アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏~新潟県十日町市 今はもうノーマルタイヤで大丈夫?

今の時期、首都圏から新潟県十日町市に行く際ノーマルタイヤで大丈夫でしょうか?

今年の冬、http://okwave.jp/qa/q5568240.html にて、
首都圏から新潟県十日町市へ行く際にノーマルタイヤでOKになる時期を質問し
例年3月中旬以降なら大丈夫であろうとのご回答をいただきました。
(回答くださった方、その節はありがとうございました。)

さて、月日が流れ4月となりまして
例年通りであればもはやノーマルタイヤでも何の問題もないのでしょうが
念のため、改めて今の時期の実際の状況を教えていただけますでしょうか。
(今年は首都圏の急な大雪など近年まれに見る異常気象の年のようですから…)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

前回、回答させて頂きました。

今年の3月は確かに異常気象で近年になく、月末に関越トンネル付近で私も実際にチェーン規制に遭うという状況になりました。3月のチェーン規制(またはチェーンが必要な状況)は4回?程度だったのではと思います。各地の農作物が遅霜・雪の被害で打撃を受けていますね。偏西風が蛇行していてシベリアからの寒気が流れてくるようです。

今年に関しての4月ですが、(明日も寒いですが)来週に寒波が入り、13日辺りに関越トンネル付近でも“今期最後の雪”が降る可能性も有るようです。さすがに路面に落ちてすぐ融けてしまうようなタイプの雪の可能性が高いですが、夕方から朝の冷え込む時間帯にタイミングが合ってしまうと、関越トンネル付近は1日だけ、それも短い時間に限定されると思いますが、シャーベット状の積雪になる可能性も有ります。日中であればさほど問題なさそうですが。

4月13日前後でトンネル付近、それも冷える時間帯に走行を考えていなければ、もう4月は基本的にはチェーンの必要は無いでしょう。
「首都圏~新潟県十日町市 今はもうノーマル」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続きありがとうございます。
一応行くとしたら日中(昼前ぐらい?)になると思うので大丈夫ですよね?
安心してノーマルのままいけそうです。

#3です。

もちろん、必ず大丈夫とはいえませんが、新潟の公道は、除雪と相当量の凍結防止剤がまかれていて、周囲が山もりの雪のところも、道路はまったく凍結も積雪もありませんでした。
昼間だったからかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。

というわけで先週、行って参りました。
さすがに5月中旬ということもあってか雪は全くありませんでした。
しかし、国道の険しさは地図で見る以上に過酷に感じました。
あれで雪があったら途中で立ち往生していたかもしれません。

新潟の十日町、まつだいあたりは、三月の連休にいきましたが、高速道路や国道は、ノーマルで全く問題ありませんでした。

畑や田んぼに雪はみえても、道路にはありませんでした。

ただ、標高の高いところで、公道でないところは、どうだか・・・ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
高速の六日町ICから国道253号線で市内に向かうルートになると思うのですが
地図を見る感じでは結構な山道ではないでしょうか?

十日町市在住です。

全く問題有りません。私もこの日曜日に普通タイヤに変えたばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地元の方がノーマルタイヤで走っていらっしゃるのなら大丈夫ですよね。