プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーバ初心者です。安価なレンタル専用サーバでいろいろ練習中です。

WADAX専用サーバ エントリープラン
GUIソフト:PLESK8.3使用
Red Hat Enterprise Linux 5
PHP 5.1
MySQL 5.0
FTPソフト:WinSCP

# rsync -av /foo/from_dir /bar/to_dir
上記のようなコマンドでrsyncでバックアップしたLinuxサーバーのディレクトリ(及びその中身)又は個別のファイルをローカルマシン (WindowsXP)にFTPでダウンロードしてきても、そのバックアップに付加されたLinux固有の(Windowsにはない)パーミッション、グ ループ、ファイルオーナーなどの情報及びタイムスタンプ情報などは失われないのでしょうか?

もし、これらの情報が失われる場合、これらの情報を保ったままバックアップディレクトリ又は個別のファイルをLinuxサーバーからローカルマシン (WindowsXP)にFTPでダウンロードする方法などありますでしょうか(FTP以外でも、可能であれば教えて下さい。)?

FTPソフトは、WinSCPで付加ならば、他のソフトでもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ftpはファイル名とファイルの内容しか転送しませんからパーミッションは当然ながら失われます。

タイムスタンプも保持されません。
これはUNIX系OS同志で転送しても同じです。

そもそもパーミッションはUNIX系OSでufsやext3などのファイルシステム上のファイル・ディレクトリを扱う場合にだけ意味があるものですから、どのような手段で転送しようが、Windowsのファイルになった時点で失われます。

パックアップ目的などでパーミッションを保っておきたいのなら、UNIX系OSの側でtarファイルにしたものをWindowsに持ってくるしかありません。

この回答への補足

mashkunさん
ご回答、ありがとうございました。

<追加質問1>
例えば、以下のコマンドでサーバ全体のバックアップを/bar/backup/backup_server_allディレクトリにとって、
# rsync -av / /bar/backup/backup_server_all/
以下のコマンドでtarファイルにし、
# tar cpzf /backup_server_all.tar.gz /bar/backup/backup_server_all
ローカルのWindowsにFTPでbackup_server_all.tar.gzをダウンロードして保管しておき...
その後にサーバに何かあった場合、サーバが稼動しておりtar及びrsyncが使用可能な状態であれば、
# tar xpzf /backup_server_all.tar.gz -C /bar/backup/
# rsync -av /bar/backup/backup_server_all/ /
とすると、「パーミッション、グ ループ、ファイルオーナーなどの情報」及び「タイムスタンプ情報」も含めて、サーバは完全にバックアップしたときの状態に戻るのでしょうか?

<追加質問2>
また、よく分からないのですが、上記追加質問1が可能である場合は、
# tar cpzf /backup_server_all.tar.gz /
でサーバを丸ごとバックアップし、
ローカルのWindowsにFTPでbackup_server_all.tar.gzをダウンロードして保管しておき...
その後にサーバに何かあった場合、サーバが稼動しておりtarが使用可能な状態であれば
# tar xpzf /backup_server_all.tar.gz -C /
とすると、「パーミッション、グ ループ、ファイルオーナーなどの情報」及び「タイムスタンプ情報」も含めて、サーバは完全にバックしたときの状態に戻るのではないでしょうか?

tarでバックアップする前にrsyncでバックアップするメリットが分かりませんが、上記追加質問1のようにrsyncしてからtarする(追加質問2のように直接tarするのではなく)メリットは何かあるのでしょうか?

追加質問2のように直接tarだけすると、パーミッションの情報はバックアップファイル(backup_server_all.tar.gz)に保てても、「グループ、ファイルオーナーなどの情報」及び「タイムスタンプ情報」などは失われるということですか?

ご存知の方、おられましたら教えて下さい。

• 0