電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度の週末(3/15~16)にドライブがてら四万温泉に行こうと思っています。路面の状態によっては榛名山を経由して欲しいと同行者からリクエストされています。ノーマルタイヤで行っても大丈夫でしょうか?
また、一般の道路状況を調べるにはどうしたらいいかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

群馬県人です。
私は四輪駆動車に乗っていますが、3月いっぱいはスタッドレスをはいています。
(住んでいるところは平野部、勤務地はやや山間部です。)

dianさんが、首都圏にお住まいと仮定して話をしますが、
一般的に、四万温泉までは、
関越道渋川伊香保インタから吾妻方面へ国道を通り、
中之条から四万温泉というルートだと思います。
このルートなら特に急勾配の所もないので、ノーマルでもO.K.だと思います。
ただし、天気の急変に備えて、チェーンなどは、この時期の四万温泉方面では
持っていくことは半ば常識だと思います。

榛名山に行くことですが、
渋川伊香保インタから伊香保温泉に行き、
そこから榛名湖を通って、ということでしょうか。
このルートだけなら、交通量も多くノーマルでも何とかなる
(榛名湖の旧有料道路はカーブがきついところもあるので
 あまりスピードを出さないで下さい 
 おもわぬ所に氷があるかも。) 
と思いますが、
そこ(榛名湖)から吾妻川の北岸の国道に出るまでが問題となると思います。

○榛名湖から伊香保温泉まで戻り、小野上方面の道を行くルート。
このルートは雪氷の心配は今はほとんどないと思いますが、
榛名湖に行って帰るのがダルイです。

○榛名湖から国民宿舎「吾妻荘」脇の道を通り、吾妻東村方面に行くルート。
道は改修されてすばらしく良くなりましたが、北面なので、
雪や氷が残っている所が多そうです。

○榛名湖南西の高崎方面の道を使うルート。
榛名町まで降りれば国道406号で問題なく四万まで行けますが遠回りです。
途中倉淵村方面に右折して近道するのは、山道でおすすめできません。

群馬県でも、先週の3月7日にかなりまとまった雪が平野部でも降りました。
一般国道ではもう雪はありませんが、標高の高い山道では所によっては
残っていると思います。
スピードを出さず、ゆっくり行けば、ノーマルでも大丈夫だとは思いますが、
くれぐれも安全運転で。今後の天候の急変に備えての、チェーンも
忘れずに持っていって下さい。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り首都圏在住です。
当初、一般的な「関越道の渋川伊香保ICから国道で」という予定でした。が、同行者が地図を見て榛名山に行ったことがないから行ってみたいと言ってきまして(^_^;)
私の両親は二人とも田舎が長野なので、私も雪道を運転した事があるのですが、やはり怖いので悩んで皆さんにご意見を尋ねてみました。
在住の方の意見はとても嬉しいです。
距離を走るのは苦にならないので、榛名山に行くことが決定すれば小野上方面のルートを有力候補にして行きたいと思います。
天候の急変も怖いですよね。4年前の3月20日、軽井沢周辺が大雪になってしまい大変だったことを思い出しました。やはりチェーンを購入すべきですね。
ありがとうございました。
(…雪が解けたらバイクで行こうかな…。)

1.版です。

>般道路の状況は警察で教えてもらえる
わけではないのです。
車で交通事故を起こした場合に.業務上過失なんとかになりますので.ノーマルタイヤで雪道を走ることは犯罪前段階(刑法の必要最小限の規制という原則のために.犯罪とは呼べません)になります。
事故を起こして.初めて.業務上なんとか.という犯罪が成立します。
誰かに聞いた場合で.かつ.事故を起こすことが予測可能な場合に.共犯が成立します。
さて.これから.ノーマルタイヤで事故が起こると予測される雪道に行くことを知りながら.その道を教えた場合には.共犯が成立します(例としては.これから盗みに行くから車かせ.と言われて車を貸したらば共犯)。
ということで.警官の共犯が成立するので.道路の状況を教えなければならないのです。

なお.警官からメモ書き等を手渡された場合.この文書は.警官の日常業務としての道案内を行う一部として公務員たる警官が発酵した文書ですので.「公文書」にあたります。汚したりせずに.家まで持ち帰りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですか!!メモですら「公文書」になるとは!!勉強になりますm(_ _)m。

ところで回答して下さった皆様に、ここにまとめて失礼とは思いますが改めてお礼とご報告です。
今日、カー用品店に行く前に、いつもお世話になっている整備工場に相談した所、
運良く自分の車に合う使用可能なスタッドレスタイヤ4本があり、またチェーンもそれに合わせて調整した物(スチールチェーン)を貸してもらえることになりました\(^-^)/。
でもスタッドレスを過信せずに安全運転で楽しんできたいと思います。

本当にありがとうございました。

私は草津に住んでいます。

この前四万にある親戚の家へ言ったのですがノーマルでは危険です。今年はいつもと違って雪が多いです。いつふってもおかしくないし、四万温泉までは山道があり、まだそこもとけていません。なので、まだまだ、ノーマルでは無理ですね。特に雪道になれていない方には無理かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今年はなんだか雪が多いですよね。長野に住んでいる親戚も嘆いていました。山道の雪は解けていないのですか(ーー;)
やはりチェーン購入ですね。明日、カー用品店まわってきます。…まだ売っているかな?

年中仕事で榛名、四万、中之条方面へ出かけますが、4月一杯はスタットレスで出かけます。

3月中旬でしたらノーマルで充分な日の方が多いと思いますが、天候の急変に備えて滑り止めを準備されることをお薦めします。
下記URLの他に「道路情報」で検索して見てください、各地の情報があります。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/gunmaken.h …
    • 0
この回答へのお礼

JARTICのHP見ました。「道路情報」でも検索しました。…私の検索方法がいかにヘタか良く分かりました。
やはり滑り止めとしてチェーンを購入しておこうと思います。(来年車を買い換える予定なのでスタッドレスの購入はちょっと…)

今年の状況はわかりません。

数年前.赤城さんに上ろうとして.料金所の先4つめのカーブから吹雪いていたので.チェーンをつける気分に慣れず帰ってきたことがあります。
さらに数年前の3月末.夕方日光から足尾経由で帰るときに.足尾の出口交差点に雪塊が積んであったのを覚えています。

>般の道路状況を調べるにはど
近くまで出かけで.警察によって.ノーマルタイヤで走れるか?.走れないならば別の道を教えてくれ.
と.聞くのがもっとも確実な方法です。
    • 0
この回答へのお礼

数年前に私も赤城山へ行ったことはあるのですが、当時の同行者共々記憶がすっ飛んでいまして(^_^;)どの時期に行ったのか覚えていないんです。
凍結している大沼でハデに転んだのは覚えているのですが。

一般道路の状況は警察で教えてもらえるとは知りませんでした。ありがとうございました。