アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って四年以上の彼がいます。年は25歳です。彼とは、昔からの知り合いで、それを入れると結構長い付き合いです。なんとなく、「この人と結婚するのかな…」という雰囲気はありました。
しかし最近、かなりケンカすることが多くなり、別れる・別れないの騒ぎ?が続いていてちょっと辛いです。
つい一昨日のケンカは、「自分以外の人と遊んだりするのは駄目」と彼に言われたことから始まりました。
私は自分で、好きなアーティストの応援サイトHPを作っているのですが、そこで知り合った女の子に「ぜひFAN同士が集まるオフ会にきて」と言われました。私は、同じFANの友達を作るためHPを作ったのでうれしくなり、これを彼に報告して「行って来ていいよね?」と聞きました。
これが気に入らなかったようです。「僕と遊ばないで、なんでそんな集まりに行くんだ」というようなことを言い出し、「それに行くならもう付き合いはやめる、嫌なら絶対行かないで。」「行くのか、行かないのかどっちかにして。もし行くのならもうお終いだけど」と言われました。
彼は、自分を最優先にしてもらいたいようです。他の人と遊んだりすることを嫌がるのです。私は、彼を好きだけど、100パーセント彼に注ぐのは無理だ言いました。「彼→90、自分の趣味や、他の人との交流→10」じゃ駄目なの?と聞きましたが、受け入れてもらえず、「もういい、勝手に好きなところに行けば!」と一喝されました。
彼と別れたくないというのが本音ですが、このまま一生こんな風に言われ続けるのはたまりません。結局ウソをついて遊びに行ったりしてしまうと思うのです。何とかして彼に私の気持ちを分かってもらいたいのですが、どう納得させればいいか分かりません。
…それとも、彼と仲直りして続けていくには、私が妥協するしかないのでしょうか。彼を愛するなら、彼の全てを受け入れるべきなのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

お礼文、拝見しました。


失礼ながら、彼氏さんは何だかダダをこねている子供のようですね。
「休みだから優先して欲しい」という気持ちはわかりますが、あまりに大人気ないです。
ところで、彼氏さんの方はどうなのでしょう?
何の気兼ねもなく、お友達と遊びに行ったりしているのでしょうか?
もしそうなら、「あなたはよくて、どうして私はダメなの?」と、なりますよね?
その辺を話し合うべきではないでしょうか?
「あなたにお友達がいるように、私にだってお友達がいるから、遊びたい時もあるの。そもそもHPの件だって、ネットはよくて、実際に会うのはどうしていけないの?心配してくれてるのかと思って、一緒に行く?って聞いたのに、あなたは行かないって言うし。じゃあ私は一生あなたのために家にこもってなきゃならないのかな?」
って、聞いてみてはどうでしょう?(あくまで冷静に、話し合いという態度で。)
ここまで言って、まだ「ダメ」だっていうのなら、このまま続けてもいいことはないように思います。
ご質問文にもあるように、ウソをついて出かけるようになって、それがバレたら結局はお別れすることになりますよね?
心の中に溜め込むのも、いつかは限界がきます。
お付き合いを長くつづけるためには、お互いの気持ちになって考えられる相手でなければ無理ではないでしょうか?
どちらかが一方的にガマンしなきゃならないお付き合いなんて、楽しくないですよね?
遊びに行きたい気持ちと、彼氏さんが好きな気持ちの板ばさみになってしまっているkobato327さんの立場とつらい気持ち、よくわかります。
彼氏さんが、kobato327さんの気持ちをわかってくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jetsさん、親身になってくださって本当にありがとうございます。
そうなんです、基本的に彼は「子ども」な部分が多いのです。よく言えば「少年のような」なのですが、最初は「かわいい」で済まされましたが、いつまでも子どものままじゃ困ってしまいます。
彼は、友達はあちこちにいるけど、あんまり出かけないのです。ひとりで気楽に遊ぶのが好きなようで、また、すごく気の合う友達は今遠くに住んでいることもあり、結局何かと私に頼ってしまうという…
ケンカのたび、冷静に話し合おうとしました。しかし彼は、ながながといつまでもそのことについて話し合うのが嫌いで、「もういい、好きにしろよ」としびれを切らすのがいつものパターン(汗)で、少し立つとなあなあになって、知らないうちに仲直り…という感じです。
なんだか、彼はもう別れるつもりみたいなので…少し様子を見て、お互いの気持ちを改めて話し合いをしようかと思います。
納得いかないまま終わったら、それこそ後悔することになしますしね。

お礼日時:2003/06/21 11:47

こんにちは。


ずいぶん大変そうですね。
お尋ねしたいのですが、そのオフ会の日に、彼氏さんと約束があった訳ではないのですよね?
もし、元々は彼氏さんと約束していたのだけど・・・という話なら、まだ何となく納得もいくのですが、約束もしていない日に、しかも前もって報告しているのに「ダメ」ということであれば、ずいぶん横暴な話ですね。

私も現在彼氏がいますが、前もって言っておけば「じゃあ楽しんでおいで」と、快く送り出してくれますよ。
・・・で、提案なのですが、思い切って彼氏さんに「じゃ一緒にいこうよ。それならいい?」と聞いてみてはいかがでしょう?
「そこまでいうなら・・・」と折れてくれるか、はたまた一緒に行くというかはわかりませんが・・・。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理解のある、すてきな彼で、うらやましいかぎりです。
彼との約束はありませんでした。1ヶ月も先の話だったので…
休みの日なので、特に自分を優先してもらいたいようです。
それと、そのとき「一緒にいこうよ!」って言ったんですけど、「知らないとこは嫌だ」そうです…(T_T)
困っちゃいます。

お礼日時:2003/06/21 11:05

ゼンブを受け入れたり反抗して逆切れしてみたり・・・


付き合ってるうちだけでなく結婚してからも
そういうことの繰り返しです。私も。
もちろん楽しく笑ってすごす時もいっぱいあります。
お互いにそうなんだと思います。
喧嘩しながらでもやっていきたい相手かどうか
よく考えてください。
自分を殺さなくても済む相手じゃないとだめです。
お互いの思いやりです。
受け入れられるならうけいれてもいいけど
何のために受け入れるのか、です。
騒ぎを収めるためだけって、まだ結婚もしてないのに
寂しくないですか・・・・??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
…喧嘩しながらでもやっていきたい相手かどうか 。
自分を殺さなくても済む相手じゃないとだめ、受け入れるなら、何のために受け入れるのか。そうですね、よく考えてみます。今の相手とは、長い付き合いで、すごく仲良しで「二人は合う」とつい思いがちでしたが、今は冷静に考えるべき時期なのかもしれません。
ケンカしても、その場しのぎで私が折れてしまうことが多すぎたのも事実です。
ありがとうございます、よく自分の気持ちを考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/06/21 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!