電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページ作成の全くの初心者です。
iwebで作成したHPをアップロードしたいと思います。
.macにアップロードするのは何の問題もありませんでした。
しかし、別のレンタルサーバー上にcyberduckを使ってアップロードした
つもりが、うまくいきません。フォントは化けるわ、位置は違うわ、写真
はリンクされないわとお手上げです。そもそも画像ファイルをどこに収納
しておくべきかさえも分かっていないのですが。。。
cyberduckの使い方が超基本から易しく分かるサイト、もしくは書籍、雑
誌の記事など、ヒントをお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

cyberduck(FTPソフト)の使い方というより、Webページの作り方・ファイル構成を理解していないのが原因だと思うのですが。



http://lblevery.com/iweb_lab/tips/entries/2008/4 …
http://docs.info.apple.com/article.html?path=iWe …

とりあえず、書き出されたファイル&フォルダを全てそのままの構成でアップロードすればいいのですが…。


「Easy iWeb Publisher」というフリーウエアで、iWebで作成したページを.mac以外のFTPサイトにもアップロードできます。
http://www.plyxim.com/free/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アップロード自体は何とかできましたが、別の問題が発生しましたので、改めて質問をたてようと思います。

お礼日時:2008/08/09 08:59

FTPの文字コードは確認されましたか?


サーバの指定する文字コードにきちんと合わせないと、文字化けやリンク切れ等、アップロード・エラーが発生しますよ。
.macは確かUTF-8だったと思うのですが、一般のレンタルサーバだったらShift-JISやEUC-JPあたりも多いと思いますし、一度全部試してみるのが早いでしょう。

CyberDuckも接続設定のところで(サーバに合わせて)選べるようになっています。
EUC-JP, ISO-2022-JP, Shift-JIS, UTF-8...単純に分けても4種類あります。

ローカルで作ったhtmlや画像ファイルをどこにアップロードするかは、レンタルサーバ屋によってまちまちですので、そこのヘルプを参照するとか、直接問い合わせてください。
通常は「public_html」というフォルダ(ディレクトリ階層)に叩き込めばOKで、この中に置いたindex.htmlがスタート・ページになりますが...念のためにレンタルサーバ屋に確認した方が良いでしょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。文字コードが原因ではなかったのですが、大変参考になりました。
アップロード自体は何とかできましたが、別の問題が発生しましたので、改めて質問をたてようと思います。

お礼日時:2008/08/09 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!