dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

白衣の一番下のボタンは止めますか?
ジャケットやコートなどは一番下のボタンを止めないイメージがあります 白衣はホワイトコートとも言いますよね
実際止めると座ったり歩いたりする時邪魔です 一番下が止まってると邪魔なのは白衣でも同じでした
白衣の一番下のボタンは止めなくてもいいのではと思うようになりました
ただ、止まってないと多くの人はだらしないと思うかもしれません 悩みます

A 回答 (2件)

スーツやコートはヨーロッパのトラディショナルなアイテムで、ボタンを止めないのは形式やファッションです。

確かに座った時などに突っ張ったりシルエットが崩れないようにというのもありますが、それはもはやただの理屈で、重要なのは「形式」。(そもそも合理的な理由なら、最初から一番下の使うこともないボタンは付けなきゃいいって話なので。)

白衣は形式でもファッションでもありません。エプロンや整備士のツナギと同じで服を汚さない為の実用品であり、研究者や医療関係の作業着です。なので、あなたの「作業」に都合いいように使えばいいだけです。ボタンを止めるのも外すのも自由です。
もしボタンについて良いだの悪いだの常識を掲げて指摘する人がいたら、見識の無い人だと心で判断すればいいだけです。
    • 0

止めます

• 0