電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受注書をaccessでしようと思っています。
注文は、色々な仕入先が混ざっています。
注文をうけて、それぞれの仕入先に発注します。
その手続きを1度にできないかと考えています。

【流れ】
-----------------------
注文書

注文者 山田太郎 様 

パソコン 1
モニタ 1
------------------------


上記をACCESSのフォームに入力

フォームは、ACCESSの解説本によくある、サブフォームのあるタイプ

フォーム印刷ボタンのボタンを押す(フォームにボタンを作成してあると想定)

-----------------------
発注書

注文者 山田太郎 様分 

パソコン 1
------------------------

-----------------------
発注書

注文者 山田太郎 様分 

モニタ 1
------------------------

と言うような感じでレポートを作成したいのですが。
ちなみに、上記の例では、パソコン本体とモニタの仕入先は別なので、2種類のレポートを作成します。 
このような事をしたいのですが、やり方がわかりません。
入門書でレポートを調べると、フォームに入力したデータを1枚のレポートとして作成する例はあります。
しかし、データによって振り分ける例はありませんでした。
とりあえず、VBAを使ってやろうと思っているのですが、どのようにしていいかわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

注文書はフォーム全体、発注書はサブフォームの行単位でページ替えすると解釈します。



発注書と注文書をレポート作成で作っておきます。
印刷ボタンのクリックイベントに次のように記述します。

Private Sub 印刷_Click()
DoCmd.OpenReport "注文書", acViewReport
DoCmd.OpenReport "発注書", acViewReport
End Sub

尚、注文書、発注書のREPORT作成においてフォーム上の注文No.等による
条件設定をしなければテーブル全体が印刷対象になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>発注書はサブフォームの行単位でページ替えする
この部分をどうしていいかわからないのですが。
私が調べたところ、入力したデータを1種類のレポートにする方法しかみつかりません。
なにか、他のサンプル等はないでしょうか?

お礼日時:2010/04/11 19:10

ANo.3です


レポート作成の過程で、レイアウト段階で「帳票形式、単票形式」を選ぶステップがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで何となく出来そうです。
今すぐ試したいのですが・・・
linuxなので、Accessが使えません。
近いうちに、会社で試す予定です。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 23:09

まずは解説本に書いてあるレポートの作り方を


十分にマスターすることが肝要です。
その後に、WEB上で、

ms access レポート

あるいは、

ms access サブレポート

などと検索すればいろいろな方法が出てきます。
選んだサンプルなどを基にしてご自分の要望に
あったレポートをつくってください。その中で
出来ないことが出てきたらそのときに質問を
されたらいかがでしょうか。

レポートの作り方を限られたスペースで
一から解説するのは困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたキーワードでは、解説書程度しかみつける事が出来ませんでした。
私が求めていた、データごとにレポートを分けるサンプルはどこにあるのでしょうか?

お礼日時:2010/04/10 23:09

発注さきごとにグループヘッダーつくってページをわけたいなら


レポートの一般機能でできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、プリンタを持っていなかったので、無意識のうちに解説書のレポートの部分は読み飛ばしていました。
これで手がかりが出来きました。

お礼日時:2010/04/10 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!