dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iPadのアプリの開発はMacのみですか?

iPadが発売になりますが、アプリケーションを開発したいと思っています。
当然と言っては当然ですがやっぱり開発はMacでになりますか?
もうひとつ、オリジナルで開発しアプリを販売するのは問題はないのでしょうか?
例えば、PHPのような言語でWebアプリを作成して、iPadのマルチタッチ機能を使ってソフト開発って言うことも出来るのでしょうか?

なにぶんiPad(Mac)の知識も無いので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>開発はMacでになりますか?

実質的にMacが必要。
ただし、iPhoneと同様だとするとクロス環境(Windows)で作れないことはない。

>iPadのマルチタッチ機能を使ってソフト開発

ん?
iPadでWEBにアクセスして、開発するという質問?
そうなのであれば(そうでなくても)、HTML+javascriptでiPhoneアプリが作れる。

開発はjavaでもなんでもiPhoneアプリを作れる環境が存在してる。
    • 0

iPadはiPhoneと同じOSですので、iPhone同様Macでの開発になります。

>オリジナルで開発しアプリを販売する
appleが提供しているストアを利用して可能です。appleの審査が必要ですが(また、手数料を30%ぐらい取られるそうです)・・・
アプリ開発の詳細は私はiPhone向けソフト開発やっていないのでよくわかりません。申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
なるほど、審査が必要ですか…。
更に手数料までいるんですか。知りませんでした。