dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

肩幅が広いと太って見られるんですかね?
僕は175cm/65kgという普通体型の男なのですが、肩幅は46cmあります。逆三角な体型です。
専門学校の試験の時に、専門学校の中で着る制服(Tシャツ、白衣)の大きさを測るために試着させてもらい、Tシャツ、白衣共にLサイズを着用したところ丁度良かったので、Lサイズを注文したのですが、。サイズを図る係の人は首をかしげていました。
そして嫌な予感が的中して、入学式の日に配られたTシャツと白衣はやはりXLにさせられていました。
間違いと言うことで事務に行って交換をお願いしたところ、事務の方から
「ん~…肩幅があるからかねぇ…(間違えられたのは)。」と言われました。
長くなりましたが質問です。
(1)肩幅が広いとどんな服を着ても太って見えてしまうのでしょうか?
(2)男で肩幅46cmはそんなに広いですか?

A 回答 (1件)

(1)10代の頃からいろいろなハンサムな男性に注目してきたオバサンですが、ウェストやお尻や脚が細ければ「細い」という印象を受けます。

(2)「メンズ 白衣 肩幅」でネット検索してみると、いろいろな服のサイズ表示がヒットしますが、どちらかというと狭いか、もしくは標準だと思います。

ちなみに「ん~…肩幅があるからかねぇ…(XLにしといたほうがいいと思われたのでは)。」という意味だったとかいうことはない?? 採寸の人に首を傾げられたのは「ん~…XLにしたいところだけど、細いしなあ」という意味だったとか?? あるいは寸法のわりに、パッと見ががっしりしているから、正しく計れているか心配になって首をかしげたとか??
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
肩幅は、知人にもショップ店員にも広いと言われていてかなり気にしていたのですが、「狭いか標準」とお聞きして安心しています(*^o^*)

あ、なるほど。そういう捉え方もあるのですね…少し見方が変わりました!
ありがとうございました!