プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともとWinXPProからVB.NETのWebClientクラスにてFTPクライアントアプリケーションを作成し、
MIRACLE-LINUXのFTPサーバへJPGファイルをアップロードしていました。
JPGファイルは定周期で同じファイル名でFTPサーバへおくりつけ、
2回目以降はファイルがそのまま上書きされるようになっています。

これを今回WindowsPCのリニューアルのためWin7ProにXP版のままのFTPアプリをのせて、
MIRACLE-LINUXにアップロードしたところ、FTPサーバ側にまだファイルが存在しない1回目の転送では
正常にアップロードされましたが、2回目以降、つまり上書きがされない状態で困っています。

MIRACLE-LINUXのFTPの設定も見直しましたが、心当たりがありません。
1回目は転送できることから、FTPサーバへのログインに失敗しているとも思えません。
Win7のUAC、ファイアウォールなどセキュリティ等に原因があるのかとも思いましたが、
MIRACLE-LINUXではなく別のRedHatLinuxPCに接続すると、ちゃんと上書きされます。

このことから単にWin7側だけの問題ではなく、Win7とLinux側FTPサーバの双方が
たまたまどういう訳か上書きできない組合せになってしまっているように思います。

WinXPでしか動作検証してないものをWin7にのせること自体、無謀なのは承知しているのですが
原因・対策が知りたく、諸先輩方に教えを請う次第です。

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは

ftpサーバー側に理由があるならアクセスログに原因が書かれているはず。
アクセスログがなければネットワークの問題。
クライアントアプリの問題かを検証したいなら、別のftpクライアントでアップロードする。
    • 0
この回答へのお礼

localicaさん、ご回答いただきありがとうございます。
アクセスログを採取するようにします。
その上でまた相談させてください。
proftpd.confに記載されているTransferLogのことですよね?
FTPに関してそんなに詳しくないので、ログがあるのも知りませんでした。