アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度 結婚式出席の為 18~19時台の新幹線に乗って
東京→大阪間を移動します。
大人2人 子供1人 幼児1人です。
この時間の移動は初めてなので 教えて頂きたいのですが ひかり自由席の混み具合は どれほどでしょう。やはり100%でしょうか?
特に これに乗りたい!という希望は ありません。
1~2台 見送る覚悟も有りますが、子供連れのため 指定席を買った方が無難なのかな?とも考えております。ただ、その場合 幼児分まで料金が発生してしまい、ちょっと泣けます。。。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。


その時間の新幹線は時々利用しますが、
単身赴任の会社員の方のラッシュピークの時間帯です。
新幹線の自由席らへんのホームは、
人がホームから落ちてしまうのではないか?と
思えるほど、あふれ返っております。
ホームの時点でお子さんは危ないのでは?と思いますよ。

1~2台見送るとおっしゃられていますが、
数分おきに出ている新幹線も乗り場やホームがバラバラです。
同じホームに順番に新幹線がくるわけではないので、
もし自由席に座られるのでしたら、隣の席とかのほうがいいですよね?
で、あれば、40~50分先を見越して、並ばれれば、
一番最初に乗車できるのではと思います。

指定席ですが、最低でも、その日の午前中に購入しておかなければ、
バラバラの席になるのはもちろんのこと、
最終の新幹線くらいまで、ヘタしたら空いてる席さえない場合があります。
早めのご購入をお勧めします。

また、広島や博多まででなく、新大阪止まりの方が、
若干空いているかもです。

多い日は、自由席の通路にまで、人が立っています。
お子さんもご一緒なら、指定席をお勧めしますよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際 利用されている方の情報、嬉しいです。
やはりか(><)~と 想像はしていたのですが かなりすごい状況のようですね。。指定席確保も難しそうなので 早々に みどりの窓口に走ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 10:51

合計4名ですよね?


金曜日の下りですから帰省ラッシュではない限りその時間帯ならば概ね座っていけると思いますが、
発車間際では座れないかもしれません。
せめて乗りたい新幹線の20分前に行けば座れるとは思いますが…保証はしかねます…。
時刻表を参考にして、
発車間隔が詰まっているならば後発の列車
広島行ではなく新大阪行の列車を狙う事をお勧めします。
(つまり、広島行・博多行直後の新大阪止ひかりが結構狙い目なんです)

自由席の混雑状況は指定席の込み具合を見るとある程度の予測が立ちます。
※指定が埋まっていても自由席の望みが絶たれたわけではないです。
何時台が混雑しているかの目安になるんですね。

尚、自由席は1~5号車、その内禁煙車は1・2・5号車となります。
問題は帰りですね…東京駅ならば始発ですから先頭に並んでいれば必ず座れますが…
という事で、上記3点使えそうなURLを載せておきます。参考にしてみてください。

○列車予約状況
http://www.tabi.eki-net.com/cyberstation.html
○車内設備等
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/curoka/hensei. …
○新大阪始発上り時刻表
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8115/html/hi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な ご回答 ありがとうございます。

>つまり、広島行・博多行直後の新大阪止ひかりが結構狙い目なんです

とても貴重な情報 ありがとうございます。
最初は自由席狙いで 駄目なら 間際に指定席確保…と安直な事を考えていたのですが かなり混雑な状況そうなので 教えて頂いたURLを参考に 指定席確保を考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!