dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

システム開発をしている者です。
この度、ユーザーにタブレットPC(ストレートPC)の提案を行っています。

・ipad2の端末様にソフト開発すべきか
・android製のソフト開発をすべきか

悩んでおります。今後、他のお客様に提案する場合に、覚えた開発言語の方で
提案したいと思っておりますが、世の中の流れがどちらが支流になるのか
分かっておりません。

タブレットPCのシェアは、ipadが9割近くあると聞いていますが、色々なメーカーが
android製のタブレットの発売をしてきているのも最近の傾向だと思います。

今後、どちらのシェアが伸びそうでしょうか?

また、開発するのに、どちらが楽でしょうか?

無知な者に教えてやって下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


普段は仕事でWebアプリを作ってますが、
必要になったので、iPhone(iPad)とAndroidの開発を同時に勉強を始めました。

>今後、どちらのシェアが伸びそうでしょうか?

ユーザーのRFPがどんなものか知りませんが、
将来のことならAndroidが有利でしょう。(何年先かわかりませんが)
それまでユーザを待たせるか、使ってがっかりする現在のAndroid板で
提案するか、iPad2ですね。

>また、開発するのに、どちらが楽でしょうか?

どちらも同じですよ。勉強して覚えればいいだけですから。
楽である事がユーザーが提示した条件なのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1番目の人と同じように、当面はipad2、将来はAndroidなのですね^^

気持ちは少し、Androidに動いていたのですが、
「使ってがっかりする現在のAndroid」の文章が気にかかりました。

Android 3.0 と ipad2 はどちらがサクサク動くのか疑問がわきます。

お礼日時:2011/05/11 16:06

技術的なことはNo1さんが書かれたので。

一言だけ。

>この度、ユーザーにタブレットPC(ストレートPC)の提案を行っています。

お客さんへの提案でそういうことをいうと技術力以前の物を疑われます。
スレートPCです。

スレート=屋根瓦の代わりに使われるような薄い石の板
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

何度か読み直しているうちに間違いに気付きました。

ストレートではなく、スレートなのですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 16:02

>世の中の流れがどちらが支流になるのか分かっておりません。



あと1~2年は、ipadだろうといわれています。が、次第にAndroidが浸透し、数年後には逆転するだろうと多くのアナリストは予想しています。ただ、それが3年後か5年後か10年後かは、かなり人によってばらつきがあります。「いずれはAndroidが主流となるだろうが、当分はipad」という感じです。

これは、スマートフォンの流れを見てみるとなんとなくわかってくると思います。1年前、スマートフォンといえばiPhoneで、Androidはほとんど一般に知られていませんでした。が、多数のメーカーが参入し、多くのアナリストは「いずれはAndroidが主流になる」と予想しました。が、その時期は、1年後という人もいたし、5年ごと考える人もいました。結果、現時点で販売数は既にAndroidが主流となっています。ただしトータルのシェアとしてはまだまだiPhoneが強い、といった状況です。タブレットも、多少の違いは荒れだいたい同じ道をたどるだろうと考えられています。

>タブレットPCのシェアは、ipadが9割近くあると聞いていますが、色々なメーカーが
>android製のタブレットの発売をしてきているのも最近の傾向だと思います。

現時点では、ipadのライバルとなるAndroidタブレットはまだありません。
ようやく「同じ土俵にたった」というあたりです。ですから、これから先、出てくるタブレットが、おそらくipadにまともに対抗出来るものとなってくるだろうと思います。

>今後、どちらのシェアが伸びそうでしょうか?

先に述べたように、いずれは「Android」が周流となるでしょう。ただ、そうなるのがいつ頃かはなんともわかりません。

>また、開発するのに、どちらが楽でしょうか?

圧倒的にAndroidが楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

当面は、ipad2が支流なのですね。
でも、将来的には、Androidの方がシェアが伸びると聞き、

実は、ipadが本命で投稿していましたが、世の中の流れはどうなのか疑問がわき、
投稿していました。Androidの方をもっと真剣に考えたいと思います。

お礼日時:2011/05/11 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!