、自分の作戦としてゎ
(1)間違えてケータイを学校のロッカーの中に入れてしまっていて、気づかなかった(あるいはほかの方法で一時的に紛失)
→朝のうちにほかの人を誘う。

(2)相手を傷つけない文章で断る(ただし内容はいいのが思いついてくる気配がありません)
→明日誘う

の二個が思いついたものです。
何かほかに得策はないでしょうか??
(2)の文面も何かいいものがあれば提案お願いします。

あと、この質問を読んでいて疑問点がいくつかあると思いますが、
それは
誘ってきた人がこのページを見る可能性がない。
とは言えないからです。
どうしても知りたい情報(性別とか年齢とか)は答えるかもしれませんが
できれば答えたくないので

男の子だったら…
女の子だったら…

見たいに書いてくれると助かります。

本当ゎ友達に相談したいのですが作戦の都合上連絡は取り合わないほうが
いいと思っているのでここに質問いたしました。
ちなみにgooのアカウントは複数持っているので過去の質問の内容で
こんな人か
と、勝手に決め付けるべきではありません。

注文が多すぎて申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

作戦1みたいな嘘つく方法は、もしその嘘がばれたらって考えると嫌だから、作戦2がいいと思います。

そこで、断り方について↓

・「他に誘いたい人がいるからごめん。」
・「○○の事あまり知らないからごめん。」

他の案としては、
・そのイベントが強制参加でない場合は、「ダンスに出るつもりはない」と言い、他の人と踊ることになったら、「ごめん。何か流れで○○とダンスしようって話になっちゃったけど、先に誘ってくれてたから一応言っとかないとって思って・・・。いいかな?」って言う。

でもやっぱり嘘付くと自分の心にもダメージが残りかねないので、正直に丁寧に断ればいいかと。
それだけだと相手を悲しませたり、怒らせたりしてしまうかもしれないので、後日お詫びにチロルチョコでもあげておきましょう♪
気になるからダンスに誘ったんでしょうから、その気になる人に何かプレゼントされると、ダンスを断られたダメージを回復出来るかとw
ただ、「思わせぶり」だと思われるかもしれないけど・・・

長文失礼しましたー!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

>・そのイベントが強制参加でない場合は、「ダンスに出るつもりはない」と言い、他の人と踊ることになったら、「ごめん。何か流れで○○とダンスしようって話になっちゃったけど、先に誘ってくれてたから一応言っとかないとって思って・・・。いいかな?」って言う。

名案ですね。最悪のケースを考えて使いませんが。

私は女性なので、男性のことはわかりませんが

女子はけっこう「誰誘う?」などと連携を取っていることがあります。
なので下手な嘘をついて周りからバレるとかなり立場はマズイと思うので
嘘は最小限にした方がいいでしょう。

もし素知らぬフリをして他の人を誘って、
「あれ?○○から誘われてるんじゃないの?」
って言われたら困るでしょう?

相手が決まっているって言うと、その後で誰かに誘ってるのがバレるとマズイので
「誘いは嬉しいんだけど、もう声かけようと思ってる人がいるんだ」って
伝えてはどうでしょうか?

最後に良い思い出が出来ると良いですね。
だからこそ、面倒かもしれませんが誘ってくれた人を傷つけないようにも努力してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
>女子はけっこう「誰誘う?」などと連携を取っていることがあります。
なので下手な嘘をついて周りからバレるとかなり立場はマズイと思うので
嘘は最小限にした方がいいでしょう。

そこは女性の強みですよね。男性から見れば厄介かな?

誤魔化さずに伝えようと思います。

私なら、誘ってきた相手に今直接(早くしないとその方も相手の確保があるので)言います。

「今まで、実は答えが出せなかったんだけれど。
誘ってくれたのが有難かったし、嬉しかったから言えなかったけれど
…最後のイベントだから自分も誘いたいヒトがいて…。本当に、言いにくくここまできてしまったけれど…いい?ごめん~」みたいな~。

嘘が入るとばれた時が最悪だし、相手へのマナーもあるし!
こんなところで如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
やっぱり嘘はいけませんよね…
正直に伝えました。
相手は快く(?)理解してくれたようです。(あくまで文面上ですが)